※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
妊娠・出産

30歳、妊娠23週、初産の女性が、お腹の張りで悩んでいます。職場で座っている仕事がなく、時短勤務を考えていますが、出産後の手当てに影響があるか不安です。経験者の意見を聞きたいそうです。

現在、30歳、妊娠23週、初産です。

仕事は立ち仕事で、8-9時間勤務、通勤1時間程です。
9月末より産休に入る予定です。

お腹の張りを毎日すごく感じ、悩んでおります。

職場の上司は、妊婦への理解があり、
しんどいなら座っていていいよと言ってくれます。

しかし私の職場では、座って出来る仕事はほぼなく、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

先日は特に張りがひどかったため早退させて頂きました。

病院では、切迫などの心配はないと診断されています。一応、張り止めを頂いておりますが、効かないことが多いように感じます。

この状態が、9月末まで続くと思うと
申し訳なさとしんどさとで、とても悩んでおります...

せめて時短勤務にしようかと検討しはじめたのですが、時短勤務したことで出産後の手当てに影響はあるのでしょうか??

また、働いている皆様はどうされていましたでしょうか?

知識がなく、たくさんの人の意見を聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。

つたない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ

時短勤務にしてしまうと、育休給付金が下がってしまいます💦過去6ヶ月間の給与を元に計算されるので、、😢

私はつわりが酷かったのもあり、妊娠発覚後からお休みしました💦
安定期に入り少し改善しましたがまだ体調が万全ではなく、子供が第一だし無理して時短勤務にして出勤しても、給付金が下がってしまうだけなので、それなら休もうと思いました😢

もし給付金の額が下がってもいいなら時短勤務の方がいいかと思いますが、ご無理なさらないでくださいね😢✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに月に11日以上出勤した月(時短勤務含む過去6ヶ月間)が、給付金の算定対象になります!

• 7月12日
  • りんご🔰

りんご🔰

回答ありがとうございます!
    やはり育休給付金が下がってしまうのですね💦💦

11日以下で出勤すると給付金の算定対象外となり、給付金が下がらないということですね🙄

知らなかったです、詳しく教えて頂いてありがとうございます!!

• 7月12日
ちぃちゃん

1人目の時、仕事中よく張ってて、30wの検診で頸管がちょっと短いから気をつけてと言われ、31wで切迫早産で緊急入院しました💦💦

時短勤務になるとその分給付金の金額が下がる可能性はありますが、だからといって無理に働いて切迫早産になったり赤ちゃんに何かあれば後悔すると思います😭
なので、時短で働かせてもらう方がいいと私は思います💦

• りんご🔰

りんご🔰

回答ありがとうございます!!

そうですよね...無理して何かあると後悔しますよね...💦
    完全に休んでしまうのも無給になりますし悩んでしまいますよね...
    給付金の金額は下がるかもしれませんが、時短で働かせて頂く方向で考えてみようかと思います!

• 7月12日
みほ

こんにちは🙂
30歳、19週3日、初産です。

わたしは開き直っています💦お腹の張りを感じる時があり、ウテメリンを処方してもらいました。職場は総合病院ということもあり、上司やスタッフの理解はあると思います。休んだりするともろにスタッフの負担が増します。

でも、不妊治療でやっと授かった子なので、周りの目より我が身を1番に考えて行動するようにしています。時短勤務は手当てに影響がでますし、今後なにかとお金がいりようですし…

りんごさんも理解ある上司に恵まれているわけですし、甘えちゃっていいんじゃないですか?😁無理をして後悔しないためにも!

• りんご🔰

りんご🔰

回答ありがとうございます!

そうですね💦
    周りの目より我が身を1番に考えて行動...まさにそのとおりですよね😖😖

時短勤務する方向で検討してみます😍

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも張りが気になって薬飲みながらも休み休みなら仕事いいよーと言われ午前中だけ仕事行ったり買い物行ったりしてたら入院寸前の自宅安静になりました。。
切迫になったら座ってることすらダメになるので時短もしくはお休みした方がいいかなと思います!

• りんご🔰

りんご🔰

回答ありがとうございます!!
    切迫になると座ることもダメなのですね😫💦💦

時短か休暇で検討してみます。ありがとうございます!!

• 7月12日