※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は単語を話さず、指差して「とっーたー!」「ぶーぶ!」「パーパ」と言います。しかし、親の言葉は理解しており、特定の言葉には反応します。遺伝や成長ペースに心配があります。

2歳1ヶ月の息子について。

未だに単語話しません。

指差して「とっーたー!」「ぶーぶ!」「パーパ」←ぶーぶとパパは話しますが意味は分かってません。
なんでも指差して上記の言葉だけを言います。

こちらが言ってることば分かってます。

以下私が言って息子が理解してる言葉。

「とんとんとんとんアンパンマン」→ 拳をトントンしてほっぺに付ける

「いただきます」「ごちそうさまでした」→手を合わせてお辞儀

「ちょーだい」→手を差し出す

「こぶた」→鼻に指付ける

名前呼んだら手をあげる。

旦那が4歳まで2語文話さなかったみたいなので遺伝もあるのかな?なんて思いますが心配で😭😭

一応こっちが言ってることはある程度理解してるから大丈夫なんでしょうか、、、

息子と1日違いのお友達は2語文どころか「あめふってる!」なんて話しててすごいなぁなんて思いました

コメント

ひろちゃん

テレビは普段ついていますか?絵本を読んだり、物の名前を教えたりしていますか?😊

• 2kids mama

2kids mama

常にはつけてませんがたまに付けてます。

絵本ないですし物の名前も教えてないです😭

• 7月15日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

読み聞かせしたり会話の中で物の名前を教えるといいですよ😊お子さんが指差した物の名前をママが答えるとか!

• 7月15日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

息子が絵本好きなので取りやすいところに置いて毎日10〜20冊多い日は30冊近く読みます😊1歳4ヵ月頃から2語文で喋り始めましたよ😊家にある本はほとんど暗記していて前のページ読んでる時に次のページのセリフ言ってます😁

• 7月15日
newmoon

理解しているなら問題ない気がします🤔
言葉は子供が見ているものを逐一声に出してあげるといいかもしれませんね🙆‍♀️

🍓🍓🍓

保育園行ってますか?
行ってなかったら児童館とかは行きますか?

うちも2人とも遅めです。

上の子は1歳9ヶ月頃里帰り出産のときに実家に2ヶ月過ごしたときに実家の飼ってる猫とか小学生の従姉妹(長男からみて)とかいて刺激も受けて単語数増えました。
下の子は2歳誕生日すぎての保育園入園してからですかね。
うちの場合は環境の変化によるものが大きいです。なかなか難しいでしょうが。

もし気になるようなら児童館や支援センター、保健師さんに相談しても良いかもです。アドバイスももらえるかもです。

長男は単語は増えてましたが2語分3語分が増えたのは絵本の読み聞かせとかするようになってからです。3歳誕生日頃でしたが。

• 2kids mama

2kids mama

1歳前から保育園行ってます!

絵本良いんですね!
    なんの絵本読ませてましたか??

• 7月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちのきっかけはプレ幼稚園で頂いたオリジナルの絵本なんです💦。チョコとパンが好きな子なんですが、チョコパンを題材にした絵本でした。びっくりするほど食いつきました。
    あと市販のは「わたしはだあれ?」という動物たちのでてくる絵本でした。途中から子供も本の内容覚えて「だれかな?だれかな?」「あったり〜」と真似っこしてしゃべることもありました。

今は図書館で借りてます。初めは消防車とか新幹線題材のを私が選んでました。あと玉子のおもちゃとか好きなので本人も玉子の題材の絵本手にとったりします。言葉増えてからはグリとグラシリーズ好きみたいです☺️

• 7月15日
りさ

我が子の場合は絵本と図鑑は言葉覚えるのに最適でした!
あとはEテレとかでも歌覚えてるので長時間でなければ見せても良いと思います!