※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarch
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの舌に白い塊がついて取れない状況。小児科ではカビではないとのこと。離乳食や新しい食べ物を摂取すると取れるかも。取り方や原因を知る方、経験者、教えてください。

3ヶ月のベビの舌の白いミルクの塊が落ちなくて気付けば広がって分厚くなってます💦💦
小児科の先生に聞いてみたらカビとかだと拭いたら落ちるから違うねぇ😢離乳食が始まったり違う食べ物や飲み物を取ると少しずつ取れてくるとあまり気にしてもらえずでした😢💦💦
でもやっぱり心配で。。
原因がわかる方、同じような方で取れた方、取り方わかる方は教えてください‼️‼️
ガーゼや綿棒で取れずで😢
ちなみにずっと完母です。

コメント

tomoca

うちの子も新生児期は舌が真っ白でした(>_<)
特になにもしてませんでしたが、たしか3ヶ月過ぎてよだれがたくさん出るようになる頃にはキレイになってたと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • tarch

    tarch

    コメントありがとうございます😢💕💕
    とっても不安だったのでtomocaさんのコメントのおかげで安心しました😍🍀
    ちょうど今日で3ヶ月になるのでウチも最近よだれが増えてきました✨
    これなら少しずつ綺麗になりますかね☺️⁉️
    ガーゼで拭いても固まって全く落ちる気配がなかったので、どんどん固まってしまったらどうしようと悩んでました💦💦

    • 6月27日
  • tomoca

    tomoca

    あたしも舌が真っ白になってるのに気付いた時はびっくりしました(^◇^;)
    でもいつの間にか跡形もなくキレイになってたので心配ないですょ( *`ω´)

    • 6月27日
  • tarch

    tarch

    ほんとあまりの白さにビックリしますよねぇ💦💦💦
    早くウチのベビも跡形もなくキレイになってほしいです☺️✨✨

    • 6月27日
かっしー(^^)

母乳のかたまりらしいですよ。
完母、母乳多めの混合だったら、量の差はあっても、舌に溜まるらしいです。
うちの子にも有ります。

  • tarch

    tarch

    コメントありがとうございます☺️💕
    同じ3ヶ月のベビちゃんいらっしゃるのですね😍💕💕
    母乳だと下に溜まってしまうものなんですかね😉⁉️
    かっしーさんのべひちゃんも一緒の月齢で同じような感じで安心しました😊🍀

    • 6月27日
とらきち☆

ガコウソウっていうカンジダの一種かもしれません😅

おっぱいあげるときに、消毒したりすれば少しよくなったりしますが、日にちがたてばよくなりますよ。

おっぱいの飲み方が悪かったり機嫌が悪かったら飲み薬出したりします。
私が歯科衛生士なんですが、たまに大人でもいますし
赤ちゃんなのでなるべく薬は使いたくないかなって思います。

うちのこもなってます😅

うちは混合なので、おっぱい消毒して哺乳瓶の消毒に気を付けてます。少しよくなってきました。

  • tarch

    tarch

    コメントありがとうございます😊🍀
    私もそれを心配して小児科に行ってみたのですが違うようです💦
    おっぱいの飲み方も悪くなったりはしてなくて、機嫌も良くいつも笑ってます😁💓
    とらきち☆さんのお子様は小児科で診断されたのですか⁉️⁉️
    薬は飲まず良くなってきましたか⁉️
    触ると白いものはポロポロ剥がれますか⁉️

    • 6月27日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    違ったんですね。その方がよいてす( ´∀`)

    私はすでに出産後入院中に自分で気づきましたが、病院には何も言われなかったのでそのままにしてたら、なかなか変化なかったんで予防接種のときに小児科の先生に聞いてみました。

    そしたらやはりそのままでよいとのことでしたー。白いのは全然たとれません。
    触ることもできないのですが、今はだいぶ薄くなってます。
    私は自分が体調悪いと舌が切れたり白久くなりやすいので、自分の病院で薬塗ったりしてました😅

    すいません。

    あと、全然関係ないのですが
    質問するときってどこからするんでしたっけ?(。>∀<。)

    探しても忘れてしまってわからなくなりました(^o^;)

    • 6月27日
  • tarch

    tarch

    とらきち☆さんのベビちゃんもだいぶ薄くなってきたみたいで良かったですねぇ😉✨✨
    きっとこれからツルツルの舌に戻りますよね💖

    質問はマイページとかの時に右下に質問するって丸く出てるとこをポチして、カテゴリー選んで投稿ですよ😉💡

    • 6月28日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    質問返ししてごめんなさい(。>д<)そしてお答ありがとうございます❤😅

    できましたー!ずっと、できなくて聞きたいのに聞けなくて…

    質問どうするんでしたっけ?って質問したかったです
    ( ´∀`)(笑)

    ありがとうございましたー
    (*≧∀≦*)

    • 6月28日
  • tarch

    tarch

    そうだったのですね‼️
    お役に立てて嬉しいです😍🎵🎵🎵
    こちらこそ〜回答ありがとうございます😉💓

    • 6月28日