※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お金・保険

育児休業給付金の申請時期や会社の対応について不安です。7/16から申請可能でしょうか?初回申請の期限は9月までですか?

育児休業給付金について。

こんにちは◡̈
3/9に出産し、5/5から育児休業に入りました。
2ヶ月後から申請できるので7/5から申請出来ると思うのですがまだ何も会社から連絡はありません。

会社のシフトは15日締めなのですが7/16から申請って形になるのでしょうか?
それとももう申請可能ですか??🤔
育休の初回申請は4ヶ月後の月末までなので催促は4ヶ月後の9月まで出来ないですか?😅

コメント

ママ☆

3/3に出産して
7/3に育休手当が入金されてました
諸々の手続きは会社事務さんがやってくれてます
産後に印鑑や通帳とか持って行ってコピー取ったりしましたが、後は事務さんが2ヶ月ごとに申請してくれるので、私は何もしていないです
出産手当金の申請と一緒に準備した等はありませんか?
気になるなら事務さんに聞いた方がいいと思いますよ〜

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

遅くなりすみません💦
    産休中に委任状や通帳コピーはお渡ししました!
    とりあえず8月になったら進捗状況どうなってるのか確認してみます( >_< )

• 7月19日
  • ママ☆

ママ☆

その方がいいですね😖

• 7月19日

もちろんすでに申請は可能です。
が、とくに申請書類等が届いてないなら、会社のペースに合わせるしかないと思います😅わたしも申請期間になってから書類が届き、初回の支給はちょうど生後5ヶ月頃でした!コロナや大型連休もなかった時なので、お盆明けくらいに入れば良い方って感じでしょうか。

ご存知のように申請期間は9/30までなので、さすがに催促するには早すぎますね😂

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

遅くなりすみません💦
    そうですよね( >_< )
    8月に入ってもなにも連絡がなかったら連絡してみようと思います💦

• 7月19日