※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

二人育児で悩んでいます。上の子と下の子の両立が難しく、どちらを優先すべきか迷っています。家事や子育てで時間が足りず、不安を感じています。支援センターにも行きにくく、ストレスがたまっています。

二人の両立って難しいです😓
下の子はほんと、ミルクおむつ以外放置でいいんでしょうか…
構いたいけど上の子が嫉妬するし。。
一緒にそばに置いとくだけでいいのかな。
声掛けはおむつ替えようねーとかミルク飲もかーとかそれだけでいいのかな。
最低限のことしかしてないつもりだけど、それでもたとえば家事から下の子相手と連続してやると
お兄ちゃんジェラシー感じちゃう。
でも朝のことって一気にやりたい💦

上の子優先というのも、上の子とも遊んでるつもりだけど、家事の手も止めてママって言われたらすぐ対応することも優先?
テレビ見てる間に台所でやることしようと思って、やってたらママってきて
つい手つけてることを最後まで、一段落するまでやりたくて待って待ってって言うんだけど、泣いて。
私は最初は説明するんだけどそれでもワー!て泣いたら
責められてるみたいであーもーうるさい!なんて言っちゃって…
これは私がいけないところもあるけど😓
ご飯も手抜きしてるけど、、
全食全く野菜切らず調理せずなんて無理だし…
夕方の作業やらないために朝しちゃいたくてやってたんだけど、、

睡眠時間削って、構ってくれないと思わせないように
寝てる間に作業しなきゃいけない…?
でも正解と現実はちがう💦

あとさっきの出来事。
今下の子ミルク飲ませてるときにたぶん上の子我慢してて。
飲み終わって、終わったと思ったら追加しなきゃいけなくて
私が台所また行って戻って授乳し始めたからすごい、泣いて。下の子の顔掴んだり。。
それも、下の子少しはお腹落ち着いてるんだから上の子の相手すればよかったのかな。

私の体は一つしかないし、抱っこなどには答えてるけどずっとや一気に連続はできない、、
一日の中でいちいち泣かせてる感じがする。。
二人育児、こんなのでいいのか不安😭

東京だから、支援センターもまた行きにくい。
下の子の予防接種最初のしたら行きたかったのになあ。。
うーー!😫

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
最初の頃ずっとそんな感じでした😭

上の子は出産でいきなり何日も
ママに会えなくなったと思ったら
知らない子連れてくるし、、
毎日いるしママ取られちゃうし、、、って
感じなんでしょうね😭

うちは幸い上も下もよく寝る子なので
基本放置で大丈夫なんですが、
やはり下の子を構えなすぎて
これでいいのかな、、って
なってました😭

なので普段ワンオペのときは
仕方ないと腹を括って、
旦那さんがお休みの時に
上の子を数時間外に連れ出してもらって
その間に目一杯抱っこしたり
あーとかうーで会話したり
するようにしてます😭

上のお子さんは今ちょうど
元の性格や感性を作りかけてる途中なので
上の子をかまってあげてください😭
心苦しいですが、、
これも下の子の運命。

ちゃんとママが思ってることは
下の子も感じてくれてるはずです!

もし、どうしてもやきもちが
すごくて手に負えない!って
なったときは手伝ってもらうのが
おすすめです!

ミルクあげてくれる?とか
おむつとってきてくれる?とか
頼まれると子供は頼られてるって
感じて沢山の自信を身につけられるそうです⭐️

2歳の子でもできるちょっとした
お手伝いさせてあげて
夜寝るときと朝起きた時が
子供は不安なので
ぎゅーってしてあげて
おやすみやおはようを笑顔で
声かけてあげてください😊

もう少しで下の子の存在も
認めてくれるようになると思います!
うちも毎日夜寝る時に
ギャン泣きされて大変でした😓
やっと落ち着いてきたとこです!
お互い頑張りましょうね😭💪💕

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!😭✨
    毎日いるし か、なるほど😂
    最初の方はむしろ可愛がってくれるだけだったんですが、段々あれっ?!てなってきたんですかね😂

    下の子はうちも休日二人になったタイミングに構うことにします🥺

    そっか、、今大事なときですよね><
    ネガティブな言葉は意図的にしっかり言わない!ってしなきゃだめですね😭
    どっちも大切なのには変わりないからなぁ😖
    たくさんぎゅーします😭✨

    頑張りましょう〜!ありがとうございます😢💓

    • 7月15日