※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
子育て・グッズ

港北区で1歳4月入園は難しいか相談中。区役所で0歳4月か悩んでいる。会社が2歳まで延長可能なら、0歳も検討。保活経験者の意見を求めています。

神奈川県港北区(日吉・綱島エリア)で加点なしの場合、1歳4月入園は絶望的でしょうか?(もしかしたら夜勤の加点1点は対象になるかもしれないです。)
7月末に第一子出産予定なので、1歳4月か0歳4月かで悩んでおります。
区役所にも伺いましたが、会社が最大2歳まで延長できるのであれば0歳という貴重な時期は一緒にいてあげたら?という風に言われました。
0歳4月じゃないと入れないと思ってましたが、そんなこと言われたら心が揺らいでしまいました。

保活した方、また保活されている方ぜひご意見をお伺わせてください。

コメント

コナン

港北区も激戦区まではいかずとも、中々の入りずらさだと思います!
1歳児で入れる保証はないので、0歳から入園、入れなければ1歳でと考えた方が良いと思います…
0歳の大切な時期、一緒にいてあげたい気持ちもわかりますが…

• あーぱん

あーぱん

ありがとうございます。
    やはり1歳児で入れる保証はないので、0歳児で入れる方向で検討したいと思います
    それがダメだったら1歳4月に入れるように保活頑張ります

• 7月13日
maru

同じエリアに住んでる者です。
あーぱんさんが育休明け必ず復職しなければいけない前提でお話ししますね(そうじゃなければ退職→幼稚園から仕事復帰の手もあるので)。

1歳4月入園で加点無しのお子さんの場合、うちを含めほとんど小規模に入られてるイメージです(区役所でも言われました)。
勿論提携園はあるので、選ばなければ3歳からも保育園には預けれるのですが、ずっと同じ保育園で就学前まで通いたい等希望があるなら0歳4月入園しか選択肢はないと思います(日吉には大っきいファミリー向けマンションもできましたし尚更)。

1歳4月で入れないことはないのですが、それでも入れない子もいるのが現状ですし、新設園ができなければ尚更難しいと思います。

うちは早生まれだったのでそうなりましたが、私があーぱんさんの立場でしたら、物凄く寂しいですが0歳4月入園をさせると思います!

• あーぱん

あーぱん

同じエリアの方のお話をお伺いできて嬉しいです。
    会社に復職を考えております。
    子供にとっては同じ保育園の方が良いかもしれませんが、小規模なら入れる可能性があると言うことをお伺いして安易かもしれないですが、少し安心しました。

0歳児の時はここなら自分も比較的無理なく通わせられるというところをまず何個か申し込んで、だめなら1歳4月に小規模も含めて考えてみようかと思います。

• 7月13日

同じエリアに住んでいます。
0歳4月で保育園に入れました。

既に答えられている方もいるように、1歳4月入園で保育園に入られる方は、兄弟児枠で入ってくる方か、認可外等で加点されてる方がほとんどです。(全員とお話しているわけではありませんが、大体兄弟一緒にお迎えされてるので…)

一歳4月で入られる場合、新しく造られる新規の保育園に入所というのが一番確実です。(来年、新規保育園が開園されるかは、役所の保育コンサルとかに電話で聞くと、教えてくれる場合があります。)

なお、加点1あるということで、加点なしよりかは入りやすいですが、希望するところに入れるかは微妙なところです。申込時、いくつか希望する保育園を書きますが、自分としては順位が下の方の保育園に決まってしまうこともよく聞きます。何しろ、認可外や兄弟児加点の方が高いので、どうしてもそちらが優先されます。

小規模保育園はとてもいいところが多いですが、育休中、私自身が保活しているとき、小規模保育園の保護者の方が働きながら都合つけて3歳児枠の保活をしていて大変だ、できるなら0歳から同じところの方が仕事としては楽、とおっしゃっていました。
小規模保育園だと加点がつくのでいいなと思っていましたが、確かに働きながらの保活は大変そうだな…と思ったことがあります。勿論、連携園もあるのですが、全員が連携園に行けるわけではない(行ける人数が限られている)ので、そこも考慮した方がよろしいかと思います。

0歳で入れるのは寂しいとは思いますが…色々保育園見て、ここなら0歳から預けてもいいかも!というところがあれば、申し込んでいいと思います☺️素敵な保育園が見つかりますように✨

• あーぱん

あーぱん

ご回答ありがとうございます。
    やはり兄弟児加点の壁は高そうですね...

