※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ハイリスク妊婦の方は、2人目の妊娠中も働いていましたか?どんな妊娠生活を送っているのでしょうか?

1人目ハイリスク妊婦だった方、2人目妊娠中は働いていましたか?また、ハイリスク妊婦の方は、どんな妊娠生活を送っておられますか?

育休中で最近色々と考えています。
1人目、突然早産になってしまい(妊娠高血圧腎症疑いで、大きい病院に転院し、直後に自然分娩)、産後、2人目のときも高血圧や早産になってしまう可能性があるから、大きい病院に来てね と言われました。

1人目のとき、予定日の6週前の産休規定日まで張り止め飲みながらフルタイム働いていました。
2人目がいつかできたら、次はハイリスク妊婦だし、仕事とかないほうが自分と赤ちゃんのこと考えたらいいんじゃないか…と少し思っています。

(そもそも保育園激戦区すぎて、保育園決まらずやむなく退職する可能性はあるのですが…。)

産休入るときは勿論、他のママ社員みたいに復帰して育児両立しながら仕事するのを思い描いて産休入りました…。しかし、次の妊娠のときは人より気をつけないといけないのかも?と思うと、妊娠期間、体調面でかなり周りに迷惑かけてしまうのではないか…?そもそも復帰してから保育園の呼び出し沢山あるだろうし、そのうち妊娠して、出勤が難しくなってきたら、働いてるんだかよくわからないな…?
とか色々考えてしまいます。

1人目のとき、発覚直後に出産したため、ハイリスク妊婦さんの生活を経験しておらず、どんな妊娠生活か想像がつきません。

妊娠高血圧腎症、切迫早産の方はどんな妊娠生活を送っているものなのでしょうか。入院されてる方が多いのでしょうか。それとも、普通の生活送りながら、こまめに健診に行かれているのでしょうか。

コメント

くりーみぃ

2人目はいないのですが同じようなことを考えています💦
私もフルタイムで立ち仕事していたからか痛みを伴う張りがあり、張り止め飲んでいました。予定日2ヶ月程前から産休に入り妊娠高血圧腎症などの診断はなかったのでとりあえずなるべく安静にと言われていたので家事も程々にコロナもあったので家でほぼほぼ寝て過ごしてましたが結果1ヶ月程早く産まれました。
育休明けたら時短勤務予定ですが仕事上しゃがんだり立ったりが多いのでそれでも負担になるかなと考えています。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で早産だったんですね、やっぱり基本は安静ですよね…。
    私はなぜか、張り止め飲みながら普通に働いていいよ~と医者に言われていました。多分そのときは張り以外何も懸念がなかったのかもしれませんが…。

2人目も切迫早産かもしれないと思うと、仕事どうしよう…ってやっぱり思いますよね。

• 7月15日
  • くりーみぃ

くりーみぃ

35週で陣痛が来てしまって出来るまで伸ばそうと即入院で点滴してトイレ以外ずっとベッドでしたがそれでも治まらず導尿もしたのですがそれでもダメで産まれたので、どれだけ安静にしてもダメなときはダメなんだなとも思います😂
    だからこそ妊娠中にもっとゆっくり休んでたらよかったかなとも思います。
    でも妊娠中から自宅安静は気が狂っちゃいそうなので私はやっぱり仕事してたい気持ちも大きいです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壮絶だったんですね😞💦

たしかに、ずっと自宅安静というのも気持ち的には気が紛れないですもんね。そういう意味では仕事もありですね❗

• 7月15日
Chi Chi

こんにちは😃
私は上の子の時、臨月に入ってすぐに鼻血が止まらなくなりました。そして鼻血を抑えようとすると今度は目や口から血が溢れ出てくる🩸もうパニックでした。その数日前の妊婦検診では何も異常なく。
救急車で運ばれ即入院で妊娠高血圧症だと言われました。
耳鼻科と産婦人科の先生と相談し、出産する事で血圧が下がるので産まないと出血が止まらないと言われてそのまま出産でした。もう散々なお産でした💦
私自身も2人目欲しいけど、妊娠高血圧は2人目もなる可能性が高いと言われてたので悩みました。親や義両親、旦那にも2人目は諦めるよう何度も言われましたが諦めきれず。
2人目妊娠しましたが、1人目同様産休までは働きました。
1人目の事があるので自分自身も食事や運動を心掛けますし周りもサポートしようって気持ちになってくれてたので比較的気持ちにも余裕持ててたのかもしれません。
先生とも色々相談し早めのお産をと話してましたが血圧も最後まで上がらず穏やかな妊婦生活でした。
切迫ではなかったので、そこは分かりませんが私のように1人目酷くても2人目は何もなかったって事もあると思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな症状もあるんですね⁉️😞💦びっくりです…。

