※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

検診で先生とのコミュニケーションが少なく、もっと情報を得たいと感じています。

検診について質問です。

私は今26週なのですが、有難いことに
今までつわりもなく、トラブルがほぼ一切ありません。

そのため、検診で「何か困ったことありますか?」と
聞かれたときに答えることがなく、
「特にありません」と答えると
検診時間3分程度で終わってしまいます。

何もないながらに
色々先生から気をつけた方がいいことや
赤ちゃんの成長過程など
教えてほしいと思うのですが、
毎回エコー見るだけで終わってしまいます。

みなさんも検診はこんな感じでしょうか?
もっと先生とお話しする時間があると思っていたので、毎回呆気なく終わることに少し残念に感じてしまいます。
(私がもっと色々聞ければいいんですが…)

コメント

kksmama

私もそんな感じです😊
赤ちゃんの大きさとか教えて貰って
聞きたいこととか無ければすぐ先生のお話終わりますよ😊

たゆと

個人の産院の時はそんな感じでした!
総合病院の方が丁寧にお話ししてくれて、特に助産師外来の時は測ったりはしないものの人によってはここはこうでねーとお話ししてくれました。

.

わたしも特になかったです。笑
案外先生がこうなったらこうしてねって言ってくれるので早かった気がします!
張った時とかは自分から聞きましたが!
エコーの時詳しく教えてくれたりしませんか??

M's

うちもそんな感じですよ🙌
多分次々検診しないといけないので長々と話したりしないのかなー?と🤭
私も気になる事がなければすぐに「ありがとうございましたぁ」と出ちゃいます笑

こっちが何も聞いたりしない限り話がないなら、赤ちゃんの成長に何も問題がないって事だと思うので、そこまで気にする必要ないと思いますよ🤞

みもり

順調であれば、診察は瞬時に終わります。
便秘がキツイとか、薬が欲しい時だけは言ってますが、何も言われないってことはいい事だと思ってます🤭

はな

私も今に至るまで経過が順調で、先生に「何も気になる点がないから言うことないけど、何か聞きたいことある?」と言われ、順調なら特にないですと答えて終わっていますよ😊

こんな淡々と終わってしまって良いのか…と毎回思いますが、ほんとに普段過ごしてても心配なことがないので、聞くこともなく…(笑)

唯一話したのが、便秘でイボ痔みたいなんですが。。ということだけです😂

deleted user

私もそんな感じでしたよ😂ネットで調べたり友達に聞いたりして特に不安もなく、、、
下の子に関しては上の子の対応でもう何か聞くとかもなくて🤣🤣🤣
聞いたら丁寧に答えてくださる先生だったので出血があったときは聞きましたね🙆‍♀️

ぽん

みなさんそうなんですね!
安心しました😅
もしかして私簡単にに終わらせられてる?
みたいにネガティブになってました。
病院も忙しいですし、何もないことは順調と捉えて
喜ばしいことだと考えます!