小1女児です。ADHDを疑っています。発達外来ではどのような検査をされる…
小1女児です。
ADHDを疑っています。
発達外来ではどのような検査をされるのでしょうか?
うちの場合は注意欠落です。
とにかく注意力に欠けており、忘れ物も多いです。
問題を解くなどの勉強などはそこまで苦労しておりません。
さんすう1年生の最レベ、ハイレベも1人でそこそこやります。
しかし持ち物管理や、
宿題の内容だったり提出物だったりを
クラス9割が理解している事を、
聞いていなかったりする事があります。
一度や二度ではありません
これは単純に性格的なものなのか、
発達問題なのか親として不安になります。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
娘の時は、保護者は別室待機で心理士さんとマンツーマンで検査でした🌟
所要時間はだいたい1時間くらい。
具体的な検査内容は非公開です。
(未知の状態で検査する事で精度が上がるため、検査内容を訓練してから受けるのはNG)
はじめてのママリ🔰
ADHDの検査はしてなくて主治医と面談で間違いないといわれました!
ASD、知的障害に関しては発達検査をしました🙆♀️
-
はじめてのママリ🔰
カウンセリングという訳でもなく、発達障害の可能性あるんで検査したいです!って感じで初めての受診した際にざっとどんな所が気になるのか聞かて答えたら言われた感じです、そのあとにASDとかの検査を受ける日を決めて検査受けて心理士さんの検査結果と意見を主治医が見て判断してました😊
検査は母子同伴でやった病院と子供だけでやった病院がありました!(今までで3回ほど受けてます)
一番最初に診断されたのは4歳年少のときです😂- 34分前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
面談なんですね!
カウンセリングを受けて、診断されれのでしょうか?
お子様ご本人も同席されましたか?
因みに何歳の時ですか?💦
質問責めで申し訳ございません🙇♀️- 38分前
はじめてのママリ🔰
どこに行くかは、小学校やかかりつけの小児科に相談すると検査機関に繋いでくれると思います🌟
はじめてのママリ🔰
検査内容非公開とその理由についても理解しました。ありがとうございます!
心理士さんとのカウンセラーだったのですね。私が無知すぎてどこに行ったらよいか分からずでした。
ありがとうございます!