※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ヤマハ音楽教室でピアノの個人レッスンを受けている女性が、移転を検討中。進捗や時間のムラに悩み、子供も同時にレッスンさせたい。終了時期や次のステップについて不安があります。

ヤマハ音楽教室でピアノの個人レッスンをさせていて、
別の場所に移動させようか悩んでいます。

私はピアノを習ったことがないので、
無知なところがありましたらそれも含めて
アドバイスをいただけたらありがたいです。


年少の頃から導入コースを始め、
私のつわりや自宅安静、コロナ期間などあり、
もうすぐ1年経ちますが、
今持っている教材の半分くらいしか進んでいません。

先日先生に、出産も控えていることもあり、
このコースはあと何回で終わりますか?と
伺ったところ、個人で進めているのと、
お休みされている期間もありましたので、
これといってあと何回とかはありませんよ。
と説明されました。

そうなると1年経ったら年会費もまた支払いますし、
終わりの目処がたちませんよね??

施設料もかかっているのに、
1日20分くらいで終わる日もあり、
なんだかもったいなく感じてきて、
下の子もピアノをやりたがっているので
同時にできるところの方がいいのかな?とも
思っているのですが、
そんなところがあるのかもわからず😥

特に舞台で弾いてほしい。とかもなく、
子供達がピアノが好きで、
(やんちゃな子なので団体だと
 ご迷惑になると思い個人にしました。)
習わせ始めたので、
ラフなところでもいいかなー?と
悩んでいます。


まとまりもなく乱文で申し訳ないのですが😭

実際、いまピアノのレッスンが半分まで
きていたらあと何回くらいで
一冊終わるのでしょうか???

また20分で終わっちゃう時もあれば
30分で終わる時もあり、
その時間のムラはどうなのでしょうか??

コメント

be

わたしは個人の家でしてるところで習ってヤマハのグレードテスト
受けてました^ ^
3歳から始めて1時間週一でした☺️
ソルフェージュていう
先生がひいた音が何か当てながら
歌う?ようなのしたり
自分で楽譜書いたり
かなりタメになりました!
教材がどんなのかわかりませんけど
上手になっていくと
自分に合ってる曲だけして
他飛ばしたりして
2.3冊同時進行でした☺️
進み具合できょうはここまで
って感じだったので
どれくらいの期間で
どこまで進むかは
本人次第な気がします😭

はじめてのママリ🔰

普通のことだと思いますよ😊
私は自宅で習っていました。
1時間が30分になるなら少し考えますが、その日の集中度などでも変わると思います。
ピアノは自宅での練習も大切ですし、あと何回で終わるかはわからないというのは普通の答えだと思います💦