※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
お金・保険

現在の貯金が少なく、負担が大きい状況で2人目を考えるのは慎重が必要です。共働きでの収入アップや支出の見直しを検討することが重要です。

この状況で2人目は考えられますか?

神奈川県在住
・夫 35歳 年収550〜600
(大手精密メーカーの為、昇給の可能性あり)
・妻 34歳 年収250〜270
(現在、時短勤務。子供が小学生入学になったらフルタイムへ切り替え。年収350)
・娘 2歳

・住宅ローン 残り30年 月9万+ボーナス月 5万
・車1台 一括購入

現在の貯金 200万ほど
老後資金:夫婦で企業型DCや終身保険に加入
    退職金は、夫婦で1700万ほど
教育資金:児童手当をドル建て運用+お祝い金

夫が転職して年収アップした為、年間貯金が160〜170.万円くらいできそうです。
私は、時短勤務が許される限りはフルタイムに戻る事は考えていません。
教育資金は、1人800万は貯めたいところです。
車は買い替えたばかりなので今後、大きな出費は予定していません。

正直、貯金が少ないことがかなりネックになっており、2人目を踏み切れません…
もちろん2人目となったら、正社員のまま共働き必須なのは覚悟できてます。

この状況で2人目は考えますか?

コメント

ママリ

貯金は少なくても、それだけの収入があれば絶対今から貯まるし、家もあるし、車も払い終わってるし、共働きなら全然ありだと思います‼️

下の子は奨学金で大学に行くことになっても抵抗がないなら二人目もありかなと思います。
現時点で貯金が少ない&住宅ローンが高い、ボーナス払いもある…
しかも二人目うまれたらフルタイムで働くのが数年遅くなりますよね
お子さんにいくらお金をかけるかだと思います

あるぱか

二人目妊娠中です。

埼玉在住で、夫婦の年収も同じくらいです。
ローンは月10万、ボーナス月は30万です。車はありません。
住宅購入に、あぁやってしまったなと思いました笑。育休も3年とっているので貯金は70万ほど(^_^;)

でも、私も働き続けたいですし、主人も私も昇進意欲はあります。今は正直大変ですが、子どもは3人欲しいです!

二人目考えられると思いますよ😊転職して、収入アップ、うらやましいです✨

ガオガオ

正社員共働きの覚悟が出来てるなら全然アリだと思います✨

うちも神奈川住み、夫のみで同じくらいの収入があるのに貯金は年間100万も出来てません😔
きっとやりくり上手なんだと思います✨

Träumerei

私なら今の生活水準を維持しつつ、家族3人でゆったり過ごせる道を選ぶと思います。

仰るように貯蓄が少ないのも気になりますが、これから2人目ならば、まだまだ時短で働かざるを得ませんよね。
やっと入学!となっても、小1の壁で思うように働けない可能性もありますし…

2人目のためなら倹約も大丈夫、大学は国公立のみとか、進学費用は奨学金で賄うもよし、とされるお考えならアリなのかなと思います。

ポケ

すみません、私なら厳しいかなと思いました💦
今のお子さんの教育資金も間に合わない気がするので、今後ペースアップしていかないといけないですよね?
現在の貯金が少ない理由はマイホーム購入のためですか?

てんまま

大変失礼ですが、関東にお住まいで、その月収って恐らく少ない方ですよね…?私は地方都市なのでそれくらいで平均なのですが。
貯金も少ない印象です😭今後また車の買い換えなどになった際に、一括で購入したらまた貯金なくなっちゃいませんか?
マイホームとのことですし、お子さんもう一人いらしても全然問題ないと思うのですが、不安でしたら一度FPに相談に乗ってもらってはいかがでしょうか(^^)?

偉そうに書きましたが、私も350万くらいしか貯金ないし専業主婦で二人目、三人目希望です😂😂😂
お金は足りなければ働けばいいなと!一応看護師なので、なりふり構わず働けば夫と同じくらい稼げるはず…です。でも許されるならずっとパートでいたいです…

え、厳しい理由が見つかりませんでしたが、厳しいという意見があってびっくりしました💦
同じ県内住んでますが旦那年収似たような感じ、私専業主婦で子供二人全然考えてますよ!

貯金の少なさが気になりますが、これから年間貯金160万円以上を確実に出来るのならば、2人までなら大丈夫かなと思いました。やりくり上手なんですね!

♡♡Ks♡♡

人それぞれ価値観が違いますが、私なら大丈夫だと思います!

うちも関東住まいで年収550万ですが子供2人います💦

私の周りには年収が1000万から300万の家庭を見てますが、明らか収入いい家庭の方が厳しいと言う人が多いですね😅

はじめてのママリ🔰

なぜ厳しい意見があるのか分かりませんが、
関東でもその年収の人はたくさんいます。
うちも主人23歳年収520万ですが二人目を作りました。

私は小さい頃3にんほぼ年子でしたが、

600万行かないくらいで私立にもいけたし1番下も入れ替わりで私立に入れました。親が若いのもありますがいま40代前半。老後のライフを楽しんでます。

なんとかなります。300万とかでなければ。
みんながみんな大学に行くとも限りません。優秀であれば無利子で大学行く人もいます。

あとは使い方にもよるかと思います。

マンマミーヤ🍝

皆さま
返信が遅くなり、申し訳ありません。
また、一括での返信となる事をお許しください🙇🏻‍♀️

沢山の方からご意見をいただき本当に有難いです。
2人目となると生活の余裕が無くなるのは承知です。
何もかも倍になりますもんね…
貯金が少ない理由は、ここ数年でマイホーム頭金と新車購入による数百万の支払いです。
また、夫は前職の年収が350〜400万程だったので子供が生まれてからは、あまり貯金に回せませんでした。

まだ結論は出ませんが、改めて夫と話し合い、FPさんへの相談も検討しようと思います。