※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

産後の生理が戻ってから妊娠しましたか?下の子が生後どれくらいで妊娠、出産しましたか?親同居じゃなきゃ、年子の子育ては大変ですか?私は新米ママで、年子希望ですが生理が戻っていません。外出が多く、旦那は自営業で家にいません。今は1人でもやっていけていますが、2人になると大変そうで不安です。友達に年子ママがいないので、アドバイスをお願いしたいです。

年子を育てた先輩ママさんに質問です(^ ^)

・産後の生理が戻ってから妊娠しましたか?
・下の子が生後どれくらいで妊娠、出産しましたか?
・親同居じゃなきゃ、やはり年子の子育ては大変ですか?

もうすぐ6ヶ月の娘がいます!
年子希望ですが、まだ生理は
戻ってません(>_<)
親同居ではなく、旦那は自営業なので
外出する事が多く、付き合いも多いので
ほとんど家にいない状態です!
今の所私一人でも
なんとか全然やっていけてますが
子供二人になると大変ですよね?
まだまだ新米ママすぎて
分からない事だらけです☆

友達に年子ママがいないので
親切な先輩ママさん♡
色々教えて頂けたら嬉しいです♡

コメント

みし

産後の生理が戻らず妊娠しました。
上の子が生後3ヶ月の時に妊娠し、上の子が1歳1ヶ月の時に下の子を出産しました。
今のところ、親同居でなくてもやっていけてますが、下の子が動けるようになると大変になると思います(^^;)
お風呂とお出掛けが大変ですね。

• りいママ♡

りいママ♡

貴重なコメントをありがとうございます♡
    やはり生理戻らず妊娠出来るんですね!
    下の子が産まれた時くらいに上の子が歩けるようになって目が離せなくてチョロチョロして大変そうですし、出産前もお腹大きいからすごい大変そう(>_<)確かにお風呂とお出掛けも大変そうですね(>_<)お風呂は確実、1人では無理そうですね(>_<)お出掛けは、一人なら、抱っこ紐とベビーカーですか?

• 6月28日
  • みし

みし

お風呂も私が全てやってます(^^)/
    一人ずつ入れてますよ。

お出掛けは上の子ベビーカーで下の子が抱っこ紐です。

• 6月28日
  • りいママ♡

りいママ♡

お風呂もみしさん、お一人で入れてるんですね(^ ^)すごい!!♡
    要領次第で出来るんですね!
    一人お風呂に入れてる時、一人は目の届く所でって感じですかね(^ ^)
    勉強になります♡
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 6月28日
  • みし

みし

シングルを舐めちゃいけませんよ。
    私は夫が単身赴任で尚且つお金も数百万使い込みされるは、二重生活のため生活費が2倍かかるは、それでも関係なく保育料は正規の値段で二人預けると12万程になりますし、夫の使い込みで預貯金もなくなり経済的にも生活面でも精神的にも追い込まれて、離婚を考えました。
    ひとり親だと保育料が優遇されますからね(^^;)

それでも(相談する時間はほとんどありませんが)相談相手がいるという事、責任を分担できるという事は大きいと感じて離婚を見送りました。
    精神的支えなく子育てをしているシングルの方々はとても凄いです。
    養育費の不払いや減額請求とも戦いながら、自分が本当に全ての責任を負う覚悟を持ちながら子育てをしていくのはとても大変な事です。
    子どもが何か問題を起こしたら、シングルだからだと言われたり(私の義両親はそんな偏見を持っている人達です)そんな心無い糾弾や陰口にも堪えなくてはいけません。

私はシングルの家庭で育った友人が複数いますが、優しい子が多いので、シングルへの偏見は持っていませんが、大変さはよく分かります。

すみません、熱くなってしまって。
    ご主人が家に不在がちなだけで、シングルみたいです、と仰る方が多いので、それが悲しくて。
    それだけご主人の存在を軽視しているという事でもありますからね。

• 6月28日
まゆめろ

生理再開してから妊娠しました(*^^*)
再開までが早かったのもありますが(¨;)
2ヶ月くらいで再開してたので。
大体6ヵ月とかそれ以降で妊娠してます。
3人とも大体1才半差くらいです!
親と同居してません\(・U・)/
私の実家も旦那の実家もバスと電車で一時間半から2時間くらいですね!
旦那は朝5時くらいには仕事に出て
早くて7時遅くて23時とかに帰宅します。
月に2回は持病で休日も病院なので1日一緒に居られるのは月1~2回。
そして家事育児にはほぼノータッチ\(・U・)/
愚痴はたくさん聞いてもらうしマッサージもしてもらいますが・・・
なんとかやってますよー。

