※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのしし
お仕事

保育園での復帰について、先生から育休延長の提案があり、不快な思いをしている。自身は復帰を決めたが、周囲の対応に疑問を感じている。

保育園の先生の対応について
なんか、モヤモヤしてるので書かせてください

4月入園ですがコロナの事もあり数日通わせて以降自粛していました。

さすがに何度も育休の延長は言いづらい部分もあり、今月末で復帰するので今週から慣らし保育はじめました。そのスケジュールの電話の際に今回はもう育休は延長せず復職しますとはっきり伝えています。

そして慣らし保育初日に行くと、別の先生に、また育休延長できないですか?保育料はかかりませんよ!みなさんご協力いただいて家庭保育してもらってますと言われました。

言ってることはわかります、ここでコロナも増えてるし、でもこちらも今回は腹をくくって復帰を決めたのに、今月末で復帰するのに今そんなこと言われてもって感じです。
受け手の感じ方の問題かもしれませんが、なんかうちばかりそんなこと言われてるような気もしてて、実際そんな話されてても部屋の中見るとほとんどの子供は登園してました。

減らさなきゃいけないノルマでもあるの?って思っちゃいました。
もうこのやり取りも何度も嫌なので、うちは夫婦とも在宅勤務ができる業種ではないのでと言いました

一応うちは私が平日休みが1日あるので平日1日、土曜日は旦那家庭保育で週4日にして延長保育もしていません。
協力してる方だと思うのですが‥みなさんこんな感じで言われてるんですかね‥

コメント

ママリん🔰

うちは1歳から保育園に通っていて、
もともと平日2日(私の休み)と土日(主人の休み)は必ず休みにしていましたが、
それでも「ご協力ください」と言われてました😅
私が医療職、主人が公務員で、自粛できず仕方なく預けていたのですが…
さすがに毎週言われた時は、仕事辞めろってことですか?って言っちゃいましたね…。
そのあとは「わかってるとは思うのですが」と付け足して、それでも言われ続けました…😅

保育園側はテンプレ通りに、一応言っているだけだと思います😓(一言相談して自粛して貰えたら有難い、くらいの気持ちだと思います)
でも、こんなご時世に、保護者も預けたくて預けている訳じゃないこと、保育士さんも理解して欲しいなと思っちゃいますよね。。。

• いのしし

いのしし

わかります、私もこれからもあまりにも言われるようなら、うちも生活の為に働かないといけないので‥って言おうかと思いました。
    きっと、一応初日の登園日に一通り言ってるのかなって、それでもほとんどの子が預けてるのでどこも状況は同じって事ですよね。

まだ入園したてで、ママ友もいないので聞いてもらえてよかったです(^^)

• 7月14日
まいたろ

言われたことありません。。
自治体でも6月末までは自粛をお願いされてましたが、復職前なのに関わらずみんな来てるからおいでよ。とまで言われましたよ!

• いのしし

いのしし

本当保育園によって違いすぎますね、なんか預けちゃいけないの?って思っちゃいました。

あまり気にしないようにします。

• 7月14日