※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
ココロ・悩み

旦夫と義姉が私を追い出そうとしている。長男の発達障害疑いから問題が生じ、関係が悪化。義姉の干渉や旦夫の賛同があり、子供の問題を巡って対立。離婚を脅され、精神的に追い詰められている。

離婚前提で考えてます。

旦那が義姉とタッグを組んで私を追い出そうとしてます。(私にはそう見えます。)

ただ、勝手に離婚届を出されるのは我慢ならないので、不受理申請だけはしてきました。

きっかけは長男(五歳)の発達障害の疑いがある事から。

旦那も義姉も私が変われば、丸く収まるし、長男も発達障害としてではなく、普通の子として、普通に小学校行けるからと。。。

今までずっと、疑いかかってから、私の関わりかたが良くない的な事を言われ続けてきました。

私は義両親に相談する度に、飲み込んで、言われた通りにやってきましたが、何をやってもダメ。

余計、長男との関係が良くない感じになってしまいました。
私も義両親に言われる事で、やらせなきゃと、やらなきゃいけないと自分を追い詰めていたように思います。

長男は本当は甘えたいのに、甘えさせて貰えなくて、辛い思いをしてたでしょう。

最近は、おっぱいを触らないと寝ない長男でしたが、触らない時が暫く続きました。
でも、やはり、甘えたいんでしょう。
また、触って寝るようになりました。

私も厳しく言ってしまった分、長男には甘えさせてあげられる時はなるべく甘えさせてあげたいと、思い、長男が安心して居られるように、寝るときのおっぱいを触るのは許す事にしました。

一生懸命、我慢してたんだなと感じてます。

そんな長男、来年は小学校にあがる予定ですが、去年の発達障害疑いで、義姉の子達が通っていた保育園で発達相談やってるからと、私は行くとは行ってないのに、義母が最初は勝手に連れていきました。

二回目はその発達相談の先生が、親である私と旦那にしか話さないという事で、私がお休みを取って行きました。

その二回目の時も、旦那がお休みを取って行けた時も、その発達相談請け負ってくれている先生は、他言無用、親戚であっても、祖父母であっても、内容は漏らしません、秘密厳守します、守秘義務があるので、との事だったので、それならと受けさせてもらいました。

でも、義姉がとてもしつこく聞いたのか、内容が漏れています。

そこにも納得いきません。

そもそも、長男も次男も私と旦那の子。

何故、義姉が関わってくるの!?と思います。

義姉とは住んでる所が違うので、車で20分程の距離ですが町が違うので、役場も違います。

こちらは、こちらの市役所の保健師さんや心理士さんと面談したりしました。
そこでは、ここの大きな病院で発達相談やってるから、どうですかとそんなにしつこくなく誘われました。
私は、もう少し詳しく聞きたかったのですが、旦那が大丈夫じゃない?と、断っていました。

そして、義姉の子達が通っていた保育園の発達相談を受けるようになりました。

最初は義母が、二回目に私が、そして、三回目は長男と次男の通っている保育園の運動会の総合練習をやるっていう日に、勝手に義母に連れていかれました。
案の定、保育園の先生から、『こないだみたいなのは、ちょっと〰️💦』と、やんわり言われました。

私も、なんでそんな時に連れていくのか、分かりません。未だに分かりません。
優先順位としては、長男次男の通っている保育園なのでは?と、疑問です。

二回目に私が行った時の事、発達相談の先生と話をしている時に義姉もいました。

義姉は色々と質問していましたが、周りにいた、子供たちの声が煩く、先生の話が飛び飛びになって聞こえました。

ただ、義姉は聞けていたのか、長男はグレーゾーンだと。
支援のある学校か普通に小学校行けるか、瀬戸際だと言われました。

だから、関わり方で変わってくるとの事で、私の関わりかたが良くなかったんじゃないかと、そこから言われるようになりました。

でも、どんな発達障害のネット記事や本、見ても聞いても、親の関わり方で変わる訳ではないと書いてありました。

私はなんで、こんなに義姉に言われるのか、不思議です。

もしも、発達障害だったとしても、それが何だって言うんですか!?
発達障害、あろうがなかろうが、可愛い私の息子ですよ!!
義姉は関係ないと思います。

ここに書いた以外にも色々あります。

そして、必ず私を責める。

私の関わり方が良くない、早く直せ的な事を必ず言ってきます。

旦那も同じです。

私のフォローどころか、義姉に賛同してる。。。

長男の発達相談だって、病院で発達相談してますって市役所の人から案内あったのに、断ったの旦那。

こどもチャレンジ、やらせてみようって言ったの旦那。

テレビ見せても良いんじゃない?って、言うの旦那。←私は、ご飯の時と寝る前はやめてました。

これ以外にも色々あります。

思い出すだけで腹がたってきました。

挙げ句には義姉にも旦那にも、私が変わらないなら離婚だと。

私が変わった所で、子供が変わるなら、それって発達障害でもなんでもない!

大人達が悪い方向に向けさせてるって事!

