※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっと長いです🙇🏻‍♀️💦連日色んな質問ばかりしてますが...(笑)二世帯…

ちょっと長いです🙇🏻‍♀️💦
連日色んな質問ばかりしてますが...(笑)

二世帯同居(完全同居も分離型の方も)に
お聞きしたいことがあります!

①旦那が仕事中家にいないときに陣痛や破水に
なった場合旦那の会社に電話して
すぐ帰ってこられるように会社側には伝えて
あるのですが、家まで帰ってくるのに
20〜30分ほどかかります。
そして、義母の仕事先は家から5分ほどなので
旦那不在のときは義母にも連絡してすぐ帰ってきて
もらってという話に現在なっているのですが
わたし的には陣痛で苦しんでるときや
破水の状態のとき義母と一緒にいるのは嫌なんです。
(義母とは仲良いです。嫌いではありません)
上記の状況の場合って、旦那を待たずに義母に
病院まで送って行ってもらうしかないですよね😂?

②義母義父、旦那みんな家にいるときに
陣痛や破水が起こった場合旦那は義母たちにも
伝えると思うんですがわたしはその2人には
わざわざ伝えず旦那に病院まで送ってほしいんです
(理由は上と同じく苦しんでる姿見られたくない)
ただ玄関ひとつで生活空間は別タイプの二世帯なので
黙って行くのは難しいんだろうなとは思います😂
陣痛や破水が起こったときの対処法など恐らく
旦那は知らないです...知っておいてもらえれば
バタバタ焦らず義母達に頼らず病院に行くこと
できるでしょうか...??

また、コロナの影響で付き添いと面会は配偶者のみに
なっているので義母に送ってもらった場合は
義母は病院入り口までになるんでしょうか?
陣痛室も分娩室も旦那以外入れてほしくないし
その部屋の目の前で旦那以外の人が待ってるのも
嫌なので...

いざ陣痛や破水が起これば上記のようなこと
言ってられないのはわかってます😭

もし義母に送ってもらわないとってなったら〜など
1人で勝手に考えれば考えるほど
イライラしてきてしまいます
旦那はとってもいい人で普段から家事やってくれてて
妊娠中は特に全部やってくれてます
わたしに寄り添ってくれる人なので話せば
わかってくれるはずなんですが普段義家族と
仲良く暮らしているのにこんな義母義父を
拒絶するようなこと話しづらくて😰💭

コメント

居住形態が全く同じです!
夫が在宅勤務で、しかも陣痛が来たのが早朝だったこともあり夫に送ってもらい、義父母には後からLINEで知らせました💦
タイミングによっては旦那さん頼れるかもしれないし、最悪の場合は義母さん頼るみたいな感じにしとけば良いんじゃないですかね?
破水して旦那さん帰ってくるの待ってるのは危険すぎると思います😣
もし義母さんに見られたくないなら陣痛タクシーで病院まで行って、旦那さんに立ち会ってもらうとか…

• ママリ

ママリ

確かに破水は余裕こいてられないですよね感染症とかもありますし...陣痛タクシーは考えていないので病院に判断を仰いで旦那を待ってからでも大丈夫なら旦那、今すぐきてとなったとき最終手段として義母にします😂💦

• 7月14日
夏色☆

完全同居です!

①は旦那さんもそんなに時間かからないですし、万が一旦那さんがすぐ帰れないとかでない限り義母さんには頼らなくて良いと思います!

もし万が一いきなり間隔が短いとか何かおかしいと思ったら少しでも早い方が良いですが、そうでなければ大丈夫だと思います😊

破水でも20.30分で帰って来れるなら旦那さんの帰宅後で大丈夫だと思います!

いずれも破水や陣痛の状況を病院に電話してみて、旦那さんが帰ってきてからなので例えば病院まで20分としたら1時間後くらいに着けると言ってみて、それで大丈夫と言われたら旦那さんを待ち、もし状況を説明して一刻も早く!と言われたら義母さんにお願いで良いかなと😊

②今関係も悪くないようですし、真夜中とかじゃないかぎり知らせるのが普通かな?とは思いますが…知られたくないのでしたら一応前もって義両親には「もし陣痛や破水で病院行くことになってもサッと声かけずに出かちゃうかもしれないけど、病院着いて落ち着いたら連絡するようにするねー」くらいは言っておいた方が感じは良いかなと😅

一応二世帯でも同じ家なので、そっと出かけていきなり出産報告だとさすがに驚くかなと😅

真夜中に病院いってそのままスムーズに生まれたとかなら別ですが。

病院の対応は病院に確認するのが一番かと思います✨

義母さんにもし送ってもらって入れるとしても入ってきて欲しくない場合は「配偶者以外は玄関までしかダメみたいです」ってあらかじめ嘘でも言っておいた方が良いかなと思います😊

• ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 7月14日
こっこ

完全分離型ですが、内廊下で繋がってる同居です😊
初産ですか??
もしそうならば、陣痛の間隔が5分ほどになる前か、もしくは陣痛スタート時点で旦那様を呼べば間に合いそうな気もします🥺私自身も、上2人、陣痛始まって家で2時間近くはタイム測ってましたから🤔
破水は経験ないのでなんともいえませんが、、、破水したらすぐ陣痛ではない場合もあるので、とりあえず破水したらすぐ旦那様!じゃだめですかね?💦
義母は最終手段ですかね🤔見られたくない、見せたくないならさっと出て、車の中で病院向かってます‼️とかでも大丈夫そうですよね☺️

• ママリ

ママリ

初産です!陣痛起きてから2時間とか家にいられる余裕できる場合もあるんですね😳2時間測ってから病院に連絡したんですか??とりあえず第一に旦那、最終手段に義母にします!

• 7月14日
  • こっこ

こっこ

そうです、2時間ほど測って、その間に間隔が短くなって7.8分間隔になったなぁ〜くらいの時に電話しました😊最初から5分間隔!とかだと大急ぎで病院行かなきゃ行けないかもですが、、、💦
    陣痛のスタートはそれぞれなので一概にはいえませんが、、、
    旦那が間に合ってスムーズに病院に行けるといいですね❤️

• 7月14日
ママリ

とっても参考になります🥺✨確かに病院に判断を仰いだほうがいいですよね!義母にも、いくら義母のほうが家まで早く帰ってこられるとしても第一は旦那にして義母は最終手段であること、あらかじめ病院に行くときの対応など伝えてみます!ママリ見てても、そういう嘘ついても病院側は対応してくれるところが多そうなので万が一中に入って来そうだったら嘘使います❣️笑