※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかにゃん。
家族・旦那

8ヶ月の娘をもつ専業主婦です。里帰り出産をしたので産後1ヶ月間は実家…

8ヶ月の娘をもつ専業主婦です。
里帰り出産をしたので産後1ヶ月間は実家にいました。
自分の家は実家から遠く、2時間ほどかかります。

里帰りを終えて家に帰って少し経った頃、旦那に
「育児は手伝うの難しいから休日は俺がご飯作る」
と言われました。が、3食作ってくれたことは
ほとんどありません。
ただお風呂とトイレ掃除担当してもらっていて
2週間に1度は掃除してくれてます。

哺乳瓶拒否の完母で夜泣きも私が起きます。
旦那のお弁当も毎日作ります。
娘が寝ない子でお昼寝もしない日が多いです。

旦那がほとんど娘のことも構わなかったので
1ヶ月ほど前まで旦那が抱っこしても娘はギャン泣きで
私以外誰にも懐いていませんでした。
なので誰にも預けたことはありません。

実家に行きたいと思って旦那に言っても
「俺、この家で1人で寝るの淋しい。」
と言ったり、無理に行くと不機嫌になります。
友だちと遊ぶときはこちらに毎回呼んでしまってます。

生活費も私が握っていますがお金を下ろすのも
旦那が全部把握しているし私が免許を持っていないので
買い物も旦那と3人で行きます。
お小遣いはもちろんもらってないです。
なので好きなものを買うにも旦那に聞いてから買います

こんな感じで過ごしてきましたがGW明けくらいから
疲れてしまって旦那が帰ってくる前に寝てます。
旦那は仕事から帰ってきたらご飯を自分でよそって
食べたものとお弁当を自分で洗い、翌日のご飯を
予約してくれます。(ご飯は洗って別の容器に用意してます)
専業主婦なのに旦那にさせてしまっていいですかね?
旦那の帰りが遅いとどうしても眠たくて眠気に勝てなくて( ; ; )
他の専業主婦の方は全部されてますか?( ; ; )

コメント

ありんこ

今は復帰していますが育休の時も全部なんかしてませんよ!

うちもほぼ完母ですので夜何回も起きる娘に付き合うのは全て私。
なのでお弁当は起きれたら作っていました😅

私が起きれなかったら旦那は一人で起きて、昼食のおにぎりを握り、小さいおかず入れに作り置きと冷凍食品をチンしてつめていきます。

朝食は旦那のみだとパンとコーヒーだけで済ませていました。

娘は寝る時間は早いですがお昼寝をあまりしなかったこともあり、寝かしつけしつつ私も寝てしまうことも多々。

旦那が帰宅してご飯しか炊けていない日も何度もありました。

それでも旦那は何も言わず冷蔵庫開けておかず作って、私を起こしてくれました。

買い物は旦那が休みの日にまとめてするので食費とかはもらってませんでしたが緊急時用に1万。お小遣いに5000円もらってました。

旦那は休日だと朝から掃除等やってくれます。
普段遊べない分、たくさん遊んだり、お風呂いれたりオムツ替えたりもしてくれます

よくやってくれる旦那です

ママリ

全く問題ないと思います!
うちは朝洗濯物干してから出社して、帰ってきたら寝る前に洗濯物畳んで、洗い物もしてくれてます😂
子供が夜授乳で起きたら、時間によっては寝かしつけもしてくれます✨

みな

うちとちょっと似てますw
いないと寂しい、と言われるのと、メンタル弱いので心配で、里帰りも出来ませんでした😥

時々息が詰まりますよね。。。
私も実家は2時間くらいかかります。

妊婦の頃は、お風呂掃除してくれてましたが、最近は土日くらいですw
ご飯もあんまり作れないので、土日にたまーに朝ごはんとか。

うちもほぼ完母だったので、私が対応していました。
お弁当も毎日作ってます。

娘とは会えた夜や、土日は構ってくれるので、パパとも仲良しです☺️
でも、預けることはほぼないです。

旦那さん偉いですねー。洗い物やご飯セットしてくれて。

うちは、疲れて帰ってきて力尽き出ることが多いので、基本は片付けまでしてから寝ます。

寝ちゃうのは、旦那さんの帰宅時間にもよるし、夜間娘さんが起きたりするのであれば、その対応もありますしね。

うちは完母でしたが、このたび断乳しました。
少し前から先に夜間断乳してたので、夜起きることは減りました。

おうちの取り決めは夫婦それぞれだと思うので、お二人がうまくそれでいってるならいいと思うし、ストレスに感じるところは話し合いをした方がいいと思います。

そんなに気負いすぎないでくださいね☺️