※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

娘が夜中に激しくジタバタし、ミルクを飲むのも大変。体重は増えているが、飲みムラが気になる。寝不足で困っており、同じ状況の方の対処法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。

いつもお世話になってます😊
ここ最近、深夜帯寝ていると、かなり激しくジタバタします💦
手もそうですが、足もかかと落としする感じで笑
ブンブンバタバタさせてます…🙄

寝ぼけているんだと思いますが、
ミルクあげてる時も凄くジタバタで飲み遊びも
激しく160〜200mlをその時に合わせて
あげてますが、30分以上かかるときもあり
切り上げちゃいます…
飲みムラも激しいですが、体重は25gですが
一応増えているので問題ないでしょうか…
予防接種の時に相談はしてますが
この月年齢だとそんなものでしょうか。
4ヶ月の集団検診+相談会もコロナの影響でなくなり、
少し困っています。

寝る時にすごく動くので
私も寝不足です…💦(ベビーベットに寝かせていて
その隣に私のベットをおいてますが音でねれません)
ジタバタし始めてから、
おしゃぶりくわえさせて寝かせてます…が
またジタバタして…の繰り返しです😥。。

抱っこして再度寝かせてあげれたらいいのですが
精神的にしんどいです😥
セルフねんねも、何度か挑戦しましたが
大泣きするのでやめました。
おしゃぶりも昼寝のときは使わずに
夜だけ必要な時に使っています。

文章がまとまってなくて、すみません💦

同じくらいのお子さんいらっしゃる方は
どうしてますか?😭

コメント

deleted user

うちもその頃からそうでした。
かかと落としするし、受け身の練習みたいにバッタンバッタンやってます。笑
枕は意味ないし90度回転してるし…
私のベッド横にベビーベッドで寝かせてますが、そのうち寝るので好きにさせてます😅

ミルクも落ち着いて飲まないし飲みムラもです。
4か月健診では飲みムラあって1日のトータルが少ないようだったら追加で一回足してあげるといいって言われました。
体重しっかりあったので特に指摘もなかったですよ。

  • なーまま

    なーまま

    同じで、安心しました💦
    飲みムラが凄いので、回数増やしてはいるんですが、
    それでも100飲まないときも結構あって😭
    もともと3500近くある子なのでそこまで心配はしてないのですが、、

    • 7月17日
ちび

うちもおなじです!
柔道の受け身でも練習してるの?ってくらいすごい音がしています🤣
手を握りながら手で目蓋を下ろす(わかりますか…?)と寝てくれることが多いです。

母乳ですが、遊び飲みもすごくて飲みムラもありますが、無理矢理あげると戻しちゃうので、遊んでる時は切り上げています。
でも必要な時(夜寝る前など)はしっかり飲んでくれるので、遊んでるときはあまりお腹空いてないんかなと思ってあまり気にしないようにしています!

  • なーまま

    なーまま

    わかります!!私も眠れ〜って思いながら目蓋下ろすように撫でてます😥
    でも、それでもなかなか寝てくれなくて😭!
    絶対抱っこしてー!って子みたいで、昼間は全然いいんですが朝方はしんどいです💦

    遊び飲みがひどいときは、切り上げて、次のミルクの時に足してみます💦

    • 7月17日