※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

泣き寝入りですよね。病院の誤診について。父が激しいめまいで救急車で…

泣き寝入りですよね。病院の誤診について。
父が激しいめまいで救急車で運ばれ、1日入院してメニエールと診断され、5日後に運転中に倒れ、危うく事故になりそうになり、また、救急車で病気へ。多発性脳梗塞で、古い物もあると言ってました。
メニエールと、いった医者と同じです。
で前回メニエールと言っていたと言うと『僕はそんなこと言ってない』と。
いや、さっき、待合室でもナースが前回はメニエールと言ってたぞ?
母は電子カルテなんて簡単に書き換えられるし、前回診断書もらってないし、もう仕方ないと。
父も一命はとりとめましたが、片麻痺、目もみえなくなり、車も運転できなくなりました。
父は病気に不信感あり、病院で大暴れしたみたいです。お恥ずかしい。

コメント

法律や医療に詳しくないので個人的な意見ですが、
メニエール病と多発性脳梗塞の所見が全く違うなら、誤診だ!って言えると思いますが
近いなら仕方ないかなと思います。
ただ、お父様自身が病院に不信感を持っていらっしゃるとのことなので、セカンドオピニオンしたいから診断書やMRIを下さいとお願いしたり、理由をつけて転院してもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってないと言われ、全くわからない病名言われました。

• 7月13日

退会ユーザー

私ならですが、メニエール病と多発性脳梗塞について調べた上で
    話します。
    で、どうしても言わないというならカルテを開示を求めます。たぶん改竄されてれば履歴も残ると思いますが…(出来るかはわかりませんが💦)
    後はあなたじゃ話にならないので上の人呼んでくださいって頼みますかね🤔🤔
    第三者に入って貰えば少しは客観的視点も入るだろうし話が進むかなと。

• 7月13日
ままり

メニエールは耳の病気です。

それは泣き寝入りするのは悔しすぎます。

市役所などで弁護士の無料相談やっていませんか?問い合わせてみてください。

不信感のある病院に頼るしかないお父さんの気持ちを考えると転院は早くしたほうがいいと思います。

• ままり

ままり

電子カルテは書き換えられるかもしれませんが、最終更新日時などが記録に残るのではないでしょうか、、、🤔

• 7月13日
ママリ

お気持ちは凄くわかります。でもどうしたいか?になって仕舞うのと思います。

医者に誤診を認めさせ謝罪させたいのですか?
それとも5日前にきちんとした判断がされてれば目は見えなくならなかった。それによる損害賠償請求までやるならば、違う病院の医者や弁護士に相談した方がいいと思います💦

上を向いて歩こう

手書きでもいいので初診日の時の会話を思い出せるだけ思い出し、時系列で書いておくだけでも証拠にはなりますよ☺️

不信感を持っての入院は本当に辛いです❗️
私も不信感だらけで入院、通院しています😭
本当なら転院したいですが出来ない状況で悔しいです。
そして治療中ですが病院へ行くのがストレスなので、早期に転院された方が心の負担は軽くなると思います😢

チョコマ

医療従事者であり、去年、医療ミスで祖母を亡くし病院と争っています。

お父様の御病気、悔しいですよね😣
御入院の病院は電子カルテですか?
電子カルテなら、カルテ開示して貰えば良いです、その時に「改竄されてる可能性もあるので、最終の修正履歴も出してください」と言えば最終、いつらカルテが修正されたかが記載されます。

一度目のメニエールと診断された時CTスキャンなどは撮りましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮りました。そのときは異常なかったと医者はいいます。

• 7月13日
  • チョコマ

チョコマ

素人に画像は読めないので、そう言ってる可能性もありますが…証拠がないと病院側は謝罪してくれないと思います…本来は謝るべき案件ですが、病院によっては強気に出て対応の悪いところもあるので…😥

• 7月13日
もるもる

薬などは出なかったのですか??
診療明細等も手がかりになる可能性もあるのでは??

ママリ

CT画像をもらって他の病院で見てもらっては?明らかに脳梗塞の初見であれば訴えることもできるかも…MRIまで撮れば確実だったのかもしれませんが、どこまで検索するとかも医者の判断になりますからね💦