※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休暇について、専業主婦の妻でも夫が取得可能か知りたいです。主人が取得を申し出たら、上司から専業主婦は取得できないと言われました。実際はどうなのでしょうか?

育児休暇について教えてください。
今現在私が妊娠中で正確な予定日はまだ未定ですが、2月半ばの出産だと思います。
長男が生まれる前から現在も私はずっと専業主婦です。
長男の時は主人も職場が人事異動で変わったばかりだという事と、仕事人間だったので育児休暇を取得しませんでした。
ただ実際生まれた息子と過ごしていると、子どもともっと一緒にいたいという思いが強くなったようで、今回の妊娠が判明した直後から2人目は育児休暇を取ると言っていました。
里帰りもできないので、主人が育児休暇を取ってくれると私も心強いので喜んでいました。

主人が先日上司に育児休暇の取得を申し出たところ、妻が専業主婦だと育児休暇は取得できないと言われたそうです。
私もいろいろ調べましたが、そんな事書いてるページはありませんでした。
妻が専業主婦でも夫側の育児休暇は取得できますよね?
上司がいかにも昔の人間って感じなので、個人の意見で育児休暇の取得を反対しているんじゃないかとさえ思ってしまいます😔
妻が専業主婦だけど、夫が1年間きっちり育児休暇取得したって方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

気になって調べてみました。以前までは会社も拒むことができたようですが、今は取得可能のようです。お伝えになるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に画像まで付けていただいてありがとうございます!これを旦那にも見せて、上司に伝えたそうです。
    しぶしぶ了解したというか、まぁまだどうなるかわからないしね!(私の妊娠がという意味です)と言われたそうで、とんでもない上司だなとイライラしました😓
    でもちゃんと取得する権利があるとわかったので、強気でいきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日

専業主婦ですが、夫は育児休暇取得しましたよ!
(ただ、私が遠方に里帰りをしていたのと繁忙期だったので、取得したのは生後6ヵ月の時に2週間ですが)

上司が悪い方ですね…まだ男性の育児休暇はなかなか進んでないですよね…特に今上にいる方は子育てのコの字も知らないような世代でしょうね😰
もっと上の方に、ご相談できないものでしょうか?
ただ、そんな上司のいるところなら、それで社内での旦那さんの立場が悪くなりそうなので、心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり専業主婦でも取得できるんですね!ちゃんと取得する権利があることを再度上司に伝えたら、(私の妊娠がこの先)どうなるかわからないし、出世いらないの〜?と笑われたそうで、上司が最低でした😓
    本当に子育ては女がする物っていう昔の考えそのまんまなんだと思います😞
    未だにこんな上司がいるんだなぁと驚きました😨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
らんちゃん

取得できるはずです!!!
旦那様の育休は
羨ましいです
給料の関係もありますし
うちは無理なので
素晴らしいです!!!
給料が2/3になって
2ヶ月に1回の振込は
うちには厳しかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも余裕はあるとは言えないですが、せめて半年だけでも取得できれば気持ち的にすごく楽になるのになぁって思いますよね😣取得する権利があるという事がわかったので強気でいきたいと思います!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日