※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

毎日の食事の用意が苦痛で、幼児食のレシピに悩んでいます。海外在住で、旦那の偏食や料理の苦手さからストレスを感じています。簡単で美味しい幼児食アイデアを教えてください。

毎日の食事の用意が苦痛です。
海外在住で旦那(外国人)がものすごい偏食で、肉と炭水化物(じゃがいも)が主で、食べたことのない物は食べないので、毎日子供、旦那の食事を別々に作ってます。
こちらの幼児食のレシピはトマト味が多いのですが、トマト味が苦手のようで、あまり食べてくれません。
日本の食材はあまり手に入らないので、日本食を作ってあげようと思っても食材の何個かは手に入らないので、いつもパッとしない味になってしまいます。
少量を料理するので、いい味が出ないのかもです。
本当は、取り分けが理想なのに、だんだん旦那に腹が立ってきました 笑

また、料理が苦手なので、毎日毎日二種類の食事を作るのが本当に苦痛で、どんどん手抜き同じようなメニューになっています。
だんだん、子供まで私の料理が下手なせいで、同じ物ばかり食べて偏食になってしまうんじゃないかと心配です。

そこで、簡単にできる美味しい幼児食アイデアを教えてください!

コメント

大変ですね😭お疲れ様です。

旦那さんはお肉を焼くだけ、副菜は同じもの。はどうですか?副菜は作り置きすればままさんの負担も減ります😊

簡単にかは分かりませんが、焼くものだとずっとみてなければいけないので、だいたい煮詰める系を作り置きしています!

ママリ

子どものだと、冷凍できる野菜を色んな種類たくさん切って、味付けだけ変えて出したりしてました。

例えば…
にんじん、キャベツ、玉ねぎの3種類はとにかくたくさんの量を1センチ角に切って一つの袋に入れて冷凍。
それとは別に大根も何食分か1センチ角に切って単体で袋に入れて冷凍。
キノコ類も何食分か1センチくらいの大きさに切ってそれぞれ単体で袋に入れて冷凍しておきます。

今日は最初の3種類+挽き肉やベーコンやウインナーなどの肉系を切ってミートソースを作って、今日はミートソーススパゲッティ、明日は水とコンソメで薄めてミネストローネ風、明後日はミートソースドリア。

それ以降は最初の3種類+大根と挽き肉とか鶏ももとか入れて和風の煮物風にしておいて、今日はそのまま煮物、明日はそれを餡掛けにして丼、明後日はそれを水でのばして味足してかまぼことかほうれん草とか足して和風のスープにしたり。

それ以降は最初の3種類+キノコ類入れて中華スープや中華あんかけにして丼にしてみたり。

そんな感じでした!
大まかな具材は毎日同じだけど毎日味を少し変えたり、別の具材を少し足したりしてました。