うちの場合は、私も旦那も子供は2人欲しいということで一致していて、両親等もいくらでも産みーって感じなので、妊活はしたいんですけど、仕事が絡むと妊活のタイミングも難しいし、妊娠生活も大丈夫かなってところが悩むところですね。保育園激戦区で復帰のタイミングもどうなるやら…というところで、計画しにくいなあ…と。

たしかに、2人目もそうなるというわけではないので、希望持って、やれることやるしかないですね✨

体験談、ありがとうございました❗

• 7月15日
  • Chi Chi

Chi Chi

そうですね💛旦那さんやご両親も望んでいるのであれば、2人目妊活いいと思います!
    きっと妊娠してしまえば、周りもサポートしてくれると思いますし自分も1人目の時の心構えみたいなものもあると思うし🤭なんとかなります❗️あとは、先生とよく相談して妊婦生活乗り切れば🤰
    私は検診を4週に1度のところを2週に1度にしてもらったりしました🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    次回はハイリスク妊婦さんになるのか~と思うと、できるだけ若く産んどいたほうがいいのかな?と思ったりして、そしたら次は仕事との兼ね合いが微妙だなあ~と考え出したら難しいです(笑)

妊娠してみないとわからない部分が大きいかな❗って気もするので、妊活してから色々考えてみます☺️

Chi Chiさまは、2人目のときは減塩とか心がけてましたか?
    検診はこまめに、がいいですね!

ちなみに1人目のとき、赤ちゃん小さめかもしれないということで2週に1回以上検診行ってましたが、高血圧の発覚は突然でした(笑)こまめに検診行ってたので、それで見つからなかったなら仕方なかったのかなと思えました。

• 7月15日
  • Chi Chi

Chi Chi

そう思います😄妊娠前からあれこれ考えるより出来ちゃえばきっとなるようになるのかなって思います😃
    2人目の時は徹底して減塩してたわけではありませんが、
    1人目の事もありほんとに苦にならない程度に気をつけてだと思います。お寿司を食べに行ったら醤油なしにするとか、味付けは子供用に合わせたものを食べるとか😃
    でもジャンクフードも大好きなのでマックもガンガン食べましたしケーキ🎂も普通に食べてました笑
    あとは、2人目は初期から産むまで血圧を必ず測って記録して毎回の検診で先生に診てもらってました!

私もです💦ほんとに高血圧になるのって急らしいですよね。私も前兆?すらありませんでした😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧初期から測るの大事かもしれませんね!血圧測る機械持ってるので、次回はしっかり活用します✨
    高血圧なったら浮腫んで体重が増えるってイメージがあったんですが、体重増加もあんまりなかったので、ほんとに前兆なかったですね…
    少しだけ気をつけてみようと思います!🙌

• 7月16日
  • Chi Chi

Chi Chi

そうですね💦突然くると思ってて何もしないよりは血圧を把握しておくと安心出来ましたし☺️あれ?高いかも?で2度ほど病院かかったりしました😅私の場合仕事もしながらの妊婦生活だったので手首につける持ち運びできるものをカバンに常に入れて動悸がしたりしたらすぐ測ってました😢
    ほんとです!!めちゃくちゃ体重増えたり浮腫んだりのイメージありますよね😅私もそんな前兆なかったです。そこが1番怖いところかもですね😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予定日の6週間前まで仕事してたのですが、普通にその頃はお腹の張り以外気になるところなかったんですよね😢
    血圧、今度はほんとに気を付けようとおもいます✨

• 7月17日
  • Chi Chi

Chi Chi

けっこう仕事続けてたんですね😃すごいです✨私も仕事産前早めに休もうとも悩んだんですが意外に家にいてもだらだらして食べてばかりで体重増えそうで、結局働いちゃいました😂

• 7月17日
あいちゅん

私は31週目から切迫早産になり 
保育園の送迎は家族が手伝えない日は車で。他の外出は病院、週に一度の主人との買い物。昼間子供がいない間横になりながら携帯みたりテレビみたりですが。最近、明るいニュースもないので楽しくないですが
他は寝てます。
子供が帰ってきてから育児。。という感じです。身動きがとれないので
最近ストレスです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在進行形で安静にされているんですねm(__)mお子さんもまだ小さいですし、育児しながら安静…大変ですよね😢
    少し、イメージできました。
    仕事はされていますか?お休み中ですか?

