※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

2歳の子供で言葉の遅れが指摘されました。喋れる単語は限られており、ショックを受けています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

言葉が遅いと言われたことありますか?

今月で2歳になります。保育園に通って1ヶ月ですが今日保育士さんから言葉の遅れ気になると指摘されました。一歳半検診ではほとんど発語しませんでしたが、積木積めたので特に何も言われませんでした。
今言える単語は、にゃんにゃん、わんわん、おいしい程度です。あれして、これしては多少理解してると思います

2歳過ぎてから急に喋れるようになった方いましたらお話聞きたいです。

いざ指摘されるとやはりショックで落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園には通っていないので、保育士さんや専門家の人などに言われたことはないですが子持ちの友達(子どもはうちの子より上)からはよく喋るの遅いと言われていました。
1歳半検診も意味のある発語は3つでした。
2歳過ぎて言葉が増えて、続けて2語文も話すようになり最近ようやく会話が成り立つようになりましたが、親じゃないとわからない言葉たくさんあります。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ご返信ありがとうございます!2歳過ぎてから話してくれるの待ってみます🤗

    • 7月13日
つきひろ

まだ保育園が1ヶ月であること、指示が多少理解しているとのことなので様子見で良いかなという気がします。

うちには1番上に娘がいますが、2歳くらいで単語やあれこれそれ、○○の〜とか○○が〜とかは言っていて2歳8ヶ月の時に出産で義実家に預けたら言葉の爆発期がきてそれからよく話すようになりましたよ。

ちなみに真ん中は発語遅滞で全然話さず(4歳で二語文がやっと出た感じ)1歳半検診から都度指摘されよく落ち込んでます。今は療育に週1で通っています。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    やはり個人差ありますよね。2歳半まで様子見てこれからのこと考えてみようと思います!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

こちらの指示は通りますか?
宇宙語は話しますか?

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ゴミ捨ポイして、ぎゅーってして、などと言うとその通りにしてくれます。必ずではありませんが、、
    宇宙語は家では喋ってます!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指示が通ってて、数個単語が出ている、宇宙語話してるなら、あと少しで爆発期が来ると言われました!
    長男も言葉遅くてまだ単語と宇宙語だけで、療育に相談に行ったらそう言われました😊

    • 7月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    相談に行かれたんですね!そのお言葉聞けて安心しました✨ありがとうございます🙏

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半で5つ、2歳は半まで月に1語増える程度でした。
1歳半〜3歳まで健診がないし、保育園にも通ってないので指摘される事はありませんでした。
うちは2歳半から増えましたよ〜
2語文、3語文?って話し方になったり、3歳になったら一気に文章で喋れるようになりました。
ママ友の子は2歳まで単語が全くなく、喃語で訴えかける事もなかったりしましたが、2歳の誕生日にハッピーバースデーの歌のTO YOUの所が言える様になったら、まさに爆発して、2歳1ヶ月の時には3語文話してましたよ〜

  • ちゃこ

    ちゃこ

    2歳半からですか!安心しました!私も爆発してくれるの期待してるのですが、いざ指摘されるとショックで💦ありがとうございます😢✨

    • 7月13日
ママリ

うちは一歳から保育園から通ってましたが2歳超えてから急に喋るようになりましたよ!
今では2語文3語文話せますが、ママパパわんわんおいしいたっちとかしか喋れませんでした。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    まさに今の娘がそのくらいしか話せません!たくさん話せるようになったんですね✨少し安心しました!

    • 7月13日
まろん

うちは一歳半のとき言葉が少し(3つぐらい)しか出なくて指摘されました。
2歳過ぎてよく喋るようになって、今2歳8ヶ月ですがうるさいくらいおしゃべりしてますよ!
もともとこちらの言ってることは理解している感じだったので、言葉に出るのが遅かっただけみたいです💦

  • ちゃこ

    ちゃこ

    指摘されると気にしますよね💦2歳過ぎてからとよく聞くので、安心しました。
    言葉を溜め込んでる時期なんですかね🙏

    • 7月13日
Yu-mama

うちの娘は、言葉が遅く保育園にも通ってませんが、1歳半健診では、意味ある言葉は、3つぐらいしか話せませんでした。2歳過ぎても単語ぐらいしか話せませんでしたが、この自粛中に急に爆発して色々話せるようになりました!
こちらが言ってることは理解していたので3歳までに話せるようになるだろう?とのんびり構えてました😅
というのも「歩くのが早ければ言葉は遅い歩くのが遅ければ言葉は早いと」聞いたことがあったからです。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    なるほど!確かに身体能力?はいい方だと思います。のんびり構えてみようと思います!ありがとうございます🤗

    • 7月13日