※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

どうやったら心殺して生きていけますか?何を話しても何回話しても冷静に…

どうやったら心殺して生きていけますか?

何を話しても何回話しても冷静に話しても怒鳴っても
俺はやってる。これ以上はできない。
それしか言われません。
普通妻が切迫流産になって仕事休んで自宅安静1ヶ月って言われたら、せめて大丈夫?って言いませんか?
仕方ないじゃん
としか言われませんでした
切迫流産になって不安な気持ちも
仕事休んで迷惑かけて居た堪れない気持ちも
分かってるそうです
分かった上でそれだけだそうです
不安だよね、大丈夫?って言ってくれればよかったのに
そう伝えると
そういう声かけは苦手で出来ない
今ものすごく気をつかってる
と言われました。
もうこれ以上は無理らしいです。
(現状、寝落ちしたらたまに食器洗うけど残り物や残飯、ゴミはそのまま。食器乾燥機には入れない。子供を私が抱っこしなくて済むようにたまに気をつける。これは言われるまで気付かないほどたまにでした。)
洗濯関連は元々の分担だったのでそのままです。
料理は絶対にしません。
子供の面倒は見てくれます。

行動に関しては、もういいです。諦めました。
これ以上できないしか言われないので。
少しは私の気持ちを考えて欲しかった
そこも諦めないといけないみたいです。
話し合うことに疲れました。
何を言っても出来ない、やってる、これ以上は無理。
だからもう諦めたいです。
でも感情を抑えることが苦手で、
まだどこかで少し期待をしてしまう自分もいて…
そういうのを全部閉じ込めて笑って生活したいのですが
どうしたらいいのでしょうか。
自分は辛いかもしれませんが、子供のためにそうしたいです。
ご経験のある方いらっしゃいましたら
お話聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mei

ちょくせつお話聞いてくれる方は周りにいらっしゃいますか?理解して貰えない事って1番しんどいですよね‥
言い出したらキリがないのですが、うちの旦那さんに似ている気がします。

悪阻中で
どうにもならない時
大丈夫とかないわけ?!
とつい怒ったら
結論から言うとそういう
気の利いた事言えないんです。。
元々デリカシーに欠けていたり、なかなか気持ちを察して相手のことを思った返答は苦手なタイプです。。
なので度々私は諦めきれず
怒ります。

うちも娘の面倒はみてくれますし、家事もやってはくれているとおもいます。
しかし、料理は絶対しません。喧嘩した時作るのはむり。だそうです。

妊婦の時も平気で
階段でいくし、
なんでエレベーターにしてくれないの?こっちはお腹大きくて階段大変なの!ていって、やっとえ?そうなの?

男なんてそんなものだと
思います‥(人によりますが)
悪阻の辛さだって
自宅安静わたしも1ヶ月経験したのですが、体験してない、どれだけ危険な状態だとしてもきっとわからないんですよ、、わかって理解している旦那さんが居たとしても、きっとそんなに真剣にはわかってないと思いますだって体験してないので😭
お腹が痛くて張ってきてしまって、横になっていた時も
いいなーくらいにしか言われないしストレスです。心を殺す必要はなく、言ってもわからないかもしれませんが
私は旦那に諦めず伝えます。
また本当に酷かったので義理母に言ったこともあります(あたりうちの義理両親はかわいいばかりで息子を叱らないタイプなので解決にはならずストレスでしたが、、)
愚痴くらいちゃんというべきかと!!義理両親に!という意味ではなく理解してくれる人がいるだけで救われます私がそうでした😭

• なな

なな

周りに友人が少なく、母はいますがそんなもんよとしか言われないのでいないですね…
    やっぱり男性は経験しないから分からないですよね。
    でも分からないなりに理解しようと努力してほしかったです。1人目の時にも同じことで何度も喧嘩しました。でも何も変わらず、今喧嘩すると子供のためにもよくないと思うのでもう怒りたくないんです…
    義両親はダメです。旦那以上に理解しません。何か伝えてもそうなの〜で終わります。関係性も微妙なので言えないですね💦

ほんとに、話を聞いてくれて理解してくれる人が1人でもいたら変わりますよね。でも私が元々相談が苦手なタイプなのと唯一相談できる人が遠方にいる上に未婚なので、どこにも吐き出せなくて…

私もりりさんを見習ってもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月13日
ゆ

ななさん、カサンドラ症候群ではないですか?
調べてみて当てはまるようなら、ご自分の状態、旦那さんとの関係、今後の付き合い方など、客観的に見直すことができるのではと思いコメントしましたm(_ _)m

• なな

なな

カサンドラ症候群、調べました。夫の発達障害は何度か疑ったことがありますが、当てはまることと当てはまらないことが半々くらいで未だ疑念のままです…
    夫の共感能力の低さは最もですが、私も少し潔癖で、こだわりというか順序ややり方に厳しいところがあるので、夫婦揃って発達障害傾向があるのかなーと思いました。
    どちらも分からないですが…
    もし夫が発達障害だとしても絶対に認めないので、対応は難しそうですね💦
    でも、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 7月13日
ちたひょん

うちの旦那も共感力ゲキレツに低いタイプです(¬_¬)
大丈夫?大変だよね、
とかいう言葉が絶対に出てきませんw
最初はこちらが欲しい言葉をくれない旦那にイライラもしましたが、私は諦めました。というか考え方を改めたというか、、。
私の話になってしまってすみませんが、、
私は旦那にもっとわかって欲しい、理解して欲しいって思っていたけど、果たして私は旦那の事を理解して受け入れているのか、、?と考えたら答えはNOでした。ただ自分の理解を押し付けていただけだった。
気が回るとか、空気が読めるとか、相手の欲しい言葉がわかるとかって、個人の能力に限界があるように思うんです。程度も。
以前、イタリアの男性と仲良くなった事があって、まぁー、、歯が浮くような言葉がポンポン出るんですよ。そしたら彼は「日本人はシャイで、言葉に出してくれない。もっと沢山愛の言葉が欲しい」と言われ、
「む、、むり、、」
となりました笑

私が旦那に求めていたのも同じ事だったのかなと笑笑

今、私も切迫流産で自宅安静中ですが、大丈夫?なんて言われてません^_^