※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

親の貯金額や子供への贈与額、結婚式や家の資金の目標額はどれくらいですか?贈与の時期も考えていますか?

親が自分の為に貯めていてくれたお金はいくらですか?
子供が大きくなったらこのぐらい渡してあげたいなどありますか?
私は結婚式費用と家の頭金で1000万程貯めてあげたいですが皆さんは大体いくらぐらいですか?
またいつ渡そうなど考えてますか?

コメント

ゆうな

ゼロです😅貰ってません😅

親は3,000万円くらい貯めてくれていました。
自分の子どもにはあげようと思えば数千万円あげられると思いますが、それよりも自分で稼ぐ力をつける教育をしてあげたいと思っています。

リッ!

親が借金をし私が貰っていたお年玉とか全部使われゼロです😂笑

子供には、無理ない貯金をとりあえずしていきたいのでお年玉や、出産祝いでいただいた娘へのお金を貯金しています♪

一切ないです😂笑
子供には結婚と家建てるくらいのタイミングでお祝いとして100万くらい渡せたらなーと思ってます☺︎

はじめてのママリ🔰

ゼロです!爆笑
自分の子どもには出生体重とお年玉貯金してて一人暮らし始める頃まで貯金しておこうと思うので多分100万ちょいくらいです!
結婚式とか家の頭金とか出さないです!笑

あやこ

あんまり出しすぎるのもどうなんだろうとか思ったり!!
どうなんでしようね!!
学費とか出してもらったし困った時は助けてくれたし、それで十分でした。

はじめてのママリ🔰

大学進学も諦めてくれと言われてるくらいだったので、お金なんてもらってません😵高校時代も逆に何万も家に入れてましたし。
子供が大きくなって100万ならあげたいとは思いますがそれ以上は、
逆に子供が甘えてしまうのではと思うのでそれ以上はあげないです

はじめてのママリ🔰

わたしもゼロでした🥺笑
親から結婚式のお金出してもらったり、車買ってもらったりしてる友達が羨ましくてしょうがなかったです😭笑

空色のーと

結婚祝いで50万頂きました😊
なので、せいぜい100万結婚した時に渡せればいいかなと思ってます!

家は自力で建てるもんだと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

ゼロです。
でも私立高校、私立四年大学通わせてもらい奨学金も借りずに学費全額払ってくれたので感謝しています。
結婚式費用も家の頭金ももらえて当たり前じゃないので期待させないです(笑)

ままり

ゼロですよ🙄
でも、帰省したときや、必要なときはお金くれます💰
出産したときもかなり助けてくれました。

学費や一人暮らしの費用
しかも私含めて三兄弟、不自由なく学生できたので、それだけでも十分だなと思います☺️

それ専用に貯めていたわけではないですが結婚式のお金200万くらいは出してもらえました。

上の方同様、
1000万をポンと渡すのではなく
高い教育を受けて、その後の人生が豊かになるように中学受験させたり塾にいかしたりお金を活かした使い方をします。

あーちゃん

一応貯めてはいるけど、
結婚式や家は自分で頑張るものだと思ってます。
男の子なら尚更。

うちの親は裕福では無かったので、公立高校でしたが、兄弟3人とも奨学金借りていきました。
恐らく結婚した時に渡すお金なんて貯金してなかったと思います。

しかし、私が結婚した時に30万円もくれました!
きっと精一杯のお金だったと思います。泣きました😭

退会ユーザー

質問の回答ではなくてすみません。

• 7月15日
はじめてのママリ

入籍時に100万、結婚式で100万、出産時に50万もらいました。
とても助かったので、私も同じ額を子供に渡せるように貯金してます、、!

わんわん

自分が親にしてもらった事がベースになるので人それぞれですよね!

わたしは裕福な家庭とは言えなかったですが、奨学金無しで大学まで行かせて貰ったので、それだけで本当に感謝してます。
結婚式や家を買うときに親に金銭的な援助をしてもらうって考えがまずありませんでした。なので、社会人になってからコツコツ貯めたお金で全てまかないました!
色々と落ち着いた時に両親に「お金に困ったらと思って貯めておいたんだ」とわたし名義の100万入ってる通帳もらいましたが使ってません。
旦那さんは割と裕福な家庭ですが、あれば使っちゃうし、買い物で値段とか気にしないし、お金が無くてもどうにかなるだろうみたいな感じのタイプなので(多分お金に困った事がないから?)、もちろん貯金もできません😅
それもどうなのかなと思います。

自分の子どもにはあてにはさせず、困った時にいくらか渡せられればいいなと思っています。しっかり金銭的にも自立した大人になって欲しいです!

はじめてのママリ🔰

大学卒業までの学費と生活費に加え、結婚式代200万ほどいただきました。
個人的には家は自分で買うものだし、親がお金を出す必要はないかな?と思っています。

モモ犬

実親からは500万です。
そのうち200万を結婚式代に使いましたが、ご祝儀で戻ってきたので今は400万あります。

夫は義両親から2000万をもらって、住宅購入を決めました💦
嫁としても、義両親には気を遣います😅