※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園のお母さん付き合いについて、ポツン感や友達関係に悩んでいます。挨拶だけの付き合いやトラブル回避で会話が苦手。ポツンでも大丈夫?寂しさや暗さを気にしています。アドバイスをお願いします。

幼稚園のお母さんの付き合い方なのですが、
みなさんはどのようにしてますか?
挨拶程度ですか?

先日、参観日があり、私はポツンと一人で見てました😅
子供の為の幼稚園だから、気にしたら駄目なのですが、周りはお母さんと喋ってたりして楽しそうでした。
なので、正直寂しかったです。
当たり障りのない会話をしたことのあるお母さんもいますが、それ以降は特に話してないし挨拶くらいです。
まだ1学期なのでこれからなのでしょうか?
ポツンでも平気な人、ポツンがいい人、ほんとは、嫌だと感じてる人、教えてください。
また、ポツンとしてると友達がいないとか、暗いとか思われますか?
私は暗くはないのですが、トラブルが苦手で会話を楽しめません💦
アドバイスくれたら嬉しいです🙏

コメント

たま

わかりますよー!
私も地元じゃないのと1番若いので知り合い0で‥😂
最初は不安だったけど挨拶から始まり子供が一緒にいるママといるようになったりして
いまじゃグルチャも楽しめてるし
ランチ会もクリスマス会も
大人数〜2人きりでも
家族ぐるみでも仲良くやれてます🥰
下の子だったりすると上の子で同じ学年だったママさんが固まってたりするけど
案外話したら仲良くなれたり🥰
でも私も絶対揉め事は嫌なので、少しでも陰口っぽい感じになったらその場から離れたりしてます😣

• ぽん

ぽん

私も地元ではないので、知り合いがいません。
    挨拶はこちらからするように心掛けています
    これからなのかな?と少しは期待はしていますが😅

揉め事は嫌ですよね
    少しでも陰口っぽくなればその場から離れるのは正解だと思います😊

• 7月11日
  • たま

たま

挨拶すら返さない方いますよ‥😱笑
    でもやっぱりそういう方とはこちらから深く関わりたいと思わないので、返されなくても会釈をして通り過ぎてます😂

きっと同じような気持ちのママさんたくさんいますよ🥰
    年中になったらなんとなく年少から同じクラスのママさんと顔見知りになって話すようになったり
    少しずつ会話が増えていくと思います(^^)
    それに無理に広げる必要もないと思いますし
    疲れない程度がいいと思います🥰

• 7月11日
  • ぽん

ぽん

挨拶すら返さない人って、うちもいます。
    幼稚園のママさんだけでなく、職場や近所も含めてなのですがね。
    でも、自分はしてればいいのではないのでしょうか?😁
    返ってこないと感じ悪いと思いますよね!

少しずつ、会話増えていきますかね。
    付かず離れず!
    流れに任せてみます。

• 7月11日

私もそんな感じです😅挨拶はするし待ち時間同じように一人の方がいれば話しかけたりはしますが、すでに輪が出来てたら入れません💦結構上の子繋がりで仲が良い人が多い気がします。。
とりあえず今は挨拶を心がけてあとは流れに任せようと思ってます😭早く子供に仲良しな子ができれば話題もあるんですけどね…今は何話したらいいか分からなくて😂笑
私も寂しいですが、、頑張りましょうね😭

• ぽん

ぽん

既に輪が出来てると入れないですよね。
    上の子繋がりはうちの幼稚園ママさんもかなり多いです。

そうですね。
    私が出来る事と言えば挨拶くらいしかないので、
    あとは流れに任せてみます。
    そしたら、気が合う人も現れるかも知れないですよね😃

• 7月11日
ayami✩.*˚

全然大丈夫ですよ🙆‍♂️✨
私は割と1人でも平気なタイプだし
トラブルが嫌で基本はある程度の距離感
で良いかなと思ってます😂💦
そんな私でも園のイベントや参観日
などのときは話したりたまに
お茶したりする程度のママ友は
居たので大丈夫ですよ😌⤴︎⤴︎笑
これからですよ😌✨✨

• ぽん

ぽん

これからですかね😅
    挨拶は、これからも心掛けます😊

• 7月11日
はじめてのママリ

挨拶程度ですね。
できればお話の合う方がいればなーとは思っていますが、私はコミュニケーション下手なのと面倒くさがりで、うまく付き合っていける自信もあまりないので、しょうがないかなと思っています。

私は昔からずっとあまり友だちいないで過ごしてきましたが、なぜか友だち多いよねと言われたり、ものすごく人見知りでコミュニケーション下手なのに、そういうとまたまたぁって感じに全く信じてもらえたことないです。
なので、ポツンとしていても特に何も思われないと思います。
たぶんみんな自分のことでいっぱいいっぱいで、周りのことそれ程みていないのだと思います。

たぶん他にも同じような方がいると思いますので、もしも積極的にいけるのでしたら、見つけて声をかけてみるといいのかなと思います。

• ぽん

ぽん

私もコミュニケーション下手だし、面倒くさがりでうまく付き合う自信なんてないです(笑)

私は明るい話しやすい人と言ってくれますが、実はそんなに友達がいません。

トラブルが嫌だと思ってるので知らず知らずのうちに私が避けてるのかも知れませんね

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トラブル嫌ですよね。
    私もたぶん周りから壁があるように見えてるだろうなと思いますし、実際作ってると思います。
    ちょっと寂しいなと思うこともある一方で、トラブルに巻き込まれるよりはるかにマシだと思ってしまって、現状を変える気も起こらないです💦

• 7月11日
  • ぽん

ぽん

トラブルは、嫌ですよね。
    それなら喋らないでおこう!
    ポツンは寂しいけど、その方がマシなのかもって思ってしまいます😂
    上手に喋れる人ってトラブルとか気にしてないのかも知れませんね。

• 7月11日
はじめてのママリ

わたしも今のところママ友0です。
送り迎えの時にすれ違う人に挨拶するだけです。
とりあえず、PTA役員になったので顔見知りはできそうですが…とにかくマウントの取り合いとかいざこざが本当に嫌なので、必要最低限の付き合いをその場では笑顔で、していくだけにしようと思ってます(^^;

• ぽん

ぽん

PTA役員になると、
    どうしても他のお母さん達と関わりそうですね!
    必要最低限で良いと思いますよ

• 7月11日