※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

検診で尿蛋白とケトン体が出ていて、脱水の可能性があるか心配。水分補給以外に気をつけることがあれば教えて欲しい。

今日の検診で
・尿蛋白±
・ケトン体3+
でした。
分泌液もおっぱいから出始めていて(服が濡れるほど)「それも脱水の原因かもね」と医師と助産師さんが話していました。
私自身つわりは落ち着いたものの食欲がないのであまり量を食べられておらず意識的に飲んでるつもりでも水分が取れていなかったのかもしれません😭
最近身体がしんどくて座ったり立つのもしんどくフラフラで一日中眠たくてぐたっとして身体の力が入らないことも多々あったのですがこの結果が原因の可能性はありますか?(1人目は全くそんなことなく元気でした)

調べると尿蛋白は脱水や塩分・タンパク質の摂りすぎ、ケトン体は栄養が足りずケトン体を出して身体から取っている状態で結果脱水になると書いてあるのですが自分が今どういう状態か分かりませんが医師の会話からすると脱水気味なのでしょうか?

帰ってきてからケトン体も出ていることを知ったので医師に聞くことが出来なかったので教えて欲しいのですが、身体の不調を治したいのでしっかり水分を摂る以外に何か気をつけた方がいいことがあれば教えてください✨

コメント

しのまま。

詳しくは分かりませんが、ケトン体ってダイエットとかしてる方によく出たりしませんか??
ケトン体が出たら体重が落ちていくみたいな?
確か糖質等が不足してる時にその代わりに体内の脂肪がエネルギーに変わる時に出てくるんじゃなかったかな、、、
私もよくその二つ出てたので調べたことあります。

体調不良ですが、多分糖質等が吸収できないと体の怠さや眠気などそっちにも影響するんじゃないですかね。妊娠中ではなかったですが、過度の糖質ダイエットしてた時本当にそんな感じの状態でした🤦‍♀️

食べれないならスポーツドリンクなどで糖質を取ってみてください😢

• RIR

RIR

そうですよね…つわりで吐いてる時に出るイメージでした💦
    糖質を沢山とってみます!ありがとうございます✨

• 7月15日