※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
ココロ・悩み

娘は同年代の子と遊ぶと緊張し、大人っぽくなります。幼稚園入園が心配です。同じ経験の方いますか?幼稚園で変わるでしょうか?

娘は、大人に対してはあまり人見知りはないのですが同年代の子と遊ばせると、とても緊張した感じになってしまい私から離れず自分からあまり話さなくなります😭
最近ママ友と私のお家で遊んだのですが、友人の子どもは積極的に話してくれたりおもちゃで遊んだりしてくれたのですが娘は私の膝にずっと座ってる感じで大人しかったです。

来年から幼稚園に入園する予定ですがクラスに馴染めるかが不安です。

同じようなお子さんいますか?
幼稚園に入ったら変わりますか?🥺

コメント

同じような感じです😅
基本的に人見知りですが大人や年上の子供との方が比較的上手に接していて、同年代の子が一人でもいると怖がって前に進もうとせず私にくっついています😅

同じく来年から幼稚園を予定していてつい先日初めて入園前の体験クラス(親同伴)に参加してきました。
同年代の子がたくさんいる中でまともに参加できるかどんな反応をするのか不安でしたが、私の不安なんてなんのその😂
始めこそ緊張した様子でしたがすぐに慣れて楽しそうに遊んでいました😂
帰り際の園見学では自ら年少さんクラスの扉を開けて元気よく「ばいばーい!」と挨拶していました😂

帰宅後楽しかったか聞いてみると「楽しかったー!でもママがいないと泣いちゃうけどねぇ」なんて言ってましたが、たぶん行き出せばすぐ楽しんでくれると思います😄

うちの子がそうですヽ(・∀・)
幼稚園通いだして1ヶ月半たちましたが
今もそんな感じです!
幼馴染で1番仲のいい子と遊ぶ時でも、ママママ言ってわたしにべったりのときもあひます😂
大人にはすぐ心開く(笑)のに、同年代の子には、あまり近づきません(ーー;)
まだ1ヶ月半しか経ってないので、半年ぐらいしたら変わってほしいなっておもってます。笑

同じくです!
大人に対しては自分から手を振ったりあまり人見知りはしませんが、同年代の子だとフリーズしちゃってモジモジしてます😭
友達の子が手を繋ごうと寄ってきて手を出してくれても引っ込めてモジモジ😂
どうぞ、と渡してくれてもじーっと見てママこれもらっていいの?とばかりにこっちを見てくる😂
ママ友の家で私の膝の上ばかりにいるのも同じです!

かなり慎重型なので幼稚園不安ですよね😢
お友達できるかなとか馴染めるかなって…

他の子よりきっと慣れるのには時間かかるだろうけど、楽しんでくれると願ってます😭