※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。アトピーかもしれず、病院に行く場合、小児科か皮膚科が良いか相談したいです。

生後1ヶ月の娘が居ます
産まれて2週間程で乳児湿疹が出来て
1ヶ月検診の時にも聞いてみたら乳児湿疹と言われましたが
1ヶ月検診過ぎてから
顔、首以外にも、腕、お腹と背中は少し
乳児湿疹みたいなブツブツが出てきました。
アトピーかもしれないと毎日不安なので

もし病院に行くのであれば小児科か皮膚科どちらが
良いのか教えて欲しいです。

コメント

deleted user

アトピー性皮膚炎の娘がいますけど💦

娘の肌は傷だらけですよ😭
痒がって毎日カキカキしてます💦

少しなら
乳児発疹か、汗疹ではないですか?😭

  • ママ

    ママ

    そうなんですかね😭

    上の子は全然酷くなかったので
    余計不安で😭
    乳児湿疹は顔と首周りだけと
    聞いてたので、、
    最近は腕と背中お腹にもブツブツと言うか赤い点々みたいなのが
    出来てきて心配です😓

    乳児湿疹とアトピーは区別
    付けにくいともネットで見たので、正直全然わからないです😭😭

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんミルク飲んだ後に
    吐き戻しなどありませんか?


    私も、何とも言えませんが
    娘が1ヶ月の頃から
    体にぶつぶつができ
    毎回ミルク飲むと吐き戻しがあり
    病院に連れて行くと
    ミルクアレルギーと診断された事あります💧


    すみません🤦‍♀️
    1番は明日にでも心配なら
    病院連れて行くのがいいと思います!!
    小児科でいいと思いますよ😊

    • 7月13日
ママ

少しタラーっと戻す事はあります😓

ミルクアレルギーとかあるんですね!?
初めて聞きました😭

参考になります!!!
教えて頂きありがとうございます😭
心配なので明日病院連れて行きます😭
小児科でもいけるんですね!
それも全然知りませんでした😫
ありがとうございます😓

ままり

息子が乳児湿疹酷かったです。

かかりつけの小児科で相談したら「乳児はこんなもんです」と言われ軽い薬しか処方されず😓
医師の言葉を信じてその薬を塗ってましたが、改善しなかった生後5ヶ月の時に少し大きな子供病院に入院になり、そこの担当医や婦長さんに病気のことより「なんでこの子こんなに肌荒れしてるの?!」と言われました😢
入院中に処方されて薬で大分落ち着いて、退院後は小児アレルギーも見てくれる皮膚科に通ってました👐

小児科でも皮膚科でも先生の考え方次第で処方が変わってくるので…どちらが良いのか一概には言えませんが、相性のいい医師に診てもらえるといいですね
お大事に🍀

  • ママ

    ママ

    今日朝一で小児科に行くと
    皮膚科でも見て貰えるから
    そっちに行って!と言われ
    皮膚科で見てもらいました、

    1ヶ月しか経ってないからね
    そんなに神経質にならなくても
    大丈夫よ〜軽い薬出しとくね〜
    って言われました( .. )

    • 7月15日
あ

長女が乳児湿疹が酷く、その後アトピー性皮膚炎と診断されてます。娘の通う所では3ヶ月まではアトピーの診断できないと言われました。
小児アレルギー科に行きました。

  • ママ

    ママ

    そうだったんですね、、
    このまま酷いようだったら
    大きい病院で見てもらいます😭

    • 7月15日