※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya (22)
妊娠・出産

赤ちゃんの過ごし方について悩んでいます。電動バウンサー+クーファンとベビーベッドの選択で悩んでおり、リビングのスペースを広く取りたいと考えています。2人以上の子供がいてリビングが狭い家庭の対処法について知りたいです。

まだ先なのですが、
生まれた後のリビングでの赤ちゃんの過ごし方を考えています。

①電動バウンサー+クーファン
(電動バウンサーに寝かすのは腰の負担が良くないと思うので、寝たらクーファンに移動)
メリットは、場所を取らない、クーファンだと移動しやすい
デメリットは、長く使えないから寝返りしだしたら両方やめて、ベビー布団に寝かす?

②ベビーベッド
メリットは、①より長く使える。上の子が走り回っても手が届かないから安心。
デメリットは、場所を取る。
家にあるベビーベッドはオムツ替えの板?とかもなく、オムツ替えが大変。

うちはリビングに大型のジャングルジム(滑り台やブランコ)を置いていて、そのほかのボールプールや本棚などは少し離れた子供部屋に置いていますが、基本的にそこから遊びたいおもちゃを持ってきて、リビングで広げて遊びます。
子供部屋で遊ぶこともありますが、まだエアコンをつけていないため、生まれる冬には遊ばないと思うので、恐らくリビングで過ごすことになると思います。
なので少しでもスペースを広くとりたいと思っているので、
①に気持ちは偏ってるのですが、
寝返りし出した頃にもう布団とか下に置いても大丈夫なのかという不安があります。

2人以上お子さんがいて、リビングが広くない家庭はどうしてるのでしょうか??

上の子はかなり活発で、ソファからジャンプしたり、室内用の車で遊んだりしています💦

コメント

折りたたみのベッドをリビングに置いてます。

退会ユーザー

0~6ヶ月までベッドとして使えて、3歳まではベビーサークルとして使えます。

• 7月13日
  • saya (22)

saya (22)

同じようなものを持ってます☺️
    上の子がベビーベッドで一切寝ない子だったので全く使わずでしたが💦

• 7月13日

退会ユーザー

上の子が走り回ったりバウンサーだと見てない時に上に乗ってたりするので下の子はほぼベッドに寝せてます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

バウンサーはおっしゃる通り寝かせるためのものではないですし、クーファンもほんと使える期間短いので正直もったいないかと。
コンパクトになるベビーベッドが1番良さそうな気がします。

• saya (22)

saya (22)

クーファンとかも上の子のおさがりがあるので、買い足すとかではないんです💦
    やはりそうですよね💦

• 7月13日