※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニー🦄
ココロ・悩み

1歳の子供を育てるシングルマザーです。夜になると子供が泣き止まず、疲れています。家族からの意見に悩み、育児ネグレストが心配です。

1歳の子供を育てています。
夜になると何してもギャン泣きされ…。
もう疲れてきました…。
誰にも相談する人も友達も居ないし
私は未婚のシングルマザーなので
実家暮しなのですが…。
子供が泣いたからすぐ抱っこすると
甘やかしすぎ,ほっとかれと言われます…
子供にしたら曾祖母なんですが
その祖母に泣いたらご飯あげなさい
お腹空いたんだよ(1Ø時頃)
朝ごはん食べた時間9時頃
また泣いたらお茶なんじゃない
水分やりなさいの言いなりで
私は動いています。
こんな母親失格ですよね…
だって子供の求めていることさえ
分かってもない…ましてや私は
説得力もない人間で人に教えられる
立場でもないので本当に自分が
子育てしていていいのか…。
この子は違う場所がいいんじゃない
かなって思ってしまう日々…。

今ニュースにでもある
育児ネグレストになりかかって
いる自分が怖いです…。

コメント

たぶん、自分が主体で育児していれば、たぶんもう少し子どもの泣いてる理由がわかると思います(>_<)💦

本能みたいなので、ピンときたりするのですが、
たぶんおばあさまの意見に左右されて、本来の感覚がなくなっているのだと思います💦

それだと育児楽しくないですよね(T-T)

うちの子も、狂ったように泣いたり叫んだりする時期ありました。
でも、絶対時間が経てばなくなります。
いつの間にか会話が成立するまでに成長しました。

退会ユーザー

ちょうど、二人目の子の産後訪問で、良いパンフレットもらいました。
    育児の常識の「今と昔の違い」です。
    昔は「抱き癖がつくから」と多少泣かせっぱなしという考えで、
    たしかに私の祖父も、私に泣かせとけって言ってました。

でも、今は赤ちゃんの心が安定することがわかり、抱っこはしてあげようとなっています。
    そういう冊子でも見せたいですね💦

私もシングルですが、子ども2人と私の3人暮らしで、ぶっちゃけ負担はすごくありますけど、自分のペースで育児できるので気が楽です。
    実家の近くなので、適度に頼ってます。

ユニーさんはそうはいかないかもしれませんが、少しでも状況から解放された方がいいですね💦
    市の育児相談とか受けたらどうでしょうか...?

• 7月10日
ゆか

私も同じ月齢の子を育てていますが
いまだになぜ泣いているかわからないことの方が多いです😅
話せるわけでもないので…
私も自分に自信ないので私みたいな頼りない親が子ども育てていいのかな?とふと思います。
夜に泣かれるとなぜか孤独感を感じて不安に押しつぶされそうになります。

ママリ

私も未婚シングルでした。
子供が泣いてる理由…なかなかわからないですよね😭
今でもわからない時よくあります。
私は親に何か口出しされるのが嫌だったので子供と二人暮らししてましたが自分のペースで生活できるのですごく楽でした☺️
家を出て子どもと2人で暮らしていくのは難しそうでしょうか?😢

• ユニー🦄

ユニー🦄

コメント有難うございます😭😭

今でもなんでこんなに泣くの??って思ってます…。
    子供の泣き声にイライラしてしまう自分がいて,それに対しても
    またイライラしちゃうんです…。

私もばあちゃんに
    口出しされるの嫌で嫌で
    仕方がないのですが…。

私は働いても居ないので…。
    母に二人暮しは無理だって
    言われてます…。
    家賃とか光熱費とか
    払っていけるお金などないので…。今実家で暮らして
    ある程度お金が貯まったら
    自立する予定を立てています。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

イライラしちゃいますよね😢後から自己嫌悪に陥ることもあります。。
    そんなときに家族から、これじゃない?あれじゃない?と言われると余計にイライラしますよね💦
    ほっといてくれるか、代わりに抱っこしてあげてよ、って思いますよね😓
    働けば二人暮らしなんて余裕です‼️😁
    精神的にも本当に余裕が出てきて育児も楽しくなります✨
    早く家を出れるといいですね😄💓

• 7月10日
wa

どこかにお子さんを預けてるなどしてお仕事はされてますか?
普段一緒にいれる時間などにもよりますが、
お子さんはただ夜が怖いのか、目をつぶってしまうとママがお仕事等でまた側から居なくなってしまうのでは?と思って悲しくなるのではないでしょうか?🤔

お昼寝と違って夜って雰囲気違いますから色々と不安が掻き立てられやすいと思います。
言葉も上手く文章にして表現出来ない時期なので泣く事で感情を表してるのかもしれません。

