※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

義実家とうまく付き合う方法を知りたい。義実家が苦手でストレスを感じる。最近の本で幸せになる努力をしようと考えている。義実家の問題点も述べられている。

義実家とうまく付き合う方法がわかりません。
皆さんはうまく付き合えるようになったきっかけなどはありますか?

私は義実家が大嫌いで、イベント毎に行くのですが、前後一週間憂鬱な気持ちになります。行ったらストレスで母乳の出が悪くなります。
最近たまたま読んでいた本で
・不幸は自分で選んでいる
・幸せな人は社交的だ
などが書いてあり、このままじゃいけないなぁ…子どものために幸せになる努力をしようと思いまして。

ちなみに補足ですが義実家は
・昔からの家で、男尊女卑が甚だしく、義理父は対外的にもえらそうにしている。
・良いことは義実家の家柄、悪いことは私のせいにされる。私の実家をさげすんでいる。
・共働きですが、旦那に家事をさせないようにする。オムツ替えとかもさせたくない。
・子どもが泣いていると、可愛そう。何で泣かせてるの?と言って私を責める。→泣かせるのが怖くなります。
・義祖母から同じようないやみを何回も言われる。
・子どもを寝かせたら、頭が北だとか、友人の名前を呼び捨てにするななどの礼儀作法を言われる。
などなど主観的な事もありますが義実家の言動からそのように思ってしまいます。
私は男も家事をやる家で育ちましたし、マイペースで大雑把な性格です。身内にもきっちりさせようとする義実家と合いません。

コメント

🧸

付き合う必要ないと思いますし、一切会うのと連絡をしないようになれば幸せだと思いますよ
えりさんの旦那さんのご家族とうまく付き合える人はなかなか居ないと思います😫

• えり

えり

ですよねー!会えば会うほど嫌いになるので、距離を置いたほうが良いのかとも思います。でも旦那と子どものことを考えると、何か良い方法が見つかればなぁと、重い腰をあげました😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

誰とでも割とうまく付き合えます。

多分「自分の感覚がしっかり自立していない、相手に感情などを振り回されてしまう」人はそういう人付き合い苦手なのでは?と思います。気を使ってくれる・合わせてくれる・気持ちを100パー汲んでくれる、みたいな人としか付き合えないのでは?

私は相手がどんな人でも何言われても「ふ〜んそうなんだぁ、面白いじゃん♪まぁ私は違うけど♪」って「ふんふんへぇ〜♪確かに〜」って笑顔で相手して色んな人いるなぁ〜♪って楽しんで自分は自分のやり方や生き方で気にせずやってくので、危害を加えてくるくらいの人でも無ければ気にしません。
何なら自分は自分で生きてるので相手には関係無いし「え〜!まじっすか、私それ出来ないや〜〇〇しちゃいます笑!」とか「〇〇だからいいんですよ♪」とか言っちゃって我が道を行けばいいのです。

「可哀想なんで泣かせてるの?」とかただの質問だと思うし責めるとか感じません。「抱っこしんどいんでちょっと泣かせとこうかなと思って笑」とか返したら良くないですか?笑
大抵人の言うことなんかプラスに受け取って軽く流しとけば何の問題も無いですよ♪

あとプライド低く人にはべたべたに甘える♪
これ出来るとめっちゃ幸せになれますよ笑

• えり

えり

ご丁寧に長文ありがとうございます!とても参考になりました😭
    そのような考え方ってどこで身についていきましたか?
    私は変な所でプライドが高く、人に甘えるのが下手です😅頭ではわかっていても、急に変えるのは難しそうです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立した性格はもともと人と一緒が嫌な性格からきてたり(持ち物や考え方もろもろ)、20代ずっと接客業してたので、子供の頃は凄い人見知りでしたが接客業で克服しました。

プライド低く人に甘えるのは20代に読んだ本で知って自分の性格を変えました。
    それまでは確かに私も変なところでプライド高く人に甘えるのは苦手でした、でも人付き合いがどこかうまく行かない…なんかもっと人に愛されやすい人になりたいなぁ(そういう人が身近にいたので)と思った時に本屋行って「なぜか人に好かれる心理テクニック」という本を見つけて読んで内容に凄く共感して変えるようにしました(人生のバイブルみたいになってるので今も本棚に置いてあります)

その内容は「人は皆頼られるのが嫌いじゃない、人間はなぜ自分が生まれて来たのか自分の存在意義を感じないと生きてる意味が分からず辛くなる、人間誰しも何かの役に立ちたいと思っていて何かの役に立った時、存在意義という幸せを強く感じる事ができる(この人の役に立てた、私がいないとこの子は生きていけない、私を必要としてもらってる等)(無職引きこもりは死にたくなったり周りから虐められれば自殺したくなります、存在意義が無いから)

と、言うことは、人に存在意義を与えられる人は幸せを感じさせてあげられる、好意的に捉えてもらえるという内容でした。目から鱗でした。

そっか、今まで甘える事は相手に負担になるかと思ってたけど、逆に幸せを感じさせてあげられる行為なのか!と。
    確かに人は奢りたがったり助けてあげたがったり自分が上に立つような事をしたがります。そこはあえて「ありがとうございますー!助かりました〜♪私とっても嬉しいぃ〜♪」って言ってあげればその人に「この子の為になれた、この子喜んでくれた」と存在意義を感じさせてあげる事が出来るのです。
    常に甘えてたら相手は喜ぶ、自分は得できる、Win-Winじゃないか!!と。

その日からたがが外れたように人に甘えるようにしました笑
    ふっつーに相手は喜びますし「これあげる♪あれしてあげる♪」と世話焼いてくれます。なんか色んなものが無料で手に入るようになりましたね笑、そう言えば昨日もマンションの掃除のおばちゃんにナスとピーマン貰って、近くに住む母がメロン届けてくれたとこで笑