私は、義両親だけじゃなく、義姉の家族の事も、ましてや旦那の事も、子供たちに悪口と思われる事を言ったことはありません。

書いてると段々腹がたってきました。

とりあえずは、ここで終わりにします。

お聞き苦しくてすみません。

長い愚痴ですみません。

正直、精神的にズタボロです。

コメント

なつ

旦那さんと義姉は自分達の血筋から障害のつく人を出したくないんでしょうね🙄
そしてそれならそれで、原因はちゃちゃぬまさんのせいにしたいって感じじゃないですか😷?
ちゃちゃぬまさんがストレスを抱えている環境なら、息子さんもストレスを抱えてるんじゃないですか?離婚した方が伸び伸び暮らせるかもしれませんよ。
責められたりしたことなど記録しておくと離婚に有利なるかもですよ。日記を付けるなど。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね。
    やっぱり、離婚かなぁ。。。

• 7月11日
はじめてのママリ

お義姉さんは典型的なメサイアコンプレックスですね(笑)
甥っ子ちゃんのためじゃなく、自分の承認欲求のために甥っ子ちゃんを利用して「私が常に正しい、行ったとおりにしないからイケないのよ」と証明したいだけです。

自分の満足のためにやっているので、振り回されてしまいますよね。

ちゃちゃぬまさんがなぜそんなに振り回されるかというと、自身のなさに漬け込まれてるかなと…(^o^;)

誰だって子育てに自信なんて持てません!
旦那さんが無責任なので余計ですよね。

ただ、他人と自分の境界線にキッパリ線を引くことをしていないのがこの惨状を招いている原因のひとつかも。
もちろんお義姉さんがだいぶ人としてヤバイんですが…そういう人に漬け込ませないためには境界線が必要なのです(^o^;)

お義姉さんは私の「お母さん」ではありません。
お義姉さんは私の「友達」ではありません。
(思いつくままに「」内をいろいろ当てはめてください。祖父母、子どもなど)
お義姉さんは私の夫のお姉さんです。

と、声に出して言ってみてください。
お義姉さんは他人です。他人の言葉を鵜呑みにするのはここまで、と脳が冷静に距離を持てるようになりますよ。

それから、しっかりと自分が納得できる保健師さんや療法士さんをみつけましょう。その人に相談しているから大丈夫!と思えたら何を言われても惑わされないし、何よりちゃちゃぬまさんがしっかり意思を持って取り組んでいるという自信が垣間見えて、周りは「あなたがちゃんと考えているのだから心配しないで見守るわ」となります。

義実家は不安の強いタイプの人たちです。
たぶんお義母さんが無責任なので、義姉も旦那さんも同じように無責任で、そのせいで不安が強くなられたのかなと思います。不安が強いので、ゆったり構えることができないんです(笑)幼稚なのです。

離婚もやむ終えないのかなと思いますが、まずは旦那さんと「私達がどうしたいのか」をもういちどお話してみては。
どうしても発達障害はちゃちゃぬまさんのせいにするのであれば、障害を受け入れられない差別人間ということなので、気持ちよくサヨナラしていいと思います。

発達障害は個性です。誰でも必ず持っている個性が吐出しているというだけです。誰のせいでもなく、ある特徴が強く出たというだけのこと。
ますはそこを旦那さんが理解できるかどうか…
息子さんより旦那さんを成長させることが先決な気がします(^o^;)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

メサイアコンプレックス、初めて聞きました!!
    気になって調べてみましたが、かなり義姉に当てはまります!!

境界線、必要ですね!!
    私は市役所の人から案内のあった、発達相談に行き、言語療法と作業療法に通う事になりました。

義家族は、家族内で相談するべきみたいなところがあります。
    だからか、余計に兄弟、しかも姉の意見は正しいみたいなところがありますね。

子供が出来ないのは、親がやらないからだと言われました。
    見せてきたはずですが、それって、発達障害と関係ないですよね。

私は子供が大好きです。

そして、我が子なら余計。

旦那は、子供達が笑って過ごせない生活は嫌だと言いますが、それって、大人が作ってしまった環境ですよね。

笑って過ごせる環境って、夫婦も義両親もいるなら、みんな仲良くなる事が第一だと私は思います。

• 7月11日
むぅ

発達ゆっくりめボーダー域、来年小学校の息子がいます。お話を聞いて、思わず涙がでそうになりました。

発達障害があってもちゃちゃぬまさんが変われば丸く収まるし普通の子として普通に小学校行けるからって、何やねん!!旦那さん、世間体だけを気にして何もわかっていないし、こどもさんと全く向き合おうとされていない。義姉にいたっては、ただのおせっかいおばさんです。

旦那さんが理解があり、早く役所などに相談できて、発達相談につながり療育につなげられたなら、息子さんも悲しい思い寂しい思いもせず、成長につながったかもしれないと思うと悔しいです。

ちゃちゃぬまさんが、他に発達に関して相談できるところがみつかり、ストレスなくこどもさんと関われ、息子さんが楽しく学校に通えるようになる事を願っています。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ありがとうございます!
    そうなんです!!
    本当に発達障害なら、私が変わった所で何も変わらないですよね!!

今は、とりあえず言語療法と作業療法に通う事になったので、それで少しでも良くなればと思います。

• 7月11日