※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳以外の水分補給について教えてください。完母で飲む回数が多いため、麦茶を飲ませるタイミングが分からず悩んでいます。完母の方はどうしていますか?

母乳以外の水分補給について教えてください!

現在完母で、離乳食は1回食です。
完母なので飲みたいだけ母乳をあげています。
1回に飲む量が少なめなのと、お昼寝は添い乳じゃないと寝られないので、1日を通して母乳を飲む回数はかなり多いと思います。

どこかのタイミングで母乳ではなく麦茶を飲ませたら良いのかと思いますが、体重も小さめで平均ギリギリなので母乳の回数減らして体重減ってもなあ…と思っています。

喉渇いてそうだなと思っても母乳があるので他の水分を摂らせるタイミングが分かりません。笑
完母の方、どういうときに麦茶など飲ませてますか?

コメント

Rママ

完母で3ヶ月の子を育てています👶🏻
うちも飲みたいだけ飲ませていて、先月あたりからお風呂あがりに麦茶を飲ませていますが、母乳がいいようで飲まないし、母乳を欲しがります🤱(笑)
上の子の時もそうでした😅

まだ5ヶ月くらいの月齢なら母乳で水分足りてるようなら母乳でいいと思います💕
離乳食が始まったり、ストロー使えるようになると急に飲んでくれますよ🙂❤︎

• もも

もも

母乳飲んでるとなかなか難しいですよね💦
    おしっこもたくさん出てるし水分不足ではなさそうです!
    ストローで飲めるように練習はしたいと思います😊

• 7月14日
2238

夏場に外で(こまめに授乳が難しいシーン)少し水分補給できればいいかな?って感じで8か月頃から麦茶もあげてます。とは言ってもほんとに外で暑い時になんとなく飲ませてるのと、家で離乳食の後になんとなく飲ませる程度で、意識的に飲め飲めって感じではないです!

• もも

もも

これからもっと暑くなるので外出するとき飲ませるのはいいですね😊
    外でもちゃんと飲めるように離乳食と一緒に練習してみます!

• 7月14日
ママりさん

私の場合ですが、生後七ヶ月頃まで完母でした。5ヶ月だと一日のリズムがだんだんついてくると健診のときお話がありましたが完母で、出が悪いのか頻繁に母乳をあげていて、リズムがだんだん着いてくるとはあまり思えないくらい母乳の回数が多かったです。ですので、麦茶もあげたことがなかったです。しかし、離乳食も始まると、食事+お茶というのを覚えさせるため食事の時は必ず麦茶を、飲ませていました。なかなかのまない麦茶も、8ヶ月くらいから、離乳食以外での麦茶もごくごく飲むようになると思います!

• もも

もも

私もかなり頻回授乳です💦
    食事+お茶でセットにしてしまうの良いですね!
    早速練習してみようと思います😊

• 7月14日