※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定。退院後、義実家に子供を見せに行く予定だったが、義実家に1ヶ月後にと言われた。義実家は病院にも来たかったが、主人は1ヶ月後でいいと。実家は早く来いと言う。

来週に帝王切開で出産予定です。
まだ新型コロナの影響で面会制限がかかっている為、退院したら自宅より20分ほどの義実家に子供を見せに行こうと思っていたのですが、実家で話したら「そんな祝いをせびるようなはしたない真似はしない方がいい、生後1ヶ月してからにしなさい」と言われました。
命名式とか生後七日でするものなので、私としては面会にも来れないから退院してすぐ買い出しにも行かなくてはならないし、ついでに少し寄って孫を見せようという親切心と、家に来られるより気を使わなくて済むからだったのですが、世間では実の親が言うような印象を受けるのでしょうか?

義実家は面会制限が無ければ病院にも来たかったようです。第1子の時には数回来てくださったので2人目ももちろん見に来るつもりでした。
主人は義実家があまり好きでは無いので落ち着いてから(1ヶ月ぐらいは)行かなくていいんじゃない?どうしても見たかったら来るでしょ、と言っています。
でも新生児期の1ヶ月は家事が後回しになると思うのでなるべくなら気を使う相手に来てもらうより行った方が私的には楽なのですが…。

あと愚痴なのですが実家はそんなこと言いながら、自分たちは1ヶ月も待つつもりはなく、退院した日はうちでごはん食べて帰りなさいなどと言うので余計引っかかります。
病院から家より実家の方が近いので、親切心から言っているのだとは思いますが、自分たちが逆の立場なら同じように思うのかな、と。
義実家も同じ市内で遠方な訳じゃないのに、見せに行かない方が不義理だと私はおもうのですが。

コメント

R

見せに行ってもいいと思います🥰
義実家の方も見たいのに自分の実家だけだと後からなに言われるか…💧

• ののこ

ののこ

そうですよね。
    義実家に行かないのなら実家にも行かないようにしようかなと思っていました。
    新型コロナが無ければ入院中に来てもらえて気を使わなくて済んだのに…😢

• 7月16日
バンビ

見せに行ってもいいと思います!

ただ、自分だっだら
産まれて数日の子を連れ回したくないので、どちらの実家も連れてかないです🤢
(自分の体調もどうなるか分からないし)

自分の家なら
行ってもいいかどうかの連絡が来ると思うので、その時の体調見て返事するかな〜って感じです😊

義両親も両親も
働いてるので無駄にコロナの危険がある所に連れて行きたくない感じです🤔

• ののこ

ののこ

私も連れ回したくはないのですが、義実家がほぼ押しかけのように今から行ってもいい?みたいな連絡して断れないので、それなら先に見せに行きたいです
    せめて前日とかに様子聞いて連絡してくれると助かるのですが。

• 7月18日
  • バンビ

バンビ

コロナを理由に…ってのが通用しない感じなんですね…🤮

義実家は旦那さんが言ってくれるならいいんですけどね…
    つくづく思うんですけど、なんで旦那ってこういう時頼りないんですかね🤢💦(私だけかもですが。笑

• 7月18日
  • ののこ

ののこ

我が家は少し複雑で、主人の父親は主人の義父でもあるので母親には言えても数年間しか一緒に暮らしていない父親にはなかなか思ってることは言えないみたいです。
    主人も私も最低限の交流でいいよね、と思っているのですが、お義母さんがパワフルで負けてしまいます😂😂

退院したら、さっと行ってさっと帰ろうと思います

• 7月18日
  • バンビ

バンビ

うちの義母と義祖母がパワフルなんで負ける気持ちわかります🤢笑

そうですね…
    最初に滞在時間決めて伝えて行くのは手かもしれないですね!

出産後で大変なのに
    ストレスマッハですね…
    休める時はゆっくり休んでくださいね😭

• 7月18日

義両親が病院にと来たかったようなら
先に会いに行って顔見せてあげるほうがいいと思います!
両親に先顔見せて、義両親は1ヶ月後って多分気悪くされると思います💦

• ののこ

ののこ

新型コロナが無ければ病院に来てもらえてなにも悩まずに済んだんですけど…このご時世だから仕方ないですね

• 7月18日
🐇

確かに貴重な新生児期を見てほしいっていうお気持ちは分かりますが、この時期にこちらが率先して新生児をわざわざ連れて行かなくても…って思いました💦
旦那さんの言う通り、見たかったら連絡あると思うので私ならそれを待ちますかね😊

家に入られるのが嫌なら、それこそ落ち着いてからでもいいと思います。私も帝王切開でしたが、極力お家でゆっくりしてる方がいいですよ😢

• ののこ

ののこ

1人目の時も病院にきただけでなく、当日に里帰り先の実家にまでやってきたので、言葉では気遣ってくれますが、本当に体調を気遣ってくれることはないと思うので、それが嫌なんですよね
    当日連絡だけでも迷惑なのに、義父母の休みが一致したので今日の午後行ってもいいかな?お祝いも渡したいし、上の子にも会いたいから~などと断りにくい連絡をしてくるんです。
    私もお家でゆっくりしたいです…

• 7月18日
  • 🐇

🐇

文面的にののこさん側が見せに行きたい!って感じなのかと思いました…💦
    そんなに嫌なら旦那さんに断ってもらったらどうですか?それかコロナで面会禁止なので!と伝えるか😅

• 7月18日
  • ののこ

ののこ

会わせるのは義務だと思っていますが、予定や体調も考慮して決めたいです
    病院への面会は禁止で主人も手術日と退院日しか来なくていいと言ってるので…とお断りしたのですが、退院して体調良いようなら会いに行くね!都合が良ければ沢山連れてきてね!みたいな連絡が来ました( ˊᵕˋ ;)💦
    新型コロナの自粛ムードの最中でも上の娘の誕生日プレゼントを渡したいと何回も連絡があって、近くに用事あるからついでに渡したいとか連絡来てましたし、新型コロナでは止められないようです😭
    主人が断っても近くに来たから見たらすぐ帰るから少し寄っていい?などと連絡きそうです。それなら見せに行ってしまおうかと…。
    義実家には子供好きな祖父母もいるので、彼らまで連れてこられてさっさと帰れとは言えませんし😭

• 7月18日