※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
住まい

あと3~4年後に家(土地と家)を買いたいです。無謀でしょうか?(夫28才 …

あと3~4年後に家(土地と家)を買いたいです。
無謀でしょうか?
(夫28才 私27才になってるかな?)

私は上の子の妊娠中に体を壊して退職して、主婦です。
下の子の入園をまってパートをする予定です。
夫の年収は300万~350万ほどしかありません。
貯金は500万ほどです。
ローンは2000~2500万ほど借りられます。

田舎で土地は安い方です。(坪4~6万ぐらい)
夫の仕事や実家との距離を考えると建て売りはほとんどない地域になり、あっても結局割高なので、注文住宅を考えてます。
(借家はもっと高くなる💦)

今住んでる賃貸アパートは夫と私の二人のときに借りた所で、子供が生まれて4人になるとかなり手狭になってきました。
これから今より広い所(賃貸)に引っ越すとなると、それなりに家賃も上がります。

高い家賃払って賃貸より、それより安い~同じぐらいのローンの方がいいのかな?と夫と話して上の子の小学校入学を目標に家を買いたいね、となりました。

そこまで広くないコンパクトめの家を望みます。
いろいろこだわりとかもないです。
家具もブランドとかのこだわりもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人と試算して大丈夫そうなら良いのではないですか。

ローンは仮審査などで算定された額なのでしょうか?
目的があると貯金も頑張れますね。
とりあえず貯めておいたほうが後々楽ですよ。

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

大まかに試算してもらいました。
    まずは目標にして、頑張ってます!
    目標があると頑張れますね😊

• 7月15日
🧸 (26)

300〜350の年収で本当に2500万も借りれるんでしょうか?💦

ボーナス無しと計算して2500万借りて30年ローンで、ローンだけで毎月7万くらいの返済かな?と思うんですが…
田舎ということは車必須ですよね…?💦10年で乗り換えとかも含めたらちょっと厳しいような…😭

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

ボーナスはまた別です。
    でもやっぱりちょっと甘いですよね💦
    2500万はホントに最高ラインです💦💦
    予定では2000万までってして借りようかなと。(+貯金です)

もっと貯金頑張ります😰

• 7月15日
のん

借りれる稼働かではなく、返せるかどうか、教育費など貯金はできるのかどうかを考えるといいと思います。
月7.5万くらい返して月にして2〜3万の税金と維持費、住居費は10万ほどかかります。
今の手取りから住居費10万払って残りで生活して車検なども通して子どもの貯金や車の買い替えの貯金などできますか?

はじめてのママリ🔰

私も26歳の頃に家を建てました😊旦那と共働きだったので、9年で完済できましたよ!
家賃をはらう事を考えれば、早ければ早く完済できていいですよ😆
うちは完済してからすぐに子供ができました。
家賃払わなくて良いと思うと、少し余裕ができます。
固定資産税は毎年払いますけど、まぁ、更新料と思えば安い物です。