※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

個人的な内容ですが、『いいね』でお願いします。真剣に悩んでいます😢*…

個人的な内容ですが、『いいね』でお願いします。
真剣に悩んでいます😢

*義実家から車で5分の距離に住んでいます。
義母はほぼ毎日来ます。外出中と言っても、待ってるから帰宅したら連絡してねという毎日で自由がないです。
そして、長時間滞在です。夕飯が出来上がってもなかなか帰らない時は、一緒にどうですか…と言って食べて帰ることもあります💧
義実家に行くときも、長時間帰してくれません。
この状況は変わらないとして、どっちがいいか教えてください❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

★小学生になるまで我慢する

(夕方も忙しくなるだろうから断れる)。第二子が出来たら、第二子が小学生になるまで…です。

はじめてのママリ🔰

★横割り(義実家1階、私達が2階)の完全二世帯住宅にする。

→毎日会えるので、毎日の予定も聞かれなくなるかな?長時間拘束はなくなるかな?と期待。
→夕飯時間には必ず2階に連れてきてもらう約束をする。

縦割りの二世帯に住んでます。義母は毎日予定聞いてきますよ💦うざいので軽くスルーします。
拘束時間は短くなるかもしれませんが。。嫌なら曜日を決めるとかはっきり言うしかないと思います。年寄りははっきり言わないと理解できませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️以前も質問させてもらいましたが、なかなかコメントが入らなかったので嬉しいです。

うわぁ…二世帯でも、毎日予定聞いてくるんですねー😨!いつでも会えるのに、聞く人は聞くんですね…😨

うちの義母もはっきり言わないと、これまで通り予定聞きそうな感じがしました…😨

義母は何度言っても人の意見は聞かないタイプなので、理解するかも怪しいです😅

4月〜6月、コロナ自粛で会えないと何度言っても、GWも来ないの❓誕生日ももちろん会わせないと言っても、誕生日の前日に、会える❓と言うタイプです。

• 7月12日

退会ユーザー

聞いてくる人は二世帯にしたからって同じですよ💦

うちの義母は言えばその時は聞いてくれるけどボケてるしすぐ忘れます!ガツンと言っても全然動じません🤣笑
    だから、言いたいことは言っちゃってます。

面倒ですがはっきりと言うしかないですね🤔
    二世帯に住まなくていいのならしないほうが絶対いいですよ!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボケていて忘れる…😅💦すごい、ガツンと言っても動じないとは🤣

義母の性格によると思いますが、うちの義母なら二世帯にしてルール作っても、簡単に破りそうな気がしていました😨

二世帯はかなら厳しそうだと思いました!ありがとうございました❣️

• 7月13日
Yu-mama

旦那さんに言って断ってもらったほうがいいと思いますが無理そうですか?
二世帯住宅にしたら余計にストレスになると思いますし小学生になっても義母さん来そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    以前は朝も来ていたので、さすがにキツくて旦那に言ってもらったんですが、それだけでも義母の怒りがすごかったので、来ないでと言ったら何されるか分からないです💦

長くなるので詳しくは書けませんが、事情があって、今後も表面的にでも仲良くしていかないといけないので…💦
    (よそから来た私は、義母を敵に回すと村八分にもされる地域)

この状況は続くと思って考えています😭💦

二世帯住宅にしたら、小学生になっても来そうですね😱

• 7月12日
真面目なキツネ

そのふたつ以外に
はっきりと毎日は迷惑であることを伝える選択肢はないのですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ…その選択肢は難しいです。

上の方の返信にも書きましたが、一度、そのようなことを旦那が義母に伝えた時は、怒りが凄くて、私が大変な目に合いました💦

事情があり、表面的にでも仲良くしていかないといけないといけないので、どうしたらいいかと悩んでいます😭

言い方をやんわりと言っても、怒って大変なタイプです…。敵に回したらまずいのでどうしようかと、、、💧

• 7月12日
のりたまこ

何度いっても人の意見は聞かない我が道をいくタイプははっきり言ってそれから距離をおいてかかわらない以外手段はないので私からしたら敷地内同居もアウトですね⤵️

私はそのタイプの義母と義祖母義父年上の義弟と完全同居していたのでわたしからしたらその人たちの視界に入る場所がもうアウトだと思ってるので😵視界に入る距離なら予定をとにかく把握していつでも会えるようにしていたいんだと思いますよ、家族だからとか"家族"という名目を濫用してww
別にこちらは家族と思ったことはないけどそうやって予定をしっておきたい人は家族だからしってて当然とか思ってるんだと思いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、敷地内同居はありえないんですね!

