※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくっち
家族・旦那

夫に対して私はどう行動したら良いか分からなくなりました。元々、自分…

夫について、愚痴というか誰にも相談できないので聞いてください。
夫に対して私はどう行動したら良いか分からなくなりました。
元々、自分の考えが世界一正しいと思う人で、その日の機嫌で私や子供たちへの態度が違います。
話かけただけで怒鳴られる時もあります。それでも仕事頑張ってくれているし、休日は機嫌がいいので仕方ないかと諦めてきました。

元々仕事をしたくない、プータローでいたい、サーフィンが出来れば幸せ!という人でしたが、ローンを組んでマイホームを買って、引越し、私が復職し、上の子が保育園へ行くようになってから、俺は仕事辞める!と言い出しました。
そして結婚する時に隠していた「本当の趣味はサーフィンじゃなくてパチンコ」というのも聞かされました。
下の子を妊娠してフルタイムで仕事しながら上の子の夜泣き。夫は一度も起きてくれたことはありませんでした。お前の愛情が足りないから泣くんだ!しつけてないからだ!そればかり言われました。悔しくて言い返すと何十倍にもなって返ってきます。口では勝てません。

夫は下の子が生まれる頃、毎日、仕事辞めるから離婚してと言ってきました。理由を問うと、楽になりたいから、だそうです。ローンを払わなくていいし、バイトで済むから、と。子どもたちのこと考えていないの?!と聞くと子どもは可愛いけど俺の大変さは別って。
下の子を出産して上の子と病室に来た夫が言った言葉は、明日会社に辞表届けだすわ。でした。
辞める理由は仕事量が増えることと、役職に就かされそうだから。上司など人が面倒臭い。です。名誉なことだし、頑張ってみたら、と何度も言いましたが、お前フルタイムで働いているから俺のこと何も支えてくれていない。このまま会社にいたらストレス溜まってお前を殴ったり子どもに手をあげると思う。これ以上頑張れないし、仕事を頑張りたくないと怒鳴られ、三月に12年続いた会社を辞めました。

その後、同業種へ転職しましたが、給与は手取りで前職の3分の一程度。夫はそれがショックだったらしく、やる気ない、辞めたい。と毎日言っています。私は辞める前に何度もお給料は減るよ?新しい所では一年生になるんだよ?年下の上司だっているよ?と話はしたのですが、あの時お前がもっと強く転職を止めないからだ!と逆切れ。

しまいには、「何でこんなに頑張っているのにお前は自由な金を渡さない?金曜日の夜に、これでパチンコ楽しんできな、と10万渡すのが良い嫁だろうが‼️」と言われました。
お互いお小遣いという自由なお金はありません。だって収入が減ったのですから。
しかし家計をやりくりして旦那さんにお金を渡してあげるのがいい嫁だそうです。
私の育児手当金もありますが、生活費と貯金に当てています。育休前のお給料は全て貯金していたので、結婚してから私のお小遣いはないです。
フルタイムで働いて、それは全て貯金で、それは仕方ないと思っていたのですが、何だか不公平です。

転職中からパチンコをやり始め、毎回1万〜2万くらい使ってきます。それが安いのか高いのか分かりませんが、それなのに週末のパチンコ代渡せって、頭おかしいんじゃないかと思うし引きます。言い返すと怒鳴るので何を言われても、無視したりへぇーと言うだけにしていますが、
さっきお昼休憩で電話してきた時に(夫は休憩時間必ず電話してきます。何を話すでもなく、こちらが忙しくて電話を取らないと、夜怒鳴られるので何をしていても電話を取らなくてはいけません)今夜離職届け書くから!と言っていて、もう呆れてしまいました。

別に仕事辞めてもいいんです。次を探せば。
ただ夫の場合はキャリアアップとかではなく、ただ単に覚えるの面倒臭いから、会社の人が変な奴らばかり、とか感情でしかないんです。
そして、もう仕事したくない。お前と離婚すれば俺は幸せになれる、家を引き払って神奈川行って毎日サーフィンとパチンコするって。
子ども見ながら家事やって、上の子の保育園お迎えまでにらあれやっとかなきゃとか忙しいのに、なんでこんな話聞かなきゃいけないんだと、情けなくなりました。
そしてなんでこんな人と結婚してしまったのか。
毎日、仕事の話聞いてイライラしても我慢して励まして。私だって話聞いて欲しいのに、お前は家にいるから、楽だろって言われるから自分の愚痴も言えない。
夫は毎日ため息と死にたい、辞めたいと言いながらソファに座ってイヤホンしてYouTube観てる。子どもに悪影響すぎる。
それでも上の子は休日遊んでくれるのでパパが好きです。

離婚したら私は今より笑顔でいられるし、毎日休暇時間の電話を気にしなくていいからもっと自由になれます。
けれど子どもたちは?
近所にお友達も出来たし、ここで子どもたちを育てたい。
夫のことは好きじゃない。けど離婚はしたくない。
けど、もう何だか疲れました。
今夜夫に帰ってきてほしくないです。
これから夫とどう向き合ったらいいのか、疲れました。分からなくなりましたり
長くなってすみません。ずっと誰かに言いたかったです。読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

ichan12

辛いですね。
読んでいて苦しくなりました😢
ろくっちさんのご実家には相談することはできそうですか?
お子さん、お友達も出来てというのも分かりますが、まだまだ2歳だし、場所が変わってもこれからまたすぐにお友達もできると思います。
こんな事を言うと気分を悪くされるかもしれませんが、、、そのような旦那さんと一緒に過ごしている方がお子さんは可哀想だと感じます。もちろん、ろくっちさんの心にも何もかも。
私が5歳のころ両親が離婚しました。離婚するまで父親のことは好きでしたが(休日よく遊んでくれていました)、父親がいないことで寂しかったり、悩んだことはありません。姉もいましたし、祖父母が一緒に居てくれたことも大きいと思います。

🌻ママ

お子様も小さいのに、毎日お疲れ様です✨
↑読ませて頂いて、失礼ながら率直な感想を………

私なら離婚一択です😅
残念ながら、旦那さんガキ過ぎます💦
自分の都合で離職して、収入下げといて💸
パチンコ代渡せ??
普通に考えてありえません…

それに(ストレスで嫁や子供に手を出すかも…)とかわざわざ口にするのも父親としての責任皆無じゃないですか?
お子様の事で躊躇われてる様ですが、まだその年齢なら、新しい所でもきっとお友達作れますし、一緒に生活してるのに(週末のみ)しか遊んでもくれないパパ本当に要りますか?
それに万が一本当に旦那さんが(ストレスか何か知りませんが)お子様に手でもあげようもんならそれこそ後悔してしまいませんか??

正直、旦那さんはどれだけワガママを言っても自分は許される…という甘えがある様に思えます💨
いざ、離婚を切り出したらそれこそ旦那さんの方が慌てるのでは??
何はともあれ、ママがニコニコしてくれてる方がゆくゆくはお子様達の為にもなるかと思います🌠

長くなりましたが、
ろくっちさんがストレスで体調崩したりされません様お身体ご自愛下さいね☺

はじめてのママリ🔰

いや、これはもう離婚一択です…
子供は大人と違って環境に溶け込むのが上手ですよ
まだ2歳と1歳にもなっていない子なら
次の新しい生活でも上手くやってくれると思います
親のエゴかもしれませんが…
そんな父親の背中見せて育てていく方が悪影響かと

ごめんなさい、離婚一択です。

このまま主さんが無理して
子供達だけでも養ったとしても
旦那さんのちのちお子さんに悪影響与えるだけですよ…

今は幼いから、お父さん好きかもしれませんが、小学校入ったり中学校に入って自分の親がそれなら、
正直ん?ってなるかと。
自分の親がまさに旦那さんだったら
どうおもいますか?

働かない、プータローでいたい…
つまり共同で暮らすのは
無理ですし、きつい言い方かもしれませんが…

お母さんもっと強気でいいとおもいます。

義両親や自分の両親には
相談してみましたか?
してなければすぐに相談するべきです。子供たちのためですから。

子供のために離婚を躊躇うのはすごくわかりますし、
あなたも旦那さんのことが好きだったんでしょう。
こんなに悩んで悩んで疲れ果てて
子供のためだからと我慢して…
でも待ってくださいね、
それ子供に責任転嫁してません?

わたしの家庭もかなり
複雑な家庭環境で
三人兄弟の長女だったのですが
母にあんたたちがいるから
どんだけお母さんは苦しくても
父を嫌いになったとしても
離婚はしないといわれるたびに
自分たちが責められてる感覚でした。

お子さんが幼いから、今は寂しいとか辛い思いさせるかもしれません。でもね、お母さんの辛いところを見るのが子供は嫌なんですよ。
パパになんで会えないの?
パパに会いたいと最初は純粋な心で言うかもしれませんね

でもあなたはこんなに
ボロボロになるまで向き合ってきたのでは?
それでもダメだったんですよね?
旦那さん、立派な育児放棄ですよ。
子供は好きだとはおもいますが
それより自分が大切なのです。旦那さんは。

今のご時世生活費を奥さんに渡さないだけでも立派な家庭内暴力といわれているのに、馬鹿な人ですね。
慰謝料請求もできます。無料で弁護士や施設の方に相談するのもいいと思います。

まだお子さん産んで半年…
上の子もいて大変ですよね
夜中に上の子のフォローや面倒…

乗り越えられるとおもいますよ、
主さんは優しくてお子さん思いの
お母さんだから。
子供のためにと辛くても
乗り越えることはできると思います。

わたしの母のように。

でも子の私は思うんです。

現在鬱になりアルコール中毒の母が
心配でたまりません。
そうやって後からガタがくるかもしれませんよ。

最近主人の義両親も
主人と義姉が
もう我慢しなくていいんだよ
別れていいよと言ったことで
義父に散々いじめられていた
義母がやっと決意して離婚しました。
そのとき、義姉はこう言ったそうです。わたしたちのせいで、お母さんごめんね。今まで耐えてくれてありがとう。って。

お母さん、別れていいんですよ。

別れたくない、頑張りたいと思っているなら別ですが。