※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
産婦人科・小児科

発熱と発疹が続き、病院で検査も受けたが原因不明。突発性発疹で再熱することはあるか心配。経験者いますか?

土曜から40℃超えの発熱が3日続き、4日目(本日)の朝、微熱程度に落ち着いたあと発疹が現れ、突発性発疹かなぁと思ったのですが、午後には38℃を超える熱が出ています。
この間に、病院は救急外来を含め3度受診しています。
3日目に受診した時に発疹がでたら突発性発疹だけど、突発性発疹なら再熱したりしないから、もし再熱したらまた受診してと言われて、先程また受診。
小児科医が不在だったため院長が溶連菌の検査をしてくれましたが陰性。
また明日小児科医に受診しますが、原因不明で心配です。

突発性発疹で発疹でてからも熱があった方いますか?

コメント

発疹ってどこに出てますか?
BCGの跡が腫れたりしてないです?今もまだ発熱してますか?

• R♡

R♡

今も発熱してます。
    発疹は首から胸にかけてが1番出ていますが、お腹にもちらほら。BCGの跡は全く腫れてないです。

• 7月14日

退会ユーザー

背中や手のひらや足の裏とかはどうです?発疹が大きくなったりしてないですか?
    目が充血したりもないですか?
    先日子どもが高熱3日目に発疹出て病院行ったらこのまま熱が下がれば突発。熱が上がって症状が増えれば違う病気。と言われました💦

• 7月14日
  • R♡

R♡

手足は発疹ないです!
    背中は少しだけあります。
    目の充血はないですが、昨日からやたらと口の中を触っているのが気になります。

私も病院で突発なら下がると言われたので違う病気なのかと不安ですが、何の病気があるのか調べても分からず🥺

• 7月14日

退会ユーザー

口の中赤くないですか?

うちの子は朝発疹が出て夜には目の充血や唇が赤くなって全身に発疹が広がり川崎病でした💦

• 7月14日
  • R♡

R♡

特に赤い気はしないのですが、これからなるかもしれないので注意してみます!川崎病調べていて出てきたので、気になっていました。
    お子さん大変でしたね😭
    色々と情報ありがとうございます!

• 7月14日

退会ユーザー

普通は4日目5日目で症状が揃うみたいです💦
    うちの子はもう直ぐ退院出来そうです😊
    何もないといいですね💦

• 7月14日
ゆきゆま

先日子供が突発性発疹になり、やはり40℃を超える発熱3日熱が下がり発疹がでましたが、病院の先生の話によると人によって発疹が出た後にまた熱が少し出てくる子もいるみたいですよ。
でも、もし熱が出てもあまり心配しなくて大丈夫だと聞きました。
早くお熱下がるといいですね😊

• R♡

R♡

そうなんですね!
    そういうケースもあるとお医者さんが仰っていたなら少し安心です😭

• 7月14日
ジャンジャン🐻

うちもそんな感じで川崎病でした😥
40度が5日間、解熱したと思ったら再熱し同時に発疹、溶連菌検査陰性、BCGの腫れはなかったけど手足の赤みなどあわせて5つ揃ったので即入院でした。
かかりつけ医がたまたま川崎病の専門医だったので診断は早かったです💦

• R♡

R♡

そうなんですね。
    手足の赤みは発疹から時差がありましたか?
    口の赤みはありましたか?
    その場合は痛みもあるのでしょうか?

• 7月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちの場合、症状が出たのが5日目で、そのときに一気に出ました💦

手足、口、リンパ、発疹、熱で5個揃った感じです。
    痛みはなかったようですが、機嫌は悪かったですよ。

• 7月14日
  • R♡

R♡

今すぐにでも救急行きたい気持ちですが、今は熱と発疹だけなので、ひとまず明日まで様子見ます😭
    色々と教えて頂きありがとうございます!

• 7月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね、結局症状揃ってないと診断つかないみたいなので、今夜はゆっくり寝かせて明日の受診のほうが間違い無いと思います。

朝には解熱されてることを願ってますね😥

• 7月14日