※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

つわりから拒食症になった経験を持つ方、同じような状況で苦しんでいる方のお話を聞きたいと思っています。

つわりで吐き続けていたらそのまま拒食症になってしまった方っていらっしゃるんでしょうか?

私は過去に診断されたりガリガリになってしまったわけではないですが今思えばあれば拒食症への入り口だったなと思う頃があります

その当時は太るのが怖くて
食べてもストレス
食べなくてもストレスで食べる量をかなり少なくするか食べた後は必ず吐いてました
当時は彼氏の家で同居していて体重計がなかったので何キロ落ちていたかもわかりませんが今でも考えられないくらい細かったです

それもかなりのストレス環境から解放されると同時にいつのまにかなくなりました
そして今のつわり....
当時と同じように食べる量が少ないもしくは食べれてもすぐに吐いてしまいます
体も栄養が取れていないのと水分不足、貧血などいろんなものが重なって倒れかけてしまったりとよくないです

それでも体重計に乗ると今まで見たことのない数字に少し嬉しさを感じてしまいます
1人目の時に体重注意をされて今回は+8〜9キロに収めるように言われているプレッシャーで減らせるだけ減らさなきゃと無意識に考えてるようにも思います

つわりが治ればまた、前のように戻れると思いつつこの小さい胃がいつまでも治らずにずっと続いて昔のような状態になってしまうんじゃないかと不安です

同じような経験された方、最初に言ったようにご飯を拒否するようになってしまった方いたらお話し聞きたいです

コメント

Coco

私も似た経験があります。
1人目のつわり時は拒食の頃並みに痩せましたし、2人目つわり中の今もそれに迫る勢いで痩せています。
今はまだ気持ち悪いのでそれ以上の余裕はないですが、
1人目の時はこのまま小食でいいなぁとすら感じていたと思います。
身体に良くないと思いつつも、心のどこかで勝手に体重が減ることにラッキーと思ってしまう自分がいたんですよね。

でもつわりが終わると、やっぱり栄養不足の母体ではお腹の子に良くないという意識が出てきたことと、
ホルモンバランスなのか、逆に過食の不安が出るくらい食欲が湧いた事もあり、
拒食の頃のような痩せたいという欲は小さくなりました。

お腹の子は、自分の子であると同時に夫の子でもある。
無事に産む責任を一手に担ってるわけだから、痩せたい太りたくないの自己都合で夫の子を危険に晒すのは違うんじゃないか、という考えが頭に浮かんだ時に、私は吹っ切れました😊

よし、太ってしまったら、本当にそれが自分で嫌だと感じたら、産んでからちゃんとダイエットで痩せよう!と💡
そこで初めて、10代に経験した拒食のメンタルを少し克服出来た気がしました🌱

それでも体重計に乗れば一喜一憂してしまいます。
ちょっと増えるとご飯を抜きたくなる時もありました。
これが無意識的だから怖いんですよね💦
でもこのご飯は赤ちゃんのためと思って、妊娠中の自分は特別扱いしてあげてもいいのかもしれません☺️

私も不安定なのでなかなか的確なアドバイスにはなりませんが、少しでもママさんの心が楽になれるといいなぁと思います💓