※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

離乳食初期の生後5ヶ月の赤ちゃんが、食事中に手足を動かしたりスプーンを奥まで入れようとするので困っています。指しゃぶりが好きで歯も生えてきているため、違和感があるようです。将来的には改善されるでしょうか?

離乳食初期、生後5ヶ月です。

初日からパクパク食べてくれて
とても嬉しいのですが、
口に手を入れて、そのまま足をバンバンしたり、
スプーンを持って口の奥まで入れようとしたり…と
こまめに拭きながら食べさせてますが
顔も手足もべたべたです😂

YouTubeやインスタの同じぐらいの月齢の子は
大人しく食べさせてもらっているのをみて、
その違いにちょっと驚いてしまいました😂

べたべたでも食べてくれのはいいのですが、
スプーンを奥まで入れようとするのでそれが怖いです

元々指しゃぶりが好きなのと、
歯が生えてきている(うっすら見えました)ので
違和感あるのかなとは思います。

まだまだ掴み食べの時期ではないので、
これから量が増えたり2回食になっても
このままだとちょっと大変だなとおもってしまいました
こんなもんですかね😂
いつか勝手に直るのでしょうか…?

コメント

ママリ

うちの子もスプーン掴みたがって戦いながらあげてました😂
友人は使わないスプーン渡してあげてたそうですが、娘はスプーンを齧るので渡すと離乳食食べないので無理な作戦でした💦
スプーン奪うのは2回食になる頃にはおさまってました!でもブーっと吐くブームがやってきたので、食後は毎回大掃除してました😂
意欲だけはあるので8か月から掴み食べ出来るようになりました😆

  • こっこ

    こっこ

    同じ経験されたママさんからのコメント嬉しいです😂😂
    使わないスプーン渡す案はネットでもみて、やろうかと思いましたがなんせ喉の奥まで入れようとするので怖くて試せてません😂
    あとは歯茎とか傷つくんじゃないかとそれも心配です。結構スプーンも指もガシガシやってるので💦
    2回食の頃は落ち着いたんですか!だんだん慣れてきたんですかね😂?
    ブーブームがあるとは…。大変なことは長期戦になりそうですね😂笑
    本当意力は褒めてあげたいです👏早く1人で食べれるようになるんじゃないかな…なんて夢見てます😆笑

    • 7月13日
もんきち

うちもそんな感じですー!
下に紙とかひいて、自分もエプロンをしてますが終わった後は毎回大惨事です😭
ベタベタの手で目こすって泣いたり…笑
スプーン持たせないとご機嫌損ねて食べないので持たせてますが、奥に入らないように私がしっかりコントロールしてます😊

  • こっこ

    こっこ

    お仲間がいらっしゃって嬉しいです😢笑
    まだお粥に野菜1種ぐらいなのでそこまでの被害はないのですが、これから段々量と種類が増えたら大変だなと想像しただけで震えてきました😅笑
    目擦るのはやめてー!ってかんじですね😂
    奥に入らないようコントロールしながら食べさせてるもんきちさん凄いです…✨

    • 7月13日
  • もんきち

    もんきち


    しかも途中で口拭くともう終わりだと思うのか、怒るんですよ…
    だから顔中ベッタベタです‼️
    スプーン奥までは入れないんですけど、歯固めみたいにカミカミしていつまでもやってるんでなかなか食べ終わらないです😓
    でも食べてくれるだけでいいですよね👍
    お互いベタベタ地獄の中頑張りましょう!笑

    • 7月13日
  • こっこ

    こっこ

    途中で拭けないのはもどかしいですね😂笑
    わたしはどうしても気になっちゃって素早く拭いちゃってます😅泣いたり怒ったりもされますが…😅
    確かに!よくよく見たらうちもカミカミしてました!
    まだ量が少ないので早いですが、今後増えたら時間かかりそうですね😂
    はい!頑張りましょう!笑

    • 7月14日