※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたがみ
ココロ・悩み

義実家同居中でストレス。掃除やレイアウトで不満。夫は続ける理由があるが、自分はつらくて離婚も考える。息子のためにも一緒にいたいが、辛い。

誰にも言えないのでここで吐き出します…。

産後1ヶ月経ってから義実家同居。義両親はとても優しく気遣ってくれて、今は義父は夏の間は別の地域でお仕事なので不在、義母も仕事してるので家に常時いるわけではなくご飯も今はほとんど義母の分は無理に用意してません。
部屋も夫の元々の部屋とプラスで寝室を与えてくれ、息子のことも可愛がってくれてます。

こんなに恵まれているのに同居が嫌で嫌で仕方なくなってきてしまいました。

・義母は元々掃除をしない。人が来る時やたまに気が向いた時にちょちょっと掃除機かけたりする程度。なので夫も義両親も埃とか汚れとか全く気にならない。
私が毎日掃除機かけたり掃除していたら「なんでそんなに掃除しなきゃいけないの?負担なるならしなきゃいいだろ」と注意を受けました。
いや、汚いし息子まだハイハイしたり小さいし、私もハウスダストアレルギーだし…。汚れてる事の何がダメなのか本気で理解できないようです。
「そんなにうち汚いか?」とイライラしながら言われましたが、私は汚く感じます。
・キッチンスペース、脱衣所付近、その他諸々…自分の好きな物を好きな配置に置けない。義母は好きなようにしてと言ってくれても、元々置かれてる物は沢山あるわけで、同居している以上全てやりやすいように、テンション上がる好きなレイアウトになんてできっこない。小さくてくだらないことでも毎日使うことだと塵積もでプチストレス。
・息子が歩き出したので少しでも手を離して動けるようにリビングの床に近い物をどけてくれたら…と話すと「端にサークルじゃダメなの?そんな息子中心ってどうかと思うよ。俺や母の今までの生活環境ダメってやりすぎだよ」と夫。喧嘩に発展。
・義母とは仲悪いわけでもないですが、顔合わす時間が短くてもシンプルに疲れる。
・もうただ望むのは私たち家族だけで、家の中私たちのレイアウトで、好きなように家の中で過ごしたい。

でも夫は納得できる理由がないと、これからの将来を考えるとお金のこと考えるとここにいた方が絶対いいと。
別に好きなように物使ったり買い換えればいいと。
どうせアパート借りたりしても今度はご近所トラブルとかで同じようになるぞと。
産後のわけわかんないホルモンとかガルガル期とかは通用しません。そんなの言い訳。

なんかもう自分でもどうしたいのかめちゃくちゃになってきました。
仕事は辞め、今は夫の地元の馴染みのない土地で新しく仕事を探すのも保育園とかも…頭が痛くなってきます。
どのくらいいる予定か聞くと、お金のことやアパートでもトラブルよく聞くこと、仕事が忙しくそんなことまでするの面倒だということで何年いるかわからんと。曖昧なの嫌なら一生住むか?と。

一瞬離婚の文字が頭を過りました。
でも、息子にとってはとてもいい父親です。私も片親で育ったので、できれば息子のためにも一緒にいたい。でも、今私はなぜだか辛いなんかわからないけど辛い。実母は頼りたくありません。
甘えなのはわかってます。自分勝手わかってます。みんな色々我慢して生きてるのもわかってます。でも、泣きたくて投げ出したくて自分が弱すぎて死にたくなります。

こんなこと書いてごめんなさい

コメント

ゆりなつ

お疲れ様です。
家も同居なので気持ちすごくわかります!!
好きにしていいと言われてももともとあったりするとできないですよね…
家は猫ちゃんがいるのでご飯の支度のときなどはベビーサークルを買いました。
さすがにそのまま床にハイハイなどさせたくないので…
中で遊んでくれるのでとてもいいですよ!!
アパートのとこにもよりますが前にいたとこはいい方たちばかりでした。
子供がいるお家が多かったのでいろいろ情報を教えてもらえたりしてありがたかったです。
ただ壁に傷をつけてはいけないとのことで画びょうなど使えず写真とか飾れなかったですけど…
新しいとこで仕事とか探すの大変ですよね(-_-;)
一から覚えてとか人間関係とかでもいえにいるくらいなら働いたほうがマシと最近思います。
辛くなるのはしょーがないです。
わかってくれない旦那さんがひどいなと…
少しでもストレス発散になるならどんどん書き込めばいいと思いますよ(^^)
聞いてくれる方はたくさんいると思います。