完全同居されていたんですね😳💦予定を他人に(義母でも他人ですよね)把握されるのはほんと辛いですよね…😭

ふたつ上の方の返信にも書きましたが、事情があって表面的に仲良くしないといけないので、どうしようと悩んでいます😢

ある日の話ですが、"今日、夕方から行っていい?"と旦那に連絡がありましたが、翌日も我が家で鍋をする予定だったので、旦那が明日来るなら今日は無しでお願いします。と返信したところ、義母がキレました😢

"自分勝手だ!私は孫をみたくて仕方ないのに、自分の都合で来ないでと言うなんて💢"

と返信がきて、関係修復までに時間がかかりました…。

話がそれましたが、そういう難しいタイプなので、毎日来ないでと断れません。

• 7月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

いや、自分勝手だとか逆にその義母の私は毎日馬子に会いたいんだという考えが誰よりも自分勝手ですけどーって感じ😵

うちはそうゆうことは言い返さないけど逆に少しでも悲劇のヒロインぶってメソメソみたいな感じでこっちを悪者にしてくる感じですw義父とかを味方に付ける感じですねw
    そうゆうタイプとわかっているならいまの距離から遠くなることはあっても近くなることは私のなかではあり得ないですね😅

どちらにしろ同じ自分の考えを何がなんでも通そうタイプの人の考えや行動を改めさせるにはほんとに徹底的に距離をとってこちらの意思も曲げるつもりはありませんぐらいでいかないとなかなかかわりませんよ、うちは3年ほどたってようやくすこし向こうの行動も収まりつつありますw
    少しでももういいかなとかかわいそうかなと歩み寄ればそれ来た!といわんばかりにまた許してもらえると同じ行動を繰り返すのでw

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲劇のヒロインぶってメソメソ😨😳💦⁈
    イライラしますね…。

なるほど、やっぱり人の性格は変わらないから、あえて近くに住むことはやめた方がいいですね😨💦

あー、あります。
    私もこれまで何度か義母と冷戦状態になったことがあり、義母が大人しくなったので、少しくらい義母の言うこと聞いてもいいかなと思って歩み寄ったら、また図々しい態度がはじまりました😂
    めっちゃわかります。

ありがとうございました❣️

• 7月13日
メグミ

今は徒歩15分、9月から徒歩1分の距離に住みます。今で毎週末いつご飯食べに来るんの連絡ありなので家近くなったら毎週末行く事になりそうです。そして、平日も頻繁にご飯作ったとか何か買ったとか口実作ってくるのはわかってるので、きちんと決まり事を作って(来る前に連絡とか作るんなら前もって言うとか)ハッキリ言うつもりです!!!!こっちにもこっちの予定あるし向こうの気分で動かれても迷惑です。きちんと言ってるんやから決まり事守れないなら会うの断ればいいだけです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩1分の距離に引っ越すんですね😳😳💦

現在も毎週末、連絡きているようですが、毎週末いくのも嫌ですよね💦??

徒歩1分の距離なら、私が考えている完全分離二世帯住宅に近い状態ですね。

近くに住むなら決まりごとを作るは大前提ですね。他人(義母も他人だと思っている)にペース乱されたくないですよね😭

ちなみに、コロナ自粛中、うちは明日遊びに来てと私に連絡が来たので、コロナが怖いのでいけませんと返事をすると、激怒しました…。

これまでも会うのを断るだけで怒って嫌な態度をしてきます😢義母的には、どうしても断るなら、代替案を出せ!(明日は行けないけど、金曜日ならいけます…とか)という感じです。

私は明日じゃなくても、いつでも、ずっと行きたくない&来ないで欲しいので代替案すら出したくないのですが💧

話がそれましたが、みなさんの回答をみると、完全分離二世帯はかなり厳しそうだなという印象を持ちました😭💦

• 7月12日