確かに働きながらの保活は中々大変そうですね。。。
    育児も復職後の両立も全てが未知で想像することしかできませんが...
    連携園も必ずしも全員が行けるわけじゃないことも勉強になりました。

保育園の見学がやっと再開になりましたが、出産間際となり今は実家に帰ってきてしまいました。出産後バタバタになりますが、可能な限り見学等情報収集をして0歳児でまずは検討していきたいと思います。
    励みになりました!ありがとうございます

• 7月13日

退会ユーザー

出産間近なのですね!出産頑張ってください✨そしてぜひ出産まではゆっくりお過ごしください😊

あと、ご存知かもしれませんが、港北区の保育園などの情報をまとめた冊子をびーのびーのというところが出しています。

びーのびーの ガイド
    などで調べていただくと出てくると思います。港北区の本屋にもたまに置いています。

この本は、基本的な情報(登園時に持ってくるものなど)をまとめた冊子ですので、保活の際に参考にされるといいかもしれません✨

それでは、元気な赤ちゃんが生まれますように✨そして、あーぱんさんもゆっくり過ごすことができますように✨

• 7月13日
  • あーぱん

あーぱん

びーのびーの知りませんでした!調べてみたら21年版はもうすぐ発売されるようです!予約してみようと思います!

出産する前から保活のことを考えることでストレスになりそうでしたが、まずは元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります😄

• 7月13日
エステル

日吉駅近く住み、去年1月に生まれた一人目の子を育てています。加点なしでも今年の4月に中規模程度の保育園に入園出来ました。コロナのため6月過ぎから通い始めました。うちは両方共両親が遠くに住んでいるのでそういう点も見られたのかなと思っています。
また、去年から2年まで育休取ることも可能みたいなのにチェックする方も増えたのか、競争率少し減ったのかなと思っています。実際に待ち人数が15人くらいのところに入れました。
うちは早生まれで0歳は無理だったのですが、体験談として聞いていただけたら幸いです(*^^*)
ご出産お疲れ様です。

• あーぱん

あーぱん

お返事ありがとうございます!
    保育園入れてよかったですね!おめでとうございます😄
    1歳4月で入ったという事ですよね?

役所でも2年まで育休取得可能のため0歳4月を見送ってる人が増えてきたと聞きました!
    私も会社的には可能なのでまた、できれば長く子供といたいのですが...💦
    1歳4月で入れず遠く保育園に通わせなきゃいけないリスクが怖くて...

• 9月4日
  • エステル

エステル

そうです。1歳になってから申し込んでたのですが、4月には絶対入れないと、と思って坂道続きで毎日送るのしんどいけど伸び伸び育てられそうな保育園に入れました。
    今コロナのクラスター起きたりで仕事行くのに子供預けるのも可哀相だなと思います。楽しそうに遊んでるけど、一ヶ月に何回かは風邪引いて休むし、夜泣きとかも0歳児からなら余計大変なんじゃないかなと思います。私は時短勤務でようやくバランス保ってるって感じです。
    キャリアとか経済面考えないで、育休延ばせるなら延ばして二人目も、そのままっていうのが良かったのかなと今更ですが思います。子どもも保育園に行ってくれますが、結局は私の都合で毎日そうしてるだけなのではと申し訳なく思います。
    あくまで自分の思ってることなので、あーぱんさんはまだ時間があるのでゆっくり考えられたらと思います。
    一助になれば幸いです。

• 9月13日
  • あーぱん

あーぱん

坂が多いんですよね💦でも良い園に巡り合えてよかったですね!
    確かに0歳だと仕事に戻るにもちゃんと戻れない感じで、子供と職場両方に申し訳ない気持ちになりますよね😭
    私も正直そのまま2人目を考えてます。授かりものなのでそんなうまくいくものでもないですが💦
    とても参考になります。4月だと11月には申し込まないといけなくて、気持ちばかり焦ってしまいますね

• 9月16日
  • エステル

エステル

毎年入れるのは確実じゃないから悩みますよね。フルタイムの加点なしだったので、入れたときは驚きました😅
    旦那さん、家族や周りのサポートがあるなら、二人目そのままも良いと思います☺️兄弟なら加点も付くでしょうし有利になると思います。
    保育園に通わせることでメリットとしては、少し育児から離れられること、年齢の違う子との交流、色々な遊びを教えてもらえること、二人目育休中でも上の子を保育園に在席させられることかなと思います。
    やはり復帰して周りを見ていて、子供が小学校上がるまでは大した仕事出来ないなぁと残念ですが、実感しています。
    私もあと何人か子供欲しいので育休手当のことも考えながら、少し働いて今度は続けて産もうかと思っています。
    まだ子育てで大変でしょうから、周りに頼ってしっかり休んでくださいね🥰陰ながら応援しています。

• 9月27日