• きたがみ

きたがみ

返信遅くなってしまいすみません。
    共感がとても嬉しく救われました…。

持ち家ですが義父(大工)が作った大切な家なので今私も画鋲などほぼ使ってません💦
    つっぱったりできる範囲での飾りを模索中です✨

そうなんですよね。
    ただ本当に、まだ1歳なるくらいの赤ちゃん連れでできる仕事を見つけることが大変だと痛感しています…。
    ほんと、それ以外は文句のつけようがない素敵な夫なんですけど…ここにきてズレが生じて戸惑っています。悲しいです。
    コメントありがとうございました。文字にすると少し落ち着けますね。

• 7月17日
  • ゆりなつ

ゆりなつ

義父さんがつくったんですね…
    すごいけどそれも気遣いますね( ・᷄ω・᷅ )

前住んでたとこではコンビニで夜勤してました。
    そこは融通きくしみんな優しくてとてもいいとこでした。
    仕事てきにも眠い以外そんなにきつくなかったです。
    ただ仕事の日は1日バタバタでした。
    朝旦那送り出してそうじ洗濯して保育園連れてって少し寝て迎えに行ってご飯作ってお風呂入ってご飯食べて洗い物して寝かせて支度して行くってかんじで…
    同居するとやっぱり旦那とズレってありますよね。
    旦那は自分の家だからいいけどこっちの気持ちも考えてって思いますもん。
    こっちも言いたいことたくさんあるけど言うと文句ばっかとか言われてそのくせお義母さんからなんか言われたら言ってくる。
    わかってもらえないんですよねー( ‾᷄꒫‾᷅ )

• 7月18日
りんご

2年間アパートに旦那と2人で暮らしてましたが、この度旦那の実家で同居することになりました。(引っ越しは2週間後です)義実家は汚いというより、お義母さんが物が捨てられないタイプなので、とにかく物が多くて嫌です😅笑 すごく良い人だしもともと週一で義実家には行ってたし仲悪いとかはないのですが、一緒に住むのとは違うかな。とこれからやっていけるのか不安です😅2ヶ月には子供も産まれるし2年以内に義実家の横に家を建てるつもりなので、お金も貯めたいししばらく同居することになってるのですが😂ありがたいことだけど不安です。そしてガルガル期も心配です😅

• きたがみ

きたがみ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

これから同居されるんですね。
    元々仲が良くても不安になるものなんですね…。お家が建つまで少しでも穏やかに過ごせるように応援しています🥺🙏

物多いのは気になりますよね。それでも赤ちゃんが過ごしやすいよう綺麗ならまだいいんですが…。

私ももっと手に職つけて、赤ちゃんがいてもある程度稼げるようにしておけば良かったと今更後悔しています…。

まずは出産ファイトです!赤ちゃんの可愛さが日々の癒しです(笑)

• 7月17日
  • りんご

りんご

あと猫がいるので気になるのですが🤣それは仕方ないですね😂 汚いのほんとストレスです💦 同居して助かる部分もあると思うので頑張ります😖

• 7月17日
  • きたがみ

きたがみ

猫!毛とかありますもんね💦

私も本当に衛生面の価値観の違いにストレス感じていますが、義両親がいる時はお風呂の間見てくれたりトイレも我慢せずにいけたり、たまに夜ご飯ご馳走になったり…と助けられてる面も沢山あって感謝しています!

お互いいい落ちどころ、妥協点が見つかるといいですね😭

• 7月17日
  • りんご

りんご

些細なことが気になります😅例えばダイニングテーブルをご飯後に拭くのですが義母は布巾を濡らして拭くだけなのが気になります💦わたしはアパートでは衛生的に気になるので使い捨てのセスキのシートや電解水などのミストで濡らしてキッチンペーパーで拭くのですが、義母は、ただ布巾で拭くだけなので菌を撒き散らしてる気がして😅笑 しかもきれいな布巾ならまだいいけど雑巾見たいな😣そういう些細なことで気になりますが、いつもこちらのママリで共感していただける方がいるので何かと救いです😂 これからもし何かあればまたママリで吐かせてもらいます(笑)

• 7月17日
  • きたがみ

きたがみ

それ私も気になります!!
    良かった😭私も同じやり方です。
    ただスプレーシュッとして拭けばいいだけなのになんでできないでしょうね!?
    こちらの義母は拭くことすらしないでそのまま放置or落ちた食べ物をティッシュで掴んで捨てるだけなので滅入りそうです🍃

ママリ最高ですね!笑
    共感って大事だ…🤤

• 7月17日
  • りんご

りんご

共感嬉しいです!🥺
    義母はキレイにしてるつもりなのでしょうが、わたしは菌を撒き散らしてるしか思えなくて😖さすがに本人には言えないですが😅 こればっかりは価値観の違いというか、しょうがないですよね💦 自分で気になったことはやろうと思います!

• 7月18日