• りいママ♡

りいママ♡

3人とも1歳半差って
    すごいすごい〜♡!!
    しかもほぼお一人で
    家事育児をこなしてるなんて‥
    尊敬します◡̈♥︎
    旦那様からの心の支えも
    大事なのですかね(^ ^)
    年子で欲しいけど、色んな面での
    不安がすごくて躊躇してたのですが
    先輩ママのお話が聞けて
    勇気づけられます♡
    子供が3人いると自分の事をする時間などない感じですか??(>_<)

• 6月28日
  • まゆめろ

まゆめろ

子供たちが大きくなってからは
    子供たちからのサポートで成り立っているようなものだし、小さい時は手抜きしたりできてないことがあっても旦那には見逃してもらったりしてました(´・ω・`;)
    家事育児のサポートよりはメンタルの支えの方が私は有難いです!!
    旦那帰ってきていきなり号泣したこともありました(笑)
    年の差もあるせいか受け止めてくれてます´`*

うーん・・・もともとそんなに自分の時間になにしたらいいのかわからないんですよねー・・・
    子供が寝たら音楽聴いたり気が向いたらネイルとか?
    あとお昼寝とかしてたら携帯でゲームとか!
    子供の生活リズムが大体出来てくれば意外に時間ありますよ(,,・ω・,,)

• 6月28日
  • りいママ♡

りいママ♡

へぇ〜♡そうなんですね(^ ^)
    すごい勉強になります♡
    そうです!
    ネイルしたり、お肌の手入れしたり、
    携帯ゲームしたりです!
    意外に時間があったりもするんですね☆

確かに私も、育児家事のサポートより
    心の支えの方が有難いかも!!
    家事育児とかって自分でした方が
    何かしらいいですよね!
    私も年の差婚なので
    受け止めてくれるかな?(^ ^)

まゆめろさん、もう一人のお子さん、もうすぐですね♡私、昔の夢が5人子供を産むだったので、4人目とか羨ましいしただただ尊敬します♡♡

頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね♡◡̈⃝⋆*

背中を押して頂き、ありがとうございます♡

• 6月28日
  • まゆめろ

まゆめろ

意外と時間ありますよ(*^^*)
    仕事始めたり保育園とか通わせると昼間でも結構時間あったりします!

メンタルやられると何事も無かった辛いからそこは支えてもらわないとやっていけませんからね(´・ω・`;)
    うちは14個差です(^^*)

はい!♥もーすぐです(*'ω')
    尊敬だなんて(¨;)
    ありがとうございます!

• 6月28日
ちゃんはな

産後3ヵ月で生理が再開し、上の子が11ヵ月の時に妊娠が分かりました。1歳7ヵ月差の年子ですが学年は2つ違いになります。

同居はしていません。うちの主人も自営業なのでほとんど家におらずシングルマザーみたいです(笑)
義実家は近くにありますが大して交流はなく、実家は県外なので頼れる人はいない環境です。
ただ、里帰り出産をして下の子が半年になる頃にやっと自宅に帰りました。
それからはほぼ1人で年子の子育てをしています。
朝早く仕事に行き、私達が夜ご飯を食べ終わった頃に帰ってきます。付き合いも多いので12時まわることも。
お風呂は夕方に1人で入れます。ご飯も子供と3人で。
すっごく、大変です。でも、何かと抜けてる私がやっていけてるので、大抵のママさんにも出来ると思います(笑)
確かに1人より2人の方が大変だし、年子なら尚更ですよね。でも上の子も1人でご飯を食べてくれるようになったし、大きくなるに連れて楽になってきました!
今では2人で楽しそうにはしゃいでる姿も見られます☺️
年子といっても、離れてる方の年子だと思うので産後すぐ授かった方に比べれば楽な方だと思います!

• りいママ♡

りいママ♡

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    なんだか似てる部分があり、親近感湧いちゃいました♡(馴れ馴れしくてごめんなさい)
    里帰り出産もそうだし、本当に、私もたまに別れる気は更々ありませんが、シングルマザーかな?とか最悪シングルでもやってけるやん!とか思うくらいです(笑)付き合いで全然0時まわる事もしょっちゅう!!ただ夕方お風呂には入れてくれるので助かってます!それも1人だともっと大変なんだろーなとか思います(>_<)私もかなりのおっちょこちょいで抜けてる部分が多いので、妊娠したい気持ちと、不安な気持ちが同じくらいだったので、先輩ママさんのお話が聞きたかったんです♡我が子は1人でも愛おしく、毎日癒しと、幸せでいっぱいですが、2人になるともっと増すのでしょうね♡

• 6月28日
ポンデ

産後8ヶ月で生理がきて、その後くることなく上の子が11ヶ月の時に妊娠しました。出産したのは1歳半の時です。

親同居ではないですが何とかやってます〜(´・ω・`)ただ下の子が産まれる前、旦那は会社に泊まることが当たり前の勤務だったのですが‥そのような状態で子供2人ましてや年子なんて1人で見れないと思って転職してもらいました。