当時彼氏だった今の旦那にもとことん甘えてるので私は30過ぎた今でも旦那に子供のように可愛がってもらってます笑

その本にはそれ以外にも為になる事が色々書かれているのですが(夫婦喧嘩が起こったときのお互いの心理とか)本当にためになりましたね。

• 7月11日
  • えり

えり

私も似たようなことで、ボランティアは人のため以上に自分のためになると聞いたことがあります。
    でも、人に甘えた方がお互い幸せになれることには結びつかないものですね…まさに目から鱗です。
    ままりンマンソンさんにも、本に出会ったきっかけがあったのですか!でもすぐに実行できたことはすごいと思います。私も変わることができるといいのですが…まずは、主人に甘えてみることから始めようと思います☺️
    このままだと、家族を不幸の道連れにするところでした。これから苦手な人と接する時は、子どもにとっても手本になれるよう努力します😂
    おかげさまで気づくことができました!わかりやすく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰 

うちは主人に言ってもらいました😓
結婚当初はバッチバチでしたが今では旅行に行く程仲が良くなりました。

その事を自分の両親に話すと嫁いだんだから相手の家の慣しに沿わないと!と怒られました🤫まっ結果主人が言ってくれたので私はかなり過ごしやすくなりました🥺結果オーライです!

• えり

えり

主人も考え方が私よりなので、言ってもらったことはあります!
    うちは共働きだから、家事は両立するって言っても理解が得られず何も変わりません😣
    上部だけの家族というか、核心に迫るようなことは、主人も言いたがりません…
    旦那さんに言ってもらって、お互い寄り添った感じですか?
    男尊女卑に合わせるのが抵抗があります😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

家事両立あるあるですね😭
    うちは年末の大掃除を一緒にした!って主人が義母に言ったら後で呼び出し喰らって、恰も私が無理やりさせてるような感じで叱られました😓
    その場では言い返したりも出来ずであーすみません。と言いましたが悶々としました🤨⚡️
    お互い寄り添うってよりも若干義母が頑張ってくれた感はあります、、。
    義母は息子ラブなので息子に嫌われたくないから私に嫌なことしなくなったのかな?と思いました。

今でも義理実家に行った際は、女優になったつもりでいい嫁weekにしてます。同じ話をもうかれこれ10回以上されても笑顔で初耳と思って聴いてます😅

• 7月11日
  • えり

えり

義母が変わるなんて事があるのですね!息子のためならですか。私も息子のために頑張ってみます。
    女優✨その心意気、大事ですね!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

感情を無にしました、、、笑
前は義父母から言われたことに傷つき泣いてたので、無駄だなーと。今もスルー出来ないこともありますが、気にしないようにしてます😂

あとは夫には義父みたいな人になってほしくないから反面教師として勉強してます!笑

• えり

えり

本当無駄な時間😅
    後から振り返ってみたら、なんだこんな事でって…
    スルースキル大事ですね✨
    変にムキになるから疲れるんですよね😣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

気にしないのと
割りとはっきり冗談ぽく返すようにしてます!
最初の頃は私もほんと大嫌いで
関わりたくないと思ってましたが
子供には罪もないし
おばあちゃんなのは変わらないし
それに敵対したところで
考え方も生き方も違うんだから
敵対するのも可笑しいと思うようになってから
わりかりのほほんといれるようになりました!

おかしなこと言い始めたら
またおかしなこと言っとる~
と心の中で小馬鹿にしてますよ!☺️

• えり

えり

旦那に、吹っ切って言いたいこと言うわ〜と宣言した事もあるんですが、いざ目の前にすると言えずじまいです😅
    冗談ぽく言うとお互い傷付かず良いですね!

• 7月11日
kanae

私は気が強いので
言われたら言い返しちゃいます(笑)

なんで泣かせるの?
→赤ちゃんは泣くのが仕事なので
→ここ(偽実家)に来たら母乳の出が悪くなるので、お腹が満たされないんでしょうねぇ。
ストレスって、罪ですねぇ。孫にまで辛い思いをさせるなんてー。
とか(笑)
売られた喧嘩は買っちゃいます(*・ω・)

旦那にも、はっきり言いますね。
私はあなたと結婚して家族になったけど
あなたの親とは気持ち的にも、法律的にも家族じゃない。
ついでに言うと、あなたも、あなたの両親とはもう、法律的には家族じゃないの。
苗字は変わらないかもしれないけど、戸籍は別なの。別れてるの。
家族を守ってくれないなら、あなたも敵だからね。
と(笑)

• えり

えり

kanaeさんはお強い方なのですねぇ✨とっても羨ましいです!
    その強さはどこから出てくるのでしょうか?
    私は自信の無さからなのか、ケンカを怖れているのか、なかなか強く言えません😭

• 7月12日
ままり

それは本当に憂鬱ですよね😭!
母乳の出が悪くなるくらい気持ちが滅入ってるということなのであまり無理されないでください😔
赤ちゃんはママが元気でいることが一番嬉しいですよ💕

なーんて偉そうに言ってる私も同じことで悩んでいます😏笑
なるべくいろんな人に関わってほしいし、おじいちゃんおばあちゃんを奪うようなことをしてはいけないと思い頑張って義実家に行ってます😅
聞き流すことって難しいですよね…
私はなにか言われたり言われそうになったら聞き流すことよりテレビを見て集中する、頭の中で好きな歌を歌うなどして乗り切ってます🤣
お互い無理せずやっていきましょうねー😚

• えり

えり

温かいお言葉ありがとうございます☺️
    ママの元気って大切ですよね!
    家族の太陽みたいになれたら良いのですが🌞✨
    子どものために頑張って乗り切ります💪

• 7月12日