※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳になる子供が手づかみ食べに興味がない。いつ始めるべきか悩んでいる。本人の意思を尊重すべきか、月齢で考えるべきか。

もうすぐ1歳になります。

離乳食の進みはゆっくりで
最近やっとBFの9ヶ月の物を食べ始めました。

手づかみには興味が全然ないようなんですが…
手づかみ食べ始めた方がいいですかね?

本人の意思が出るまで始めないのか、
月齢で始めた方がいいのか…

コメント

1歳1ヶ月ですが
手づかみ食べしません😅

いわだぬき🦍

1種類だけ手づかみ食べ用のを机に置いてみたら どうですか😆?
食べなかったら、ママが食べさせてあげる感じで😋⭐

ままり

手掴み食べ用の野菜スティックなど、出すだけ出してあげてもいいと思います😊
食べなかったら、ママが直接口に運んであげたり、ママが食べる見本を見せてあげるといいですよ✨
手掴みはスプーンに移行する練習にもなるので❣️
毎食が大変だったら、1日のうちのどこか余裕のある食事のタイミングだけでもいいと思います❗️

からあげ

うちの子も一歳半過ぎてもなかなか手掴みしてくれず、最近はおやつの手掴みのものはしっかり食べるようになってきました!
人それぞれなので、本人のやりたい意思が見えてきたらやらせてあげてもいいですし、私のやり方は子供におやつを持たせて食べれたら思い切り褒めると、本人も嬉しくてやる気になったりしますよ!