※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなふな
子育て・グッズ

最近食べムラがあり、野菜など食べてくれない。作っても食べずイライラ。食べ物を用意するべきか悩んでいます。

最近ご飯の好き嫌い、食べムラが出てきました。
なかなか野菜など食べてくれないのですが、こういう時期は食べてくれるものだけあげたらいいのか、食べなくても色々な食べ物を用意してあげたほうがいいのか悩みます。
せっかく作っても食べてくれずイライラしてしまいます。。

コメント

yun☺︎︎❤︎

うちの子も最近ひき肉がダメで、簡単で大量生産出来るハンバーグを拒否状態です(;▽;)笑
一時期は野菜を嫌がったのでその時は大好きだったハンバーグに細かく刻んで入れたりしてました(。> <。)

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます!
    うちも大好きなだった野菜入りハンバーグを拒否することが増えてきてます、、なんとかこれで野菜摂取させていたのに困りますよね、、(^_^;)
    気が向いたときは食べてくれますが、前ほど食べてくれません(>_<)

• 6月29日
ちゃちゃい

波がありますよねー(;o;)
うちも何度か困った経験があります。今も食べるもの、食べないものあります。
前は食べたのにー!っていう……

何度か味わった「気合い入れて作っても食べてくれない」挫折感。

もう、食べないものは仕方ない!と諦めてます。
刻んでハンバーグにしちゃったり、クタクタに煮てスープにしたり、好きな味付けで作ってあげたり、本当に色々しましたが、結局気分によるのかなと思いました。

イライラしないためにも、大人のおかずを取り分けしてます。子ども用で作ると、食べてくれなかった時にこころが折れそうなので(笑)

案外取り分けの方が食べてくれたりします(><)
あとは、食器をかえたり、お箸であげてみたりしても食べてくれることがあります(*^^*ゞ

やってみてください♡

• ふなふな

ふなふな

確かに気分によりますねぇ、、飲み物で口直しすると食べてくれたり。
    大人のものにどんどん興味が出てきているようなので、できるだけ同じように盛りつけたり、目からも楽しめるようにしていこうと思います(^^)

• 6月29日

食べなくても用意した方がいいみたいです!
食べないと栄養も心配になり食べてくれるものをあげがちですが、食べなければ好きなものが食べられる、泣けば好きなものが食べられると言う知恵がついてしまうそうです。
それが本格的な好き嫌いにつながるようです。
イライラしますが負け時と出して、食べないならそのまま片付ける。
今の時期好き嫌いはないのでお腹空いた食べるそうです!
おかわりも全部食べたらあげるという癖付けを今からした方がいいと栄養士さんに言われました!
息子も食べムラがひどく手を焼きますがたまには食べてくれます^ ^

• ふなふな

ふなふな

やはり食べなくても用意しないと後々更に困ってしまいそうですよね(>_<)
    食べないと心配ですが、究極にお腹がすけば食べるしかないですもんね(^_^;)
    心折れそうですが、なんとか頑張ってみます!

• 6月29日