• 7月15日
  • あいちゅん

あいちゅん

外出しない、横になりなさいと言われているので職場に伝えお休みしているところです。
    本当は入院しますか。と言われましたが、家の事情もありということだったので自宅安静です😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💔お子さんいらっしゃったら入院もなかなかできないですよね😢
    自宅安静しんどいと思いますが、あと5-9週間で正産期…持ちこたえること願ってます!

• 7月15日
mamari.

一人目が重度の妊娠高血圧腎症でした😭
34週頃から高血圧を指摘され、転院が決まりましたがその時は安静指示ありました😭
その後も本格的に血圧が上がり始めてからは、妊娠中なのに体重が減り続けるほど野菜、豆腐しか怖くて食べれませんでした😢😢
仕事してたら気になりながらで難しいかもしれません😭

でも私は2人目も望んでますが、仕事は復帰する予定で減塩に気をつけて生活するつもりでいますよ☺️✨
もちろん赤ちゃんが最優先なので体調見ながらやっていこうと決めてます💕

あくまで私の場合で入院される方も多いみたいですけど😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産されて間もないですね!コメントありがとうございます。
    私も34週目で指摘されました。本当はTiara様のような生活を送るはずだったのかもしれませんね…。

産後、高血圧腎症について病院に聞いたときに、塩分気をつけててもなるときはなるし、原因不明な部分も多いと説明された気がするんですが、
    対策するとしたら減塩食がやはり良さそうなんですかね!

仕事復帰してから色々決めてもいいかな❗という気持ち、私もあります。
    復帰してみて、妊娠してみないとわからないところもありますもんね。

• 7月15日
mee🍓

切迫流産、切迫早産経験しました。
また、私自身も元々腎臓病と甲状腺の持病を持っています。

仕事は保育士で体力勝負ということもあるので参考にはならないかもしれませんが…

気をつけて過ごしていたつもりでしたが、自覚症状なく検診で切迫と言われました。
(ギリギリ切迫流産と言われる週数でした)

その日から生産期に入るまで自宅安静の日々。
座るのもダメ。トイレ、シャワー、食事以外は横になっていてと言われていたので正直かなりしんどかったです。
経過観察で受診する時にはタクシーで病院まで行きました。

仕事は病院からの指示書を提出して休職。後々その期間分の傷病手当をもらいました。

正直職場には迷惑だと思われてたと思いますが、我が子を守れるのは自分だけなので仕方なしでした。
流産経験もあるので、誰になんと言われようと絶対守る!という気持ちが強かったです。

今はその時とは別の職場で働いていますが、転職の時に先に色々と話しておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけて過ごしていてもなるときはなるっていうことですね。

自分の赤ちゃん守れるのは自分だけ。私もそう思っています!
    職場に理解してもらうっていうのも必要な努力ですね!
    復帰したら、説明きっちりしてみます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

すいません回答になってないですが、同じ事考えてます😅

1人目、切迫早産で安静指示で張り止め内服。仕事は行ってました💦何も起こらないようにドキドキしながらでした😨
ただ、出退勤は割と自由にできる仕事だったから休まずすんだと思います。

そして産休入り(32週)とほぼ同時に切迫で入院に😱
33週で安静条件で退院。
その5日後から血圧上昇😰
35 週で入院🥵
重症妊娠高血圧腎症😔
帝王切開で出産👶

次も大きい病院でって言われています😢

子どもは8ヶ月です。1歳になるころには妊活再開したいと思っていますが、やっぱりハイリスク妊婦になるので仕事は復帰しても妊婦になったら無理せず病院の指示があれば休もうと思っています。
仕事優先にしたら育児も妊娠も不可能って自分の場合は思います🥺

育休から復帰と同時に保育園には入れます(決まりました!)。病児にも対応しているベビーシッターのサービスも利用しようと考え中です🤔

悩みはありますが、仕事のキャリアは止まってもいいや〜って思おうとしてます😑

次の妊娠は入院にならなければと期待しちゃいますが、お腹大きくなっても笑顔でベビー用品買い物できる生活をしたことがないので、順調な妊婦さんの生活が分かりません😂

一応、育児(妊娠)との両立を目指してます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、妊活のタイミングも子供が1歳になる頃と思っているので、全く同じですね!✨

復帰して、保育園からの呼び出しや妊娠でロクに働けなくなったとしても、それは仕方ないなと思いつつ、
    そんな感じの先輩が前働いていたお店でいて、周りが結構冷ややかな感じだったので(休んで当たり前!みたいな態度だったのもありますが)、
    全然働けないのであれば、考えようかな…と思いました。

両立、できるかどうか、やってみないとわからないですもんね!復帰してみて考えてみるかもです❗

• 7月15日