一歳位だと1日の中の出来事の刺激が夜になって溢れて夜泣きする子も多いので、大変ですが、お子さんが気が済むまで抱きしめたり向き合ってあげて下さい。いつか必ず泣かずに眠ってくれますよ😌

• ユニー🦄

ユニー🦄

コメント有難うござい😭
    24時間絶えず子供と一緒です。
    前までは職場に託児所が
    あったので一緒に仕事に
    行っていたのですが…。
    コロナの影響で仕事に行きたくても家族に止められ…結局やむを得なく仕事を辞めました…
    それから今は無職です…。

なんとか子供が泣き止むように今一度頑張ってみます。

• 7月10日
はんな

どこか相談できる窓口は頼れないですか??
保健センターなどにすぐ対応してくれる電話相談や面談形式の窓口とか…
とにかく身内以外の誰かに話してみるだけでも気持ちが軽くなると思います!
身内はこっちの気持ちも考えずに好き勝手言ってくるので😅

祖母の時代の育児は古すぎるので聞き流す感じが良いと思うのですが、
一緒に暮らしてるとそう言う訳にもいかないですよね🤔
自由にさせて!とガツンと言えないですか?

お子さんの事考えてどうにかしようとしているのに母親失格なわけないです!!
抱っこはいっぱいしてあげればいいですよ!抱っこしたぐらいで甘やかしたうちに入りません!
1歳の子供に何言ってんだ祖母😤
夜の暗い雰囲気が不安で怖くて泣いてるのかも知れないですよ?
それか遅くきた夜泣きかも知れないですね🤔

まだ1歳なんで、
なんで泣いてるかなんてわからない時もありますよ🙌
私は感情の起伏が激しくコントロールできないので、
自分自身育児に向いてないって毎日思いながら
なんとかワンオペでやってる感じです。
それでも子供は徐々に成長してます!
月齢ごとに新たな悩みは生まれますが、時間とともに必ず悩みは解決しますよ✨

ママ

環境が良くないですね。
お婆ちゃんに悪気がないのは分かりますが、それだとストレスがたまりすぎますし、母親としての経験値がうまく積めないと思います。

間違えても経験しないと身につかないから命に関わるミス以外はあまり口出ししないでくれって言っても、お年寄りにはそんな咄嗟の判断難しいでしょう。
やめさせる事は出来なそうですよね。

ユニーさんが人より劣ってるとか悪い母親なんて事は全くないですよ。
強いて言えば環境が悪いです。

タイガー

私も二児の母ですが、なんで泣いてるのかわかったことないですよ😅

泣いてたらとりあえずおっぱいあげてました笑
おばあちゃんとしてはアドバイスしてるつもりなんだと思いますが、
子育ての方法は時代時代で変わってますし、気にしないで大丈夫。

そんなふうに思いつめるくらい、お子さんを愛してる証拠ですね😊

はじめてのママリ🔰

何で泣いてるかなんて分からないですよー、適当にあれかな?これかな?ってやってます。
初めての子育てですし、当然じゃないですか?
少しずつ分かるようになるんだと思います。
お母さんも私たちと同じように、初めては分からなくて四苦八苦してたんだと思いますよ?
経験の差、それだけだと思います。

お母さんにこうだよ!って言われた時に、何で分かったの?と聞いてみられたことはありますか?
私はたまに聞くんですが、今は手足がポカポカになってるでしょ?眠くなったら暖かくなるから、今は眠いんだなって分かるんだよって教えてくれます。
そうやって教えてもらいながら経験値を積まれたら良いんじゃないかな?って思います。
まぁ、昔と今じゃ育児書で教えてる内容も違いますし、そういったことは本やネットで知識を得るのも良いと思いますよ。

私も未婚シングルです。
二人暮らしですが、実家が近いのでちょくちょく遊びに行ってます。
それくらいの距離感がちょうど良いなって思います。

ママリ

他の方への回答で、今はコロナの影響でお仕事されて無いとあったのでコロナ落ち着いて仕事出来たら2人で暮らせるといいですね!
それかそのまま同居して上手くおばあちゃんをかわす術を身に付けるか😃
激しく泣くのは毎晩のことですか?うちは例えば出かけたり、姪と遊んだり昼間に刺激が多い日の晩、激しく泣きます。そんなことはありませんか?日中テレビを消してのんびり散歩に連れ出して、夜は抱っこしてあげると様子が変わるかもしれません。もしそれで変わらなくても泣くことは赤ちゃんの仕事なので悪いことじゃないですよ☺️きっと泣く→ばぁばがうるさい、って流れなので泣き止ませたい気持ちもあるでしょうね💦他の方が言うように現代では抱っこ沢山してあげると良いんだって〜とか言ってユニーさんのペースに持っていけたら良いですね☺️毎日お疲れ様です。