※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で感情を爆発させる理由や、家庭との違いについて経験を共有してくれる方はいますか?

幼稚園では、思い通りにならなかったりしたら
大声で泣き叫んで怒ったり、机を叩いたりして八つ当たりすることがあるらしく…

家ではそんな風にしたことも、なったこともないのに💦
ちょっとぐずったりするくらいで、すぐきりかえるのになぁ。。

なぜ幼稚園ではそうなるのか。

同じような経験ある方いませんか?

コメント

たーん

経験ではないのですが、、、
一応幼稚園教諭をしていたので…

幼稚園では子どもの人数が多いから、いろんな面で我慢することが多いのではないですか?

お家では1人っ子ですか?

お家では思い通りにならなくてもある程度はお母さんと一対一でゆっくり関わって納得させられますが、幼稚園だと例えば1つのおもちゃを何人もの子で取り合ったり…
自分の思い通りにならないことがとても増えると思います😱

だからではないかなぁ?と思うのですが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうです!一人っ子です。
    たしかに幼稚園は人数が多い園で
    1クラス30人います💦
    家とは違って我慢の方が多いですよね。。

家では遊んだりテレビ見てても、もうご飯だから終わりにして!といえばすぐに辞めるし、ぐずったりすることは無くなってきています。
    けど、幼稚園では、まだ遊びたかったーと泣いたり……
    完食チャンピオンになりたいけど、苦手なものは食べたくない!とすごい泣き叫んで怒ったらしくて。。。

家ではそんな姿ないから、なぜだろう?と心配になります。

色々我慢したりして爆発してるのかな?

家ではいい子で、外で発散してたら…と心配になります😭

• 7月12日
はじめてのママリ

私も同じような悩みです!
でも、一番上の方のコメントを読ませていただき納得しました✨
うちは赤ちゃん返りもあるだろうし、低体重+3月生まれでまだまだ幼いので言葉でうまく表現できないことも行動に現れてるのかなって思ってます!
お互い、子供が我慢を覚え成長している段階ってことですかね😁💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

同じ悩みの方がいて心強いです。
    うちは言葉が遅かったのと、一人っ子なのもあり、多分同じ月齢の子、特に兄弟いる子よりは幼いかな?と感じてます。
    3月生まれなんですね💓
    この時期の数ヶ月は随分差があって仕方ないですよね☺️

まだ信頼関係もままならぬ先生、新しいお友達と色々関わり合いながら我慢を覚えたりしてる最中なんですかね😊

家だと、わがまま言ってもすぐ切り替えるのに、なんでなんだろうと心配ですが、幼稚園が楽しい!と言ってるのでホッとはしてます。

去年は色々あって担任と合わなかったようで、幼稚園嫌い!行かない!先生怖い!の毎日だったので😭

• 7月12日