※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が保育園で一人で遊んでいることに心配しています。保育園入園前は友人と遊んでいたが、マイペースな性格で心配しています。同じような経験の方いますか?

3歳4ヶ月の息子
今日保育園のお迎えに行くと、広いホールで合同保育?になっていてたくさん子供がいましたが
息子は部屋の端のほうで一人で絵本を読んでいました。
お友達と遊んだりしないのかなぁ、寂しくないかなぁとちょっと心配になりましたが
3歳だとこんなもんですかね…?😣
お友達と遊ぶようになるのはもう少し先なのかな?💦

3月生まれで4月から保育園年少クラスに通ってます。
保育園入るまではずっと家庭保育で、
たまに支援センターに連れていったりもしていましたが
基本ずっとわたしと一緒に過ごしていました。
わたしの地元に住んでいるため、近い子どもがいる学生時代の友人とよく会って遊ぶので
同じくらいの年の子と触れあう機会は入園前もたくさんありましたし、普通に仲良く遊べてました。

元々内弁慶でマイペースな性格なので
保育園で馴染めてるかとても心配で😭
先生にはなにも言われたことないし、息子の口からも『今日は○○して楽しかった!』とか、
お友達の名前もたまーに出てきますが…
いつも迎えに行くと一人でうろうろしているような気がして気になってしまいました😭
同じようなお子さんいますかー?😭

コメント

るか

うちの子も迎えに行くと一人で遊んでますよ〜!
でもだからと言って友達と遊ばない訳ではなく、ベッタリずっと一緒ではないだけみたいです。

同じことをしたい子がいたら一緒に遊ぶけど自分がやりたいこと優先で友達そっちのけで始めたり...まだひとつの事だけやり続けられない時期なので気にしなくて大丈夫と思いますよ☺

• rms

rms

コメントありがとうございます☺️

なるほど!迎えに行くタイミングのときたまたま一人なだけかもしれないですね😣
    今日はなんだかポツンと一人でいるように見えてしまって
    わたしが心配しすぎていました💦
    コメント読んで安心しました✨
    ありがとうございます!
    気にしすぎずに見守ろうと思います🤗

• 7月11日