※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
ココロ・悩み

義父がコロナ禍中に度々家に来て困っています。ジュースを持ってくるので断りにくい状況。SNSでも監視され、ストレスが溜まっています。義父との付き合い方に悩んでいます。

義父が苦手です。。どうしたらいいでしょうか。
長文です。。

義父とは車で2時間くらい離れてる所に住んでいて、ほとんど会わないです。
でも義父はたまに仕事で、私の家の近くまで来ることがあるみたいで、仕事中にもかかわらず連絡して家に来ます。。
息子は今2歳になったばかりで、息子に会いたくて来てるんでしょうけど、いつも昼寝の時間に来たり、家に入ってきたらきたで、洗面所やお風呂場にも何も言わず入るし、キッチンにも入って収納や家電のこと言ってくるし、、旦那には悪いけど、、本当に本当に苦手なんです、、
付き合った当初は、化粧が濃いだの、久しぶりに会ったら太っただの、痩せただの無神経に言ってきたことあり、その頃から苦手でした、、

その義父が、昨日連絡してきて、ジュースを知り合いからもらったから持っていきたいときました。
息子にあげたいと、、
仕事の途中に寄るから連絡するときました、、

またか、、と思いましたが正直今コロナがあるので来て欲しくありません。
ちなみに住んでる場所は関東。
東京にも面してて感染者が増えてきています。
コロナが怖いから、息子ともお出かけ控えてますし、友達にも会わずに日々頑張って過ごしてます。
なのに、、普通に来ようとする感じで、、
しかも義父は営業の仕事。
色んな人と接触して、そのまま来ます。
もちろん息子とも遊ぶし抱っこもします。
会えないから会いたいのはわかりますが、今このコロナが増加している中、ジュースのために、、しかも仕事の合間に来るのは、、断りたくても断れません、、
私が気にしすぎなのでしょうか、、
ちなみに毎回仕事の途中で家に来た時は1時間くらいは滞在しています。

先月、息子の2歳の誕生日もありました。
でも義祖父や義祖母はもしコロナに息子がなっても困るしと、誕生日会はやりませんでした。
今は仕方ないと我慢でした。
でも義父は違いました。
当日、来る予定にしてたみたいで昼過ぎに行きますと普通に来ました、、
義祖父たちは我慢してくれたのに、、
会いたいのはわかりますが、本当に今このコロナの中、もう少し慎重になってほしいと思っています、、
お出かけとかせずにこっちは頑張ってるのに、、

私がおかしいでしょうか、、

ちなみに、Twitterとかも勝手にフォローされ、色々言われます。
あの投稿はどうなったとか、、
写真に写ってたのは友達か?とか、、
監視されているみたいで嫌になって、アカウント新しく作りました。
でも見つけてはフォローしてきます、、
見れないようにしてるのもありますが、育児専用のも作ってたのに、先日見つけられフォローされ、、一気に30件くらいのいいねがあり、びっくりしました。。

義祖父の家に顔を出せば
親父の家に顔を出してくれてありがとうとなぜか義父から必ず連絡がきます。
何をしたかなど筒抜け状態です。

私がおかしいのか、、
でもこれがすごく、すごくストレスです。

義父とどう付き合っていけばいいのか
わかりません。
義父が苦手な方、どうしてますか、、

とりあえずジュースを持ってくるのは
来週あたりきそうで困ってます(T_T)
旦那が言ってもあまり変わりません、、

ジュースいらないっていっても
ポストに入れておきますから
気にしなくて構いません。みたいな
連絡がきます。(T_T)(T_T)

長文で内容ぐだぐだですみません。
吐き出したい気持ちもありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

断る!
断りにくいと思うのを辞める!

ですね私の場合。
旦那様からコロナが気になるから今は会うの辞めて欲しいと伝えて貰っても来るなら、自分からも言うしか無いし実際私も言いました。
うちは明日、本当些細な用事で来るんですけど家にはいれないつもりです。

• totto!

totto!

コメントありがとうございます。

そうですよね。。
    言わないとわからないでしょうし、特に今の時期は本当に来て欲しくないので、、
    旦那とも明日また話してみます😭
    家に入れないの、すごいです😭

• 7月13日
🐥

えー気持ち悪いですね笑笑

居留守はダメですか?🤣

• totto!

totto!

居留守使いたいですが
    何時頃行きますと連絡きて
    帰って来そうな時に合わせて来ることもあります(;_;)

あと怖いのは、家から歩いて5分のところにコンビニがあるんですが、そこにいますと連絡くることがあり、、怖いです😭
    焦らないのでゆっくり帰って来てくださいと連絡くることもありました、、

• 7月13日
ぴーちゃん

ポストに入れておいてもらいます😅
くる日に無理やり予定入れて、その日は検診でいません!とかで居留守使いますね😅

• totto!

totto!

やっぱりポストがいいですよね。
    来る日は当日の1時間前くらいに連絡がくるんですよ💦
    でもなんとか出かけてるようにしたいです、、
    でもその日がダメならまた次の日とかに来るんで、、困ります、、

• 7月13日
かな

来たときや、SNSの件など距離感が本当に気持ち悪いです!!
しかも連絡も直接来るんですかね。。。

もうジュースはポストで、来るならこれからはダンナがいる時のみ来て欲しいと伝えてはいかがでしょうか( ; ; )
それができないときは悪いけど来るのは遠慮して欲しいと。

連絡も旦那さん経由にしてもらって。

果てしなく距離ができることを祈っています(>人<;)

• totto!

totto!

気持ち悪い、、怖いですよね、、😭
    本当にストレスで、、、

旦那は日曜日しかいないんですが、日曜日は義父が来れないみたいで😓
    連絡も本当に旦那にすればいいのに、いつも私です、、
    言っても変わりません、、

何でも知りたい性格なのか、、色々言ってきたり聞いてきたりもするので本当に困ってます。。

まだ同棲したての頃なんか、旦那がいない平日に急にきて、家具や絨毯、布団など置いていったこともあります、、冷蔵庫や棚もあけて、収納のこと言われたり、、

義父は義母と離婚して、再婚してるんですが、最近はその再婚相手が着なくなった服を私にいらないかと何度も言ってきてます😓
    義母でも躊躇うのに、なんで再婚相手の人のを、、と😓
    私の思う感覚と本当にズレてて、本当に困っててストレスなんです💦

• 7月13日