※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

20歳の妊婦が、妊娠中のストレスや家族との関係に悩んでいます。実家での生活や親の過干渉、将来の不安などが心配です。旦那との意見も一致せず、子供のことも考えて葛藤しています。

20歳の妊婦です
つぶやきたくて書きました

今年で本来なら仕事をしていた予定の私
専門で早く卒業して早く実家を出たかったのも理由の一つ
でも、卒業真近で妊娠が発覚し、卒業は出来たものの、就職は取り消し、一人暮らしも無くなり今は旦那も一緒に自分の実家でこの妊娠期間中を過ごしています
妊娠してからというもの、元からなのですが、私の母親が心配性だったりでとにかくしつこく部屋に入ってきてはお腹痛くない?何か食べる?赤ちゃんどう?寝れたの?などなどとにかく細かいことまでわざわざ聞きに来るんです

心配してくれているのはわかるのですが、旦那と二人で部屋にいてゆっくりしたい気持ちもあるし、今しか2人で居れないからこそ周り気にせず過ごしたいのもあるし、急に部屋に入ってくるのもストレスで。
毎日のように同じような細かいこと聞いてきてそれがイライラして返事しなかったり会話することしなかったりするときあるのですが、そしたら今度それが私がしつこいから、部屋に入っちゃったりしてたからって言われて
その通りだけどでも素直にうんとも言いづらいこと言われて、どう返事したらいいのか分からなくてそれでまたイライラするんです

産むこと決めたのも初めは旦那と二人で話してる時は金銭面もあるし産まないことを私の母親に話したら産みなさいと言われて、産むことを決め、産むならこっちにいてくれた方が安心すると言われそれで旦那にこっち(私の実家)に来てもらって今過ごしているのですが、母親のことでもストレス出悩んでるのですが、弟がお風呂がとにかく長くて1時間以上余裕ではいるんです。
だからご飯を7時過ぎに食べてもそこから入って8時30分とかに出てきて、そこから母親が入って私たち2人がお風呂入れるのが22時とかになって結局出てきて髪乾かしたりしてたらあっという間に夜中で
無駄にお風呂入るのに待つ時間があって、なのにお風呂入れたら時間が遅くて体疲れて
その繰り返しで凄くストレスに感じる日々。

早く出て欲しいんですがなかなか分かってくれなくて謎に順番が決まっていて一番風呂も入れないし、なのに親は仕事に行ってるから私が晩御飯作らなきゃいけなくて、食べ終わってもお風呂に入れなくてと、悩みが尽きなくて。
だからいつも実家を出れてれば旦那と2人分しかご飯作らなくて済むし、お風呂だって好きなタイミングで入れるし、家の事自分でできるから洗濯物とか気にしなくて済むしといろいろ楽な面が出てくるのですが、

旦那は今年から仕事が初めて始まって、私は学校が忙しかったのでろくにバイトも出来てなかったのでお金があるわけでもなく、今年だけでも出産費や入院費、子供の服やチャイルドシートなど買うものもあり出費が一気に重なる年。
初めての仕事だし、私も仕事が出来ているわけでも無いためすぐに家を出ることが出来なくて

実家に過ごすことになったのも母親にこっちにいてくれって言われて、そう決まった感じでなのに、私がその細かいことで聞かれるのがストレスだったり、お風呂になかなか入れないのがストレスだと言うのを旦那が言ってくれたらしく、そしたら今度は私が言うのがいけないんだよね、出てったほうが楽だよと言われ、しかも今年中に出ていけばとも言い出して
いろんな出費が重なる今年に実家を出て過ごせるかって言ったら正直怖いし、私がまともにお金出せるわけでもないので簡単にそうは決められず。
出るなら初めから出た方のが楽だったし、毎回親の言った言動で私たちが動くのもどうなのかなともムカついて、、、。😞

でも実家にいると親がそうやって言ってきたりでイライラすることもあり、妊娠してから余計にイライラしやすかったりしてでも、無視すると話さなくなるのが余計にめんどくさくて
リビングにいても、弟がゲームしてたりテレビ見てたりですることがないから部屋にいるのに、話すタイミングないとか言われて、、、、、

どうしてったらいいのかわかりません
旦那とは産まれてきて私がバイトできる状態になってお金たまったら出よう。だからそれまで頑張って我慢しよって話で決まり、親に伝えたら先程のようなことを言われ、
どうして二人で決めたことに対して自分の感情ばかり入れてくるのかってなって、親に対してイライラしかないです

子供が産まれてきたら、絶対、確実に毎日のように子供抱っこさせて、ミルク上げた?寝ちゃった?起きてる?元気?って細かくまた聞いてくるのが目に見えていて、でもタバコを辞めないからこそ預けるのはあまりしたくなくて、自分で見ていたいという気持ちが1番強いです。
でも母親は子供連れて出かけたり抱っこして近所回るとかいいだしてて、タバコ辞めないし私が子供と入ればそうやって聞いてくるってなるともう私が耐えられるか分かりません。😥
でもその私が耐えられるか分からないって言う部分で今の私たち夫婦の状況で実家を出るのも大変なのかなとも思うし、でも実家で子供を見るのに慣れる前には出たいなとも思っているし、旦那にはちゃんと子供を見て欲しいからこそ、親に取られるのが嫌なのもあって
どう関係を保って言ったらいいのかなって悩みです。

コメント

☺︎ちゃん

きっとお母さんは孫が産まれるのが楽しみなんですね🥺
あたしの母親も同じ感じですよ!笑
実家に居るかぎりそーゆのはつきものですよね😢😢

はじめてのママリ🔰

2人でやっていきたい気持ちは分かりますが、若いうちって本当に親の助けがないと厳しいです、、
私はyukaさんと同じく20です。主人は社会人5年目で稼ぎがあります。
なので、妊娠、結婚して家を出て3人で暮らしています。
旦那さんはお金が貯まるまでここでいい、と思ってくださってるんですよね?
じゃあ我慢してでもそこにいるべきだと思います。
急に入ってこないで欲しいこと、や、お風呂の順番をしっかり話した上で、まだ居させてもらうべきだと思います。

20って意外と何もできないんですよ。
よっぽど旦那さんに稼ぎがあったりしないと、特にお金の面で厳しいです。
精神的にもまだまだ子供なので、、
私も子供が産まれて1年経つまでは本当にガキでした。
最近やっと少しだけ大人になれるようになった気がします。

若い、って大変ですが、無理はなさらないでくださいね。
お互い頑張りましょう!

mimi

キツイこと言うかもしれないですが
堕ろすつもりでいたけど産むと決めたのは
親に援助してもらえるのを
あてにしていたのですか?
そもそもですが働いて家出たかったのであれば
なぜ避妊をしっかりしなかったのかなー、と。
軽率だなと思いました。
家にいると親がうるさいとか
自分の思うようにお風呂入れないとか
結局は金銭的に余裕が無いのに
産むと決めて実家にお世話になってる内は
仕方ないと思います。

ゆか

心配なんじゃないですか?

もし娘が卒業間近で就職決まっていた時期に子供ができたと言われたら、心配しますよ…
二人暮らしもできないくらいお金がないなら計画性もないと思うし、心配で口も出したくなりますよ…

家賃や光熱費がかからない代わりに夕食作ったりしてるのではないんですか?
家賃など入れずに、ご飯も夫婦のだけ作りたいってちょっと自分勝手な気がします😅
妊娠で体調がすぐれなくて寝ていなくてはいけないなら別ですが…

急に部屋に入ってきてほしくないのはわかります😅
そこで無視するのではなく、入るときはノックしてほしいことなど言えたら良かったですよね。
たぶん、まだ子供だと思ってるんじゃないですか?

お腹の子のことも心配してるんですよ。
お二人が産めないと思ったのに、お母さんが産みなさい協力するから。と言ったというのは理由にならないです😅
お母さんに言われて、産むと決めたのはyukaさんですよ💦
お母さんが言ったのに…というのが伝わってきたので。

産後yukaさんがバイトするのもなかなか現実的じゃないですよね💧
たぶん出産したらお子さんと離れたくないって思うんじゃないかと…
早く家を出たい気持ちはわかります。