※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の子供が歩けず、療育センター通い中。成長なしで心折れそう。歩いた経験のあるお子さんの話を聞きたい。

子供が2歳3ヶ月ですが、歩く様子がありません。
ハイハイもできず、シャフリングベビーのためお尻で移動しています。

県内の大きな病院で検査をしてもらって、特に問題ないとことなので、(田舎のため)隣の県の療育センターまで片道2時間かけて通っています。

半年通っていますが、全く成長がみられず、ここの療育センターでは2歳すぎても歩かない子はいないようなので不安です💦
そんな中、子供も毎回リハビリが嫌なようで激しく泣くので、行き帰りも帰宅してからも大変で心折れそうです、、泣

2歳すぎて歩いたお子さんがいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです、、😢💦

コメント

猫猫

親戚の子が2歳過ぎてから歩いてました☺️
それまではつかまり立ちで、進む気配がなかったです。
同じように大きな病院で定期的に検査しても問題なかったそうです。
たまにしか会わないので詳しくは知らなくて参考にならずごめんなさい💦
でも、その子も歩ける楽しさを知ってからはバンバン歩いてたようです😊
歩く瞬間楽しみですね✨

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!親戚のお子さんでいらっしゃったんですね👀✨

確かに歩く楽しさをうちの子も知ったら世界が広がるのになぁと思います😂

• 7月15日

療育行ってましたが、ハイハイしたりつかまり立ちだけだった子が一年くらいで歩けるようになってました!

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!一年通われていたんですね(^^)
    今は半年ちょっとですが、気長に待ちたいとおもいます、、!✨

• 7月15日
ゆづき

2歳過ぎて、歩けるようになりました。
うちの子は、首座りから遅くハイハイも1歳半過ぎてからでした。
検診では、ひっかかり療育も進められましたが…保育園の先生とも話をしながら、歩けない子は居ないから、見守っていこうと話し、特に何もしてません。
確かに立つことから、歩けるようになるまでは、3カ月くらいと早かったです。
心配になりますよね…
周りの子と比べてしまいがちになってしまうこともありました。きっと、大丈夫です。
遅く立ったり、歩き始めたことで…後ろに倒れて頭を打つことはなく、体幹もしっかりしていたような気がします。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!保育園の先生そのように言っていただけるの心強いですね(^^)
    体幹がしっかりしているなどのメリットがあるとは初耳です!元気がでました✨ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
ぴーちゃん

検査をしても異常がないなら、歩けると信じて療育に通うしかないと思います💦
療育やってる発育センターで働いていたことがありますが、腰とか骨盤あたりになんの異常もない場合は、遅くても歩けるようになります。
シャリングがその子にとって楽なものになってしまってると思うので、できるだけつかまり立ちさせて腰を立たせてあげるようにしないと、いつまでも曲げてたら真っ直ぐ立つことが難しくなります。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!そうなんですよね(>_<)きっとお尻歩きが楽なんだと思います😅
    アドバイスもありがとうございます!自宅でもそのようにつかまり立ちの練習させてみます(*^^*)

• 7月15日
な

友達の妹の子なので
あまリ情報わないですが…
3歳7ヶ月で、やっと
つかまり立ち出来る様になった!
って言ってました ( ¨̮ )
特に検査等でも異常わなく、ひたすら療育通ってるって
言うてました( ˘-˘ )

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!その方も療育に通われていたんですね👀
    うちの子もまだ立つ様子がないので、気長に待ちたいとおもいます(^^)

• 7月15日
りりりりり08

原因不明の筋緊張低下のため、2歳半で歩き始めました。うちの子は知的障害もあります。医療型のリハビリに週一回、民間の療育に週二回通っていました。うちも、民間の療育を凄く嫌がっていました。現在4歳前ですが、効果があったかは不明です😅医療型のリハビリの先生曰く、子供の嫌がらない範囲でリハビリをさすのが腕のみせどころのようで、医療型の方は嫌がっていませんでした

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!民間の療育もあるとは知りませんでした!
    うちは医療型なのですが、人見知りもあるので嫌がっているところもありそうです😅
    効果があると信じて通ってみます(>_<)

• 7月15日
さくら

職場の人のお子さんが一歳半過ぎてもハイハイしかしないで歩く気配ないから大学病院につれてったら発達障害と運動障害と診断受けて療養センターにかよっているそうですわ、

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!一歳半での診断だったのですね(>_<)念のために大学病院の通院も検討してみます!ありがとうございます^^

• 7月15日
ゆあ🐿

その後どうでしょうか?

現在2歳半の息子もシャフリングベビーで、首すわりまでは順調でしたがその後身体の発達が遅くて10ヶ月健診、1歳半健診で経過観察になり、その後のフォロー健診で小児整形の先生に紹介状を書いてもらいました。(必要なら訓練も受けるようにと言われました)

診察日直前に急にスイッチが入ったように歩くようになり、診察でも問題なしと言っていただけました
歩き始めて1ヶ月ほどなので、まだ同月齢の子のように走ったりジャンプしたりは難しいですが、保育園で連れていってもらうお散歩でも自分の足で歩いて行っているみたいです🙂