※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が抱っこを求め、一人遊びができなくなり、離乳食も拒否する悩み。友達と比較して自信を失い、育児に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

しんどくなってきました……
生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる娘ですが抱っこしてないと最近ほとんど泣いてぐずってます😢

前までは授乳後やお昼寝後はご機嫌で、一人遊びも上手にできてたのに最近全くできません

おむつ変えようと床におろせばギャン泣き、座らせたら少しは遊ぶけどご飯も立たずぐずぐず

熱はありません
歯ぐずり?でも抱っこで歯の痒さってまぎれるのか?

日中なにもできなくなってしまいました

月齢が近い友達の一人遊びが上手で家事しても時間が余る投稿に、子育てが上手なんだな私が下手で育て方が悪いんだろうなって思ってきました

離乳食だって上手に作れないし、最近離乳食もぐずって嫌がるし

こんなんじゃ二回食なんて無理

どうしましょう😓

コメント

娘も6ヶ月頃までほんと手のかかる子で泣いてばかりでしたよ💦
でもいつの間にかひとり遊びができるようになってからだいぶ楽になりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)!
もう少しの辛抱だと思って頑張ってください💪😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    最近泣くことが増えたので疲れてしまいましたが、みなさんのコメント見て可愛い我が子を見て気持ちが落ち着きました!!!
    手を抜けるところは抜いて、がんばります😊

• 7月13日
ほむら

体力が有り余ってるんでしょうか、ママが反応してくれるのが楽しいのかな。環境が許すなら、危険がなければ沢山泣かせておいていいと思います。肺を鍛えてるつもりで🤔
あとは、その月齢であれば、おんぶもできるので、私は泣くのがひどい時はおんぶして家事こなしてました。
あとは、おもちゃが飽きたとか、月齢に合ってないとかですかね。今の時期だと歯固めのおもちゃとかもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    ぐずると歯固めも怒りながら噛んでます😣
    私の遊びも足りないかもで、もっとかまってあげます!!
    おんぶは頭にありませんでした!!
    試してみます、ありがとうございました😊

• 7月13日
  • ほむら

ほむら

ある程度ほっといてあげてママも休んでくださいね〜、赤ちゃんの遊びに付き合うのって結構しんどくないですか?笑
    赤ちゃんは泣くもの!と割り切ってママの時間も取ってくださいね!

• 7月13日
のん

息子も6ヶ月くらいの時は夜泣きやら、後追いでギャン泣きしてたな〜って思い出しました😓
息子が寝たら寝る、家事は出来ない時はしない‼️
割り切って息子の相手だけしてました😅
離乳食なんて最初は全部べーでしたが、中期くらいからよく食べるようになりました🙌
今は壮絶ぽいぽいです😱笑

天候のせいもあるかもですね🤔
低気圧が苦手な赤ちゃんもいるらしいですよ😅
うちの息子がそうです💦
低気圧だと夜泣きしたりグズグズしたりします😓

育て方が下手なんてことないですよ☺️
赤ちゃんは本当に一人一人違うので、あまり周りと比べず、自分たちのペースでやりましょ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊
    身近な友達がみんな割とうまくやってるのでちょっと疲れてしまいました💦
    離乳食もその子のリズムがありますよね!
    今日はもっと寄越せでした😂
    ポイポイも大変ですね🤣

確かに天気が悪い日はずっと寝てたりぐずることが多いかもです☔️

ありがとうございました、ホッとしました😢💕

• 7月13日
レノ

うちも泣いて泣いて抱っこじゃないと泣きやまない時がありました💦

何しても泣き止まないので、泣きたい時期なんだな…と勝手に思うようにしました笑
一時期はおんぶしながら離乳食作ったり、しばらく泣かせたままにしたり…
今では落ち着いたのか、ころころ色んな所に転がっていき、1人で遊んでます😌

個人差もありますし、なにしても泣き止まない時は泣かせといても大丈夫と、保健師さんも言っていたので、あまり思い詰めたりしないでください😣
お母さんのペースで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

そういう時期ってきっとありますよね!私がこんなんでしょんぼりしてどうするんだ!って感じです😣

泣くのも仕事ですもんね!!
    かまいすぎず、いい距離感で向き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 7月13日
ゆらゆらな

うちも同じですー💦体力ついてきてるし、昼寝も床におろして寝ても10分くらい😅
他の家庭と比べるのは間違いですよ❗️色々なお子さんがいるし、育て方じゃないです‼️
むしろ、小さい時に手がかからないと大きくなった頃に手がかかります笑

離乳食は一品の時は作ってましたが、1歳過ぎてのイヤイヤ期の頃はもっと大変だったので市販のベビーフードが役立ちました✨
作れる時だけ作ればいいし、市販が悪いとか手抜きとか言うやつには言わせておけばいいんですよ😏今はワンオペで大変な時代ですし!

うちはハイローチェアに座らせて泣きますが、私の行くところキッチントイレ←中には入れないのでドアを開けて廊下にw連れて行くだけでも環境が変わる?見える世界が変わる?ので大人しくなります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人お子さんいて、同じだと大変ですよね💦
    育て方じゃ無いって言っていただけて、スッキリしました!

バウンサーで私も見えるところにいたいと思います!!!
    あまり出かけられないご時世なのでそういうところでも赤ちゃんに気分転換してもらった方がいいですよね!!

• 7月13日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

家の中でも、行ったことない部屋とか景色は面白そうにキョロキョロみていて泣く暇ないみたいです😁
    おもちゃも同じだと飽きますしね😅
    うちは田舎の方なので、散歩してても人とすれ違わないので、天気の良い日は散歩してます✨
    あとは、ママのストレスためないのが1番です💖私は下の子のむっちり可愛い下ぶくれ顔💕笑顔💕泣き顔も💕可愛いので、ストレス解消になってると思います笑

• 7月13日
よっぴぃ☆

後追い…かな?(^^)
そういう時期もあると思いますよ!

離乳食作れないならたまには買ってもいいんだし(^_-)(市販の離乳食ってだしで味付けしてるので結構ちゃんとしてるみたいですよ)
離乳食は自分で作って、自分のごはんは買ってもよし!

他の人と比べる必要ないですから、自分がやりやすいように手を抜くところは手を抜いて、息抜きやお昼寝の時間も取り入れながら、穏やかに子育てできる方法探しましょ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これが後追いでしょうか😣背中センサーどれだけ性能なのかってくらいおろそうとするだけで泣きます😭

穏やかにしないと、子どもにも伝わりますよね💦手抜けるところは抜いて、いい意味でテキトーにしていきたいと思います!!!
    ほかの子と比べないように、友達のインスタはミュートにしてしまいました(笑)

• 7月13日