※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

昼休憩でマスクなしで会話するのは大丈夫ですか?看護師として復帰する際、他者への感染リスクを考え、生活を制限しているが、昼休憩中の会話について悩んでいます。

昼休憩で、マスクなしで会話しますか?

もうすぐ総合病院へ仕事復帰する看護師です。
自分がうつると、病院全体、院内保育所にも迷惑がかかるので、一切外食しないし、こどもと買い物も一切せず、帰宅後風呂へ直行する生活をしています。

みなさんマスク外した状態で会話ってしますか??でも小さな休憩室で、昼ごはん食べながら無言って無理ですよね?
仕事してるみなさん、どうしてますか?

コメント

なち

うちの会社は対面での食事禁止で出来る人は自席での食事になっています。基本会話は最小限で食事が終わった後マスクして会話してます😷

• momo

momo

会社が禁止してくれるのありがたいですね!

私はまだしたっぱなので、産休前は気を遣って話題をふったりしてました💦これからはさっさとごはん食べてマスクしてから必要な会話だけしようと思います。

• 7月14日
みい

病棟の休憩室は向かい合う席にはビニールの仕切り、他のソファには1人ずつで、入室は計6名までと制限されています。
空間的には広めなので、マスク無しでも会話しています。

院内の食堂では向かい合わないように座るようになっておりますが、会話禁止とまではなっていません🙂

• momo

momo

ビニールの仕切りがあるんですね!それなら会話できますね!

ところでそのビニールって誰がいつ掃除するんですか?掃除のおばちゃん?我々看護師?助手さん?

• 7月14日
  • みい

みい

下に返信してしまいました😅
    すみません💦

• 7月14日
  • momo

momo

教えていただいてありがとうございます!私も見習って、自分が使ったところは掃除してから離れようと思います😊

• 7月14日
みい

休憩終わりに自分のテーブルやビニールは各自で拭いています🍀

普通にみんなご飯食べる時はマスク外してそのまま喋ってます😭
病院によりますが会話禁止やビニールの仕切りとかそんなものはないです💦