※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🔰
お金・保険

社会保険を払いながら傷病手当を受けても、安定期から仕事復帰しても育児休業給付金を受けられる可能性がありますか?

初めての質問です。
よろしくお願いします😣

務めて4年半、ただ最初の頃は夫の扶養内で働いていたので扶養をはずれて社会保険を払い出したのは去年の9月からになります。こないだ妊娠発覚👶7月の頭に出血があり切迫流産で入院中です。今月いっぱいは仕事を休んで傷病手当を申請するつもりです。もし安定期まで仕事復帰できないとなれば、育児休業給付金が貰えなくなる可能性ありますよね?(社会保険加入12ヶ月が条件だったはず…)それとも傷病手当を貰いながら社会保険を払っていれば安定期から仕事復帰しても育児休業給付金は貰えるんでしょうか?

コメント

育児休業給付金は雇用保険に12ヶ月以上加入していることが条件なので貰えるんじゃないでしょうか?

• りぃ🔰

りぃ🔰

ありがとうございます!
    休職中でも雇用保険は払ってることになってるんですか??😣💦

• 7月11日

退会ユーザー

ひと月11日以上働らかないといけないので、休職中は加入できませんが、扶養内で働いていた時は雇用保険に加入していなかったのでしょうか?

• 7月11日
  • りぃ🔰

りぃ🔰

扶養内の雇用保険については明細を確認しないとわからなくて💦来月から仕事復帰できたら大丈夫ですよね??

• 7月11日

退会ユーザー

育休に入るまで(産後8週)までに12ヶ月以上加入すれば大丈夫なので、産休まで働けるなら大丈夫そうですね。

• 7月11日

退会ユーザー

雇用保険加入の条件は1日4時間以上かつ週20時間以上の勤務です。

• 7月11日
はーちゃん

2年以内12か月以上11日勤務が受給条件なの今のままではもらえなそうです💦

• りぃ🔰

りぃ🔰

今月いっぱい休んで来月から11日勤務すれば貰えるんでしょうか?何度もすいません😣扶養内で働いてた時も月に12.13日勤務していたんですが💦

• 7月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

来月から11日勤務なら問題なさそうですね😊👍🏻
    他の人も言ってますが扶養内の時に雇用保険加入してるかも関係してきますね!!

• 7月11日
ゆか

扶養範囲内で働いていたときは雇用保険かけてないですか?
社会保険じゃなくて雇用保険を12ヶ月以上ですね。
遡ってかけることもできるみたいですし、事務に確認したほうがいいと思います✨

雇用保険を払いつつ11日以上の出勤がひつようだったはずです💦

• りぃ🔰

りぃ🔰

雇用保険を払いながら月11日以上の勤務が12ヶ月でいいということですか?🙏扶養内のとき雇用保険をかけていたかどうかはわからなくて…明細を見れば書いてますよね💦

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

そうです!なので入院していて11日以上出勤できない月は入らないと言うことです。
    明細に書いてありますよ!まとめて書かれてる給与明細もあるかもしれませんが…

• 7月11日