※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊婦が切迫早産で3.4ヶ月入院中。個室で1日5000円、食事代1食500円。24時間ウテメリン使用。入院費用について経験者の相談です。

長期入院の入院費について

妊婦7カ月で度々の出血があり
切迫早産で入院になりました。
出産まで退院は難しいと言われて
3.4ヶ月の入院になりました。

長期の入院が初めてで
入院費がとても心配です。

部屋は個室で1日5000円 食事代は1食500円
かかります。
24時間ウテメリンを打っています。

主人の扶養に入っています。

長期入院された経験のある方
いくらくらいかかりましたでしょうか?

コメント

治療目的の入院なら妊婦でも保険適応になることがあります。

私も個室に入院しましたが治療の一環だったため個室代は不要でした。

• ゆな

ゆな

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    私の場合、個室利用の同意書の記入があったので個室代がかかってしまいます😔

• 7月14日
ゆみ

切迫で入院、そのまま出産になったので2ヶ月半入院してました!1泊1080円(途中から増税で1100円)の大部屋、出産してから5日は1泊8000円くらいの個室でした。全部で30万くらいでした❗️

• ゆな

ゆな

回答ありがとうございます⭐️
    長期入院はやっぱり結構な
    金額かかりますね😣
    金額の参考になりました😊
    ありがとうございます⭐️

• 7月14日
🔰(27)

私も切迫早産で2週間ほど前から入院をしています😢
2ヶ月ほど入院予定です😢
24時間リトドリンを打っていて、旦那の扶養に入っています!

差額ベッド代(個室)が一番痛手だと思うので💦
他にお金が掛からない部屋に移動は出来ませんか?😢

私は入院時に、3人部屋で1日税抜き¥5,000掛かるからと同意書にサインをしました。
(特に細かい説明もなくサインしてねぐらいだったし、お金取られるのが普通だと思ってたのでサインしました)

そのあとママリで相談したらお金が掛からない部屋に移っては??と言われましたが他に部屋がないのは私の目で見て明らかでした😢
総合病院ではないので、、

しかし、系列の産院でクレームが来たらしく今回から差額ベッド代を貰わないというふうになったんです😢!!
本来は、差額ベッド代を貰わない部屋も用意しなくちゃいけないのに用意していないから(その部屋を作るスペースがない)とのことでした。

相部屋、大部屋はありませんか??
わたしも普通にお金払ってたらベッド代(大部屋)だけで2ヶ月で33万はいってました…

わたしのところは、事務の方とお話をしてお金が心配なのでいくら掛かるか聞いたら、
1ヶ月15万ほどでした。
これにベッド代(部屋代)が掛かるとなると恐ろしい金額です、、

ちなみに私の内訳としては、
食事代1日1,500円

高額療養費(限度額の申請)
区分がウになるので約8万です!!

長文で分かりにくいと思いますがご参考にまでに、と!
ただでさえ切迫早産なのにお金のことで心配してたらお腹も張りやすくストレスで数日前まで泣いてました😢
看護師さんには血圧も上がるしストレス溜めちゃだめだよと言われました…
なのでゆなさんも、看護師さんや事務の方に相談してみてくださいね😢💦

• 🔰(27)

🔰(27)

あと、点滴や薬代、ベビちゃんの心拍はかったりするのは保険内なので、旦那さんの会社に、入院したことを伝えて限度額申請をすれば適用されます!

個室代、食事代、入院中の妊婦健診(はみ出た分)は実費になるので削るとしたら個室代の一択です😢

• 7月14日
  • ゆな

ゆな

体験も交えてお話し聞けて
    すごくためになりました!
    私も総合病院入院で
    大部屋もあるのですが
    うまってる状態で個室代が痛いです😣

入院して時間があるから余計に考えてしまって😭

部屋と高額医療について事務の方と看護師さんに相談してみようと思います😄

金額も交えて詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 7月14日
  • 🔰(27)

🔰(27)

私も本当に身体に悪いぐらい入院費のこと調べてたので、痛いほど気持ちが分かるんです😢
    本来、大部屋希望で埋まっていたり病院上の都合であれば費用は掛からないと聞きました!大部屋は部屋代無料ですか?
    ほんとストレスだけは溜められないようにしてください😢☺️

• 7月14日
sn

その個室代だと、限度額申請してもトータル月30万くらいかかりそうな気がします💦

今長期入院中ですが、ベッド代無し限度額申請して月13万くらいです!

• ゆな

ゆな

個室代が痛いです😣
    ベット代がないだけで
    金額が全然違いますね😳

部屋について事務の方と相談してみようと思います😭